美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

連休2日目も雨模様

2014年11月02日 | 日記
今日も一日中雨が降ったり止んだの一日となった。夫が配達に行ってくれた。彼は2時過ぎまで戻ってこなかった。帰って来て薪割をしている。チエンソーの音がうるさい。上の山の椎茸が大きくなっいた。雨どりの茸はすぐに悪くなるので網に入れて扇風機の風をあてる。明日うろうかなあと思っている。
ブータンのイシエにメールを書く。彼女は30歳の大学の先生。家に来た時も上手な日本語で
喋っていた。一緒に来た人たちとはブータン語と英語で喋っていた。メールは英語で書かれてくる。返事は英文で書かなければならないので時間がかかる。まずヤフーの翻訳サイトで翻訳をする。しかし、そのままでは使えない。少しおかしな文章になるから、その文を基本に手直しをしてパソコンで打ち込む。彼女は毎月メールをくれるので、私もすぐに返信メールを送る。ブータンに来てと言われるが、遠いのと食べ物が合わないのと高地なので高山病にならないかと思うとすぐに行くとは言えない。もし若ければすぐに行くかもしれないが60歳を超えてからは長距離のフライトは応える。近場の台湾、香港、シンガーポールぐらいは行けるが。歳をとったと実感するこの頃である。
         

最新の画像もっと見る

コメントを投稿