美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

今日もしんどくて

2019年05月09日 | 日記
昨日畑でしんどくなり畑の隅で横になりました。
ソバ枕が置いてあります。ソバアレルギーの人が
泊まることもあるので姑が作った枕を捨てることに
しました。畑に捨て土と混ぜるつもりです。
その枕を頭の下にして透き通るような青空を眺め
ました。このまますっと死ねば楽なのにと思いました。
しかし介護が必要な92歳の母がいます。
彼女を看取らなければ死ねないなとも思いました。
食事もとらず昨夜はひたすらねむり続けました。
年を重ねるごとに体力がなくなることを実感しました。

今日もしんどくて一日家の中にいました。知人や生協が
きてそれなりに忙しく休むことはできませんでした。
今晩はお風呂を焚いてゆっくり入り早めに寝ようと思っています。

今回の疲れの大きな原因は連休の民宿の疲れと急に畑仕事を
したことです。この春は珍しく夫が丁寧に耕運機を入れてくれたので
私も張り切りすぎたのです。今日タキイから夏野菜の苗も届きました
気温もこれから上がりそうなので種も撒かなければなりません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿