美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

お茶の花

2016年10月22日 | 日記
今日は一日中曇り空。素泊まりのお客さんは昼前にやってきた。たくさんの食材と飲み物を
抱えて。その後8人は自転車で茅の里までサイクリングにでかけた。細いタイヤのコンパクトな自転車に乗って。12時半に出て4時前に帰ってきた。

私はアスパラの苗を植えるために畑に行った。サツマイモを掘り耕してジャンボアスパラの苗を植えた。この苗は来春に収穫できるとの文句で売られているが本当かあな?ただ植えて肥料を多く与えて冬の間に苗を大きくすれば少しは収穫できるだろう?種から苗を育てるには数年かかる。家で収穫したアスパラは新鮮で柔らかくて美味しい。それに栄養分も多く含まれている作ったほうがいい。ブロッコリーも作っている。

畑の周囲でお茶の花が咲いていた。この花は初冬の花である。近所の早咲きの山茶花も咲いてきた。植物界はもう冬に向かっている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿