美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

立春

2020年02月04日 | 日記
朝はよく冷えていたが、日中は超いい天気になりました。」
今日は立春です。光の春で夜明けが少し早くなり夕暮れが少し
遅くなってきました。私は10時過ぎから母屋に走り戸を開けて
風を入れました。玄関にエタノール消毒液とマスクも設置しました。
新型肺炎対策です。しかし予約は入ってきません。14日の
台湾の高校生の民泊も多分キャンセルかもわかりません。
現在はボーダレスの時代なので人の行き来を一時的に止めても
感染を止めることはできないでしょう?ただ慌て騒がず落ち着いて
日々の生活を淡々と送ることの方がいいのではないでしょうか?
私は海外旅行が好きですので、早く終息してほしいとも思っています。

移動販売車の日で買い物に行きました。皆「雪が降らないね。どうなって
いるの」と話していました。帰りの坂道を登っていて黄色い福寿草
の花が咲いているのを見つけました。荒れ地の斜面に咲くのですが
この花が春一番の花かもしれません。福寿草は鹿も猪もたべません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿