美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

ススキの穂が出てきました。

2021年08月22日 | 日記

まだ8月の終わりなのに、もうススキの穂が出始めてきました。

私はあんまり早いので、今年のお月見は何日かと思い調べました。

9月21日が中秋の名月(お月見)になっていました。

一カ月も早く穂がでては月見にすすきはありません。なんか気候が

おかしい気がします。でもあちこちにススキはあるので遅れて穂を

出すのもあるでしょう。窓から畔のススキを見ながら考えていました。

稲ももう穂が出揃ったのですが、この長雨で田んぼがぬるんでいるので

今年の稲刈りは遅くなると思います。多分9月中旬になるでしょう?

今のところ稲の出来はよいです。7月の晴天が良かったのですが、8月の長雨と

台風の影響が、今後案じられます。

稲作り、野菜つくりは天候に左右されます。今野菜の値段は高騰しています。

産地が豪雨で被害が出たからです。しばらく回復までには時間がかかりそうです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿