美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

すっかり忘れていました。

2019年05月10日 | 日記
3時過ぎ「今日の台湾の高校生の到着遅れます。お迎えお頼みします」
と電話があった。教育民泊の高校生が今日泊まることになっていた。
私は連休の忙しさと疲れですっかり忘れていたのだ。迎えは夫が行って
くれたが、私はパニック状態だった。まず4人分の寝具の準備のために
母屋に走った。それから夕食の準備。6時過ぎに到着するまでに
息つく暇もなく走り回った。彼らは海洋高校の生徒で17歳だった。
英語と日本語を少し喋るが台湾語の方が多かった。鶏の水炊きにしたが
よく食べてくれた。特にご飯は4合炊いたがほとんど食べた。
珍しいことである。明日は家を8時には出る。朝食は7時にした。

野菜の苗が届いた。すこし朝晩は涼しいが日中は気温が上がりだした。
植えようと思っているが、寒冷紗か何かかけておかないと不安だ。
今朝畑の周囲を歩いていたらあちこち穴が掘ってあった。これは猪の
仕業だ。以前におじいさんが山の芋を植えていたのでその根っこを
探しての仕業らしい。鹿も徘徊しているし、今年の野菜つくりも
山の動物たちとの戦いでもある。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里芋を・・・ (オリーブ)
2019-05-11 08:13:27
昨日ときょうも晴れて気持ち良さそう!
風が吹かなきゃ最高なんですが。
実家の畑(10坪ほど借りてます)で里芋を
水分欲しがる野菜なんでしょうが
何とか昨年度より収穫もでき、今年もと頑張る相方です。
返信する
里芋は別名田芋ともいいます (sumireです。)
2019-05-11 09:32:03
そうなんです。サトイモは水分が大好きです。こちらでは減反になった田んぼの端で作ったりします。私は水を貯めろ水槽の近くに植えて夏場は水をやります。ここは里芋に適しているようでいい芋がとれます。くれに棒鱈と炊きたいので作っツています。夏野菜の苗がタキイや国華園
や知人のところから届き始めました。ぼつぼつ植え付けです。このままいい天気が続けばいいのですが、遅霜が心配です。寒冷紗で夜は覆った方がいいでしょう。
返信する

コメントを投稿