美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

2017年01月24日 | 日記
夫は今朝も4時半に出動。エンジン音が夜明けの集落に響く。私は5時半に起きる。昨日から泊りの台湾の中学生4人の朝食作り。手伝いに来てくれたAさんにサンドイッチを切ってもらう。7時に子供たちを起こし紅茶、サンドイッチ、プリンなどを食べさせる。大雪の中Aさんが送って行ってくれた。往復2時間かかり帰ってきてくれた。こんな大雪の運転は初めてだと言う。でも彼女は昨秋マイクロバスの運転免許を取っている。まだ30代なのでなんでもできるようだ。
夫は昼前に帰ってきた。昼食後部品を買いに隣町まででかけ6時過ぎに帰ってきた。家の周囲はほとんど雪かきができてないのですごい雪の量だ。多分80センチぐらいは積もっている。

午後は小浜の移動販売車の日。おにいちゃん、「一晩で45センチ積もり小浜市内は大変なことになってるぜ」と一言。本当に雪がよく降る。3日続くとうんざりする。

夫は明日も4時半に出動するそうだ。夕食後すぐに寝間に行った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿