美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

晴れの日は大忙し

2019年05月11日 | 日記
朝4時半に起きて高校生4人の朝食の準備と道の駅
ふらっとに出すプリントサンドイッチを出しました。朝は
ひんやりしていました。6時半に子供たちを起こして7時に
朝食を食べさせました。台湾の子供たちにとっては朝の寒さは
応えたようでファンヒーターを点けました、彼らは半そでの
tシャツ、短パンですから寒いはずです。朝食はサンドイッチ
と美山牛乳、プリンアラモード、すべて完食でした。
8時前に帰っていきました。
それからシーツ、枕カバーの洗濯、天気が良いので敷き蒲団も
上布団も4組分干しました。夕方にはふかふかになりました。
朝早かったので少し昼寝をしました。日中は気温があがり汗ばむほどでした。

4時過ぎから夫と友人の家を訪れました。彼女は鹿よけの柵を夫に
依頼したのです。本当に鹿の被害には頭を悩ませます。対策は
鹿よけの網を張ったり柵を作るぐらいしか方法がないのです。
今晩出ないか心配です。帰り道峠には鹿が歩いていました。
今晩はよく晴れて星も輝き月も煌煌と輝き美しい夜空ですが
明日の朝霜が降りないか気がかりです。今晩は早めに寝ます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キタキツネ・・・ (オリーブ)
2019-05-12 20:35:18
お晩でした!
最近・・・エゾ鹿とは出遭っていません!
それよりも「キタキツネ」が昼間もウロウロとで
運転には気をつけてと「エゾ狸」も昼間に人家周辺に出没

山菜を冬眠から覚めた「ヒグマ」が食べに出歩いてるとか
これも怖いものですは!

返信する
月の輪熊 (sumireです。)
2019-05-13 19:52:16
京都は真夏日が3日続き暑いそうです。こちらもそれなりに暑いと感じます。夏野菜の苗と鷹の爪の苗を植えました。あとは根付きの一雨を待つだけです。
こちらは月の輪熊が茅の里に出たと大騒ぎになっています。多分観光客の捨てた食べ物をあさったようです。
以前は春先にはあまり出ませんでしたが、冬が暖かく冬眠しない熊が里を徘徊しているようです。
家の周辺は猪が畑の周囲を掘り起こしています。今のところは畑には入っていません。トタンで囲い網を張り電気柵までつけて鹿と猪との知恵比べです。
返信する

コメントを投稿