美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

節分

2020年02月03日 | 日記
今朝も寒かった。今日は節分だ。明日は立春だ。
なんと早く一カ月が過ぎたことか。雪が降らないと言い続けてきた。
夫が出かけ巻き寿司を買って来てくれた。以前は巻いていたが年金暮らしに
なってからは本数だけ買う。今日は峠が通れるので友人の分と合わせて3本
夕方から配達して一緒に夕食を食べることにした。

私は3時過ぎから家の周囲を歩きだした。池の中を覗くと冬眠中の鯉や金魚が
泳いでいた。12月に冬眠用に投げ込んだ杉の枝の下から出てきたのだ。水温は
谷の水なのでそんなに高くないはずだ。でも気温が高めに推移しているので
春だと思っているのかもしれない。私は食パンの端を投げた。もし食べるようなら
明日鯉の餌を入れてやろう。
ふと池の上を見ると小さな赤い蕾をつけた四季桜が咲いていた。この桜は10年以上
前に植えた。植えた当時に鹿が枝を食み枯れるのでは思っていた。台風の時には
根返りを起こした。数年花をつけないのでもう伐採しようかとも考えていた。
この桜の名前はエレガントみゆきと言う。もう1本は花をつけてはいない。
その木が花をつけたのだ。私は数枝手折り家に持ち帰った。
6時前に峠を越えて広河原に行った。巻き寿司と鰯の焼いたん、いりまめ
を3人で食べた。今週水曜日から木曜日にかけて雪が降るそうだ。峠は
一晩の雪で通れなくなることがある。帰り道、星が輝いていた。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 冬の畑 | トップ | 立春 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
積雪5cm (オリーブ)
2020-02-04 16:29:57
昨日の今時間は「ボタン雪」が降ってくれましたが
「3~5cm」この冬は
未だ・・・除雪車は活動歴なしです。
良いのか悪いのか?
大根・じゃがいも等々を「畑」に掘った土の中に埋めてあるのが
雪の布団がなくて、凍りついて野菜は腐りがきていると呟いておられます。
やっぱり雪が積もらないと・・・悪いのでしょうね。

今年一番の寒さとか (sumireです。)
2020-02-05 21:43:49
今日は本当に寒かったです。今年1年の寒さとかいっています。でも、雪は降っても積もりません。
私はストーブを点けて炬燵に入りセーターを編んでいます。手編みは時間がかかりますが、出来上がりが楽しみです。今月中に一枚仕上げないと。
ストーブの上で早煮昆布を煮ています。夕方には炊き上がりました。夕食はコロッケも作りました。
煮物をしたり編物をして長い冬の一日を過ごしています。新型肺炎の影響で宿泊予約も入りません。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事