NPO法人 三千里鐵道 

NPO法人 三千里鐵道のブログです。記事下のコメントをクリックしていただくとコメント記入欄が出ます。

閑話休題ー誉める力

2010年01月31日 | 管理人のつぶやき
先日NHKの「クローズアップ現代」を見た。美人キャスター国谷さんの美貌とインテリジェンスが魅力の番組だ。途中から落語家小朝さんも出演した。
テーマは、今企業で取り組んでいる社員教育で、やる気を起こさせるために「誉める」手法を導入している、今何故という切り口だ。

本題とは関係ないが、姜尚中の著書「悩む力」は在日の悩みを力に、とベストセラーに。ちょっと違うんじゃないの、と府に落ちずにいたぼくに、康宗憲さんがある会合でそのことを例に挙げながら「ぼくが書くとしたら”生きる力”としたい」と言ったことにいやに納得した。

昨日10周年を迎える当NPOの6月行事の打合せで、会合があった。いつものように終わった後居酒屋に。そこで都さん曰く「本名を名乗り国のことを頭の片隅にでも置いている在日は、とりあえず許す、誉めてやりたい」と。凡そ在日は自分以外の運動、団体は、まず否定し貶すことから話が始まる。そんなことが多い。彼のそんな生き方、考え方がこの草の根運動を支えているのかも、と不思議に合点してしまった。

最後に国谷キャスター。小朝師匠に、NHKで一番人気のあるアナウンサーは、AさんにBさん。あれ、国谷さんはと聞かれて「あの方は別格、もちろん人気ナンバーワン」と応えたら、どうでしょう、もっと嬉しいでしょ、と言われて顔をくしゃくしゃにして喜んでいた。くしゃくしゃにしても美貌が失われないのが、清々しい。素晴らしいオチだ。

在日も誉める力を発揮し、誉めあう関係にしてゆきたいものだ。namsang

閑話休題ー米、高速道路に独島広告

2010年01月31日 | 管理人のつぶやき
歌手キムジャンフンがニューヨークの新聞に独島の全面広告を出して話題になった。当時、洞爺湖サミットで、福田首相とMBがひそひそ話をしたとかしなかったとかが読売新聞に載り話題になっていた。寄付王の一歌手が見せた愛国心に比べ大統領が何事かと当時ネチズンが騒いだ経緯がある。しかし、この看板はちょっとした遊び?ネチズンの喝采に広告主は困惑している。namsang

米国高速道路に独島広告看板登場
(ロサンゼルス=聯合ニュース)チェ・ジェソク特派員=

米国高速道路に独島を広報する大型広告看板が登場した。 カリフォルニア州,ロサンゼルス(LA)都心東に約40km離れた60番高速道路そばに独島の写真とDokdo Island Belongs to KOREA'という文句がのせられた。

この独島(ドクト)広告はLA東側近隣都市ダイヤモンド バーで大型サウナ'ダイヤモンド ファミリースパー'を運営する韓国人同胞アレックス趙(50)氏が2ヶ月契約で掲示した。


チョ氏は29日電話で"(この広告に対する)韓国ネチズンの大きな反応を見て、とても気まずかった"としながら"私がすごい愛国者のように映って当惑する"と話した。

彼は3ヶ月前高速道路大型広告看板広告をすることに決心して初めには冬季オリンピックもあるだけにキム・ヨナ選手を活用した広告を考えたが,肖像権問題があるようで独島広告をすることになったという。

小坂井町で三千里鐡道報告会開催

2010年01月30日 | NPO三千里鐵道ニュース
10年前、小坂井町在住のある男の発した声から広がった三千里鐡道という草の根運動、その発祥地でやっと報告会が開催される。言いだしっぺは太箸さん、都相太理事長一行の都羅山訪問の消息を聞きつけ、話を聞きたいとの提案から。
だったら、10年を振り返り、2007年5月17日の南北列車試運転のDVD上映、理事長の独演等を混ぜて「10周年記念報告会」にしようと膨れていった。急きょ実行委員会が結成され、全光子氏も手を挙げた。否、推されて承諾。地域の会員、ニュースレター読者には近々中に案内する。

場所は小坂井町のフロイデンホール小会議室、日時は2月28日。

面白く、楽しい集いにしたい。郷土の誇りを知り、隣人を慈しみ誉りに思える地域風土づくりのささやかなスタートにしたい。

小坂井町に要望書ー旧住友金属朝鮮人労務者名簿閲覧、保存を

2010年01月30日 | NPO三千里鐵道ニュース
やっと宝飯郡小坂井町が豊川市に合併、2月1日から小坂井町は消滅する。最後の業務日となった昨日の29日、三千里鐡道理事長名で小坂井町に要望書を提出した。
前日朝日新聞豊田支局の黄さんが、理事長宅を訪問、日韓併合100年に関する話が行き交う中で、突然理事長から提案があり、今回の動きとなった。
理事長曰く「旧住友金属(軍需工場)に朝鮮人が強制連行されたという噂、証言が絶えない。ある友人からその名簿を町役場で見たという話も聞いている。豊川市合併に伴い、名簿消滅の恐れもある」と。
以下提出した要望書。

小坂井町々長
伊藤憲男殿


旧住友金属製作所建設に従事した朝鮮人労務者名簿保存に関する

要望書

豊川市との合併に際し、小坂井町史にある表題の名簿の保管と閲覧、及び豊川市への移管が滞りなく実行されることを望み、ここに丁重に要請します。

平成22年1月29日

愛知県豊橋市下五井町青木31
NPO法人三千里鐡道
理事長 都 相太



「韓国併合100年」東海行動ー日本の良心始動!

2010年01月29日 | NPO三千里鐵道ニュース
当NPO副理事長であり作家の磯貝さんから、以下のような呼びかけの文案が届きました。3月には行動開始を宣言する集会を予定されているとのこと、「行動」の成功を祈りつつ掲載します。namsang

「韓国併合100年」東海行動参加・賛同呼びかけ

100年と向き合う日本の良心をつくろう

今年2010年は、1910年にいわゆる「韓国併合条約」を強要し、朝鮮半島を植民地支配した「韓国併合」から100年に当たります。
 私たちは「韓国併合100年」を機会に、良心と誠意をもって韓国朝鮮民衆と向きあい、真の友好と和解、平和的な関係構築の年にしたいと思い、「韓国併合100年」東海行動を結成します。多くの皆さんの参加と賛同を呼びかけます。

1.「韓国併合」以来、日本による植民地支配によって、朝鮮半島の人々に多大な犠牲を強いてきました。確かに、植民地支配の責任は1995年の村山首相(当時)の「戦後50年の終戦記念日にあたって」(村山談話)以後、1998年の金大中大統領と小渕首相(いずれも当時)の「日韓共同宣言―21世紀に向けた日韓パートナーシップ」、2002年の「日朝平壌宣言」でも、植民地支配によって韓国朝鮮の人々に損害と苦痛を与えたことを表明していますが、「従軍慰安婦」問題や女子勤労挺身隊など強制連行・強制労働、日本人として日本の軍隊に徴用され戦場で殺され、あるいは負傷し、さらにはBC級戦犯として裁判にかけられて重刑を負わされた韓国朝鮮人など――実質的な戦後補償や謝罪はなされていません。朝鮮民主主義人民共和国(以下北朝鮮)に対しては、「拉致問題」を口実に交渉の窓口さえ閉ざしています。
私たちは何よりもまず、日本と朝鮮半島の歴史的事実を明らかにし、民族への侵略、虐殺など日本が犯した卑劣極まりない歴史的行為に対して、反省と謝罪をごまかしなく行うことが不可欠と考えます。これは日本人として一人ひとりのモラル、生き方の問題にも深くかかわってくることです。正しい歴史認識を持って、日本と朝鮮半島に真の友好と和解を築きたいと考えます。

2.在日韓国朝鮮人の権利保障と尊厳の回復を図ることです。日本は、韓国併合時代もそして敗戦となった朝鮮解放後も、在日の人びとの権利と尊厳を一方的に制限し、管理政策を進めてきました。たとえば、敗戦後約65万人の在日の人々から参政権を奪い、外国人登録法によって「屈辱の烙印」と言われた指紋押捺(永住資格者は1993年1月に廃止、2000年4月1日より全面廃止)を強制してきました。朝鮮学校などにもありとあらゆる妨害を企て、朝鮮民族の教育と文化を傷つけてきました。それらもまた、日本が進めた植民地支配の正しい清算を怠ってきたために生じたことであります。在日韓国朝鮮人の権利保障と尊厳をいかに回復するか、私たちの姿勢が問われています。

3.朝鮮半島は、1945年の「解放」後も東西冷戦構造の中で、南北に分断され、4・3事件や「朝鮮戦争」という民族が相争う悲劇を被りました。日本は朝鮮戦争による「朝鮮特需」によって経済復興を果たし、一貫して韓国の軍事独裁政権を支持し、北朝鮮に対して敵視政策を続け、分断の固定化に加担し続けてきました。韓国民衆は、軍事独裁政権を自らの手で平和的に打倒し、民主化を成し遂げました。しかし、朝鮮半島では未だ冷戦は終結せず、「分断国家」としてあり続けています。
「韓国併合100年」のいま、植民地支配の過去清算はもちろん、朝鮮半島の冷戦の終結に向けて、日本政府の朝鮮半島政策の転換が求められています。

「韓国併合100年」を機会に、このような日韓日朝関係の友好的な発展のために努める市民の取り組みを進めていきたいと考えます。
皆さんが参加・賛同してくださるよう呼びかけます。

2010年  月  日
「韓国併合100年」東海行動実行委員会


検察は暴力警察に目をつぶり-ハンギョレサランパンより

2010年01月28日 | 南域内情勢
MBの「法と正義」をご覧あれ。「チョンヨンジュコラム」と併せてお読み下さい。namsang


←2008年6月1日明け方、米国産牛肉輸入反対ろうそく集会に参加したイ・ナレ(24)氏が戦闘警察官の軍靴で頭を踏みにじられている。 <クッキーニュース>動画画面キャプチャー

          検察は暴力警察に目をつぶり

                 ろうそく集会 取材陣暴行動画があっても
検察 "証拠不充分" 不起訴

ノ・ヒョンウン記者,ソン・ギョンファ記者

動画が証拠として提出されたにも関わらず検察が集会現場で取材陣に暴行した警察官に "証拠が不充分だ" として不起訴処分をした。弁護団は "納得できない決定" として反発している。警察は被害者たちが出した訴訟で不誠実な態度で一貫しており、検警が‘ロウソクのあかり勢力掃討’だけに熱を上げ不法な公権力行使には目をつぶっているという批判が出ている。
*以下省略。サランパンをご訪問下さい。




[チョン・ヨンジュコラム]ー記者なのか,検事なのか

2010年01月28日 | 管理人のつぶやき
KBS前社長のコラムだ。背任容疑で起訴され社長を解任された。
一人おいて最近社長になった金インギュは、光州実況中継で全斗煥賛歌を謡い上げた生え抜きだ。
魂を持った言論人が、最近の言論を痛切に風刺する。namsang

[チョン・ヨンジュコラム]

                 記者なのか,検事なのか

最近の言論報道と記者の行動を見て、これが本当に言論なのかかと疑問を感じる。 世宗市,4大河川などに対する広報性報道は、朝鮮,中央,東亜日報だけでなく経済紙,放送などほとんどが同じ、 広告ビラのようだ。

この程度ならまだ良い方だ。 最近裁判所判決に対する朝鮮,中央,東亜日報のマッカーシズム的魔女狩りを見れば,単純な広告ビラの次元でなく中世暗黒時代魔女狩りを見るようで背筋が寒くなる。 これは言論でない。

およそ言論は二つの基本的な機能を持っている。 一つは事実報道,他の一つは‘すべての権力’に対する批判機能だ。 言論の存在理由でもある。 ところが朝鮮,中央,東亜日報をはじめとする大部分の言論は、既得権強者の論理で一つになっている。 冨める者の側だ。 いや,彼ら自らがすでに既得権者,強者,富める者になってしまった。

特に検察権力とはほとんど一心同体の利害関係を持っているようだ。 検察が投げる餌‘被疑事実’を‘既定事実化’してしまう。 検察が投げる‘被疑事実’という餌に対して、基本的な疑問さえ提起しない。‘無罪推定の原則’など被疑者の基本権利のようなものも眼中にない。 法曹取材の本拠地も検察庁にあって,法曹記事の主な供給源も検察だ。

私はその一心同体的共生関係を直接経験してみた。 2008年8月,‘特定経済犯罪加重処罰などに関する法律違反’(背任)という凄じい罪目で起訴される前から、言論は検察が流す餌を持って私を重罪人と烙印したし,人格殺害をした。 検察の主張,検察が作っておいた事件の枠組みに対して疑問を提起した言論は殆どなかった。 “ KBSチョン・ヨンジュ氏,社長を続けようと国民に1500億の損害を”、これは <朝鮮日報> 2008年7月19日社説の見出しだ。 検察起訴一ヶ月前にそのように断定した。 起訴前に既に,朝鮮,中央,東亜日報にはこのような記事,社説があふれた。

ところが裁判が始まると,記事も消え,法廷から記者の顔も消えた。 彼らに裁判過程は意味がないようだ。 裁判過程で検察の主張と論理が、どのように覆り、反対証言が出てくるのか関心がない。 検察の餌からすでに重罪人と断定した彼らには、‘有罪判決’というとどめの一発の他には関心がないのだ。 こうして1年近い歳月を法廷通いで送った。1審で無罪判決が下ったが、 しかし朝鮮,中央,東亜日報には格別意味がなかった。だから記事も小さく報道された。

判決が下るころには被疑者らはすでに満身瘡痍になっている。 私のように解任されたり,人格殺害にあうことになり, 政治家の場合は政治的死刑宣告を受けた後だ。 何より周辺の視線は検察論理を拡大再生産し、“噂の無い所に煙はたたない”式に冷たい。 政治検察は,標的とした餌を満身瘡痍にするという当初の政治的目的をすでに達成したのだ。だから裁判結果とは関係なく、常勝疾走する。

最近‘PD手帳’判決に対する朝鮮,中央,東亜日報のマッカーシズム的魔女狩りを見ていると、検察・言論複合体の実体をもう一度確認することになる。 裁判過程でどんな新しい証拠と証言が出てきたのか,‘無罪’が出てくる時までの過程には関心もなくて,‘無罪’という結果だけで、検察と同じ声を発する。 権力批判,政策批判という言論の基本機能さえ捨てた恥ずかしい姿だ。 彼らは言論でない。


馬山MBC、「3.15義挙」ドラマ化ー「姉の3月」

2010年01月26日 | 南域内情勢
4月革命の導火線は馬山で点火し、全国に燃え広がった。馬山の海に浮かんだ金朱烈少年の死骸が民衆を決起させた。顔面に催涙弾の刺さったままの死骸を見た市民の怒りが爆発したのだ。
その日から50年、地元の放送局が郷土の誇りをドラマ化し放映すると言う。是非見たいものだ。namsang


イ・スンマン独裁抵抗'3・15義挙',ドラマ製作

馬山MBC '姉の3月' …国会でも試写会予定

2010年01月25日(月)チェ・フンギル記者( chamnamu@mediatoday.co.kr)

イ・スンマン政権の不正選挙に反発して起きた3・15義挙が来る3月にドラマでリリースする予定だ。 地域放送の企画,ドキュメンタリーでないドラマでの放送。成り行きが注目される。

馬山 MBCは25日"3・15義挙50周年にかける合う記念碑的な作品のために、2年間徹底した準備の末、ついに70分2部作正統ドラマとして'姉の3月'をリリースすることになった"として"3月10日国会試写会,26日馬山 MBC放送、MBC本社を通じて全国放送を推進する計画"と明らかにした。

馬山 MBCは製作費5億ウォン以上を投資してシナリオ・出演陣交渉に精魂を込めた。

キム・ヨングン製作部長は"イ・スンマン政権の下手人・親日悪質刑事が権力の横暴を代弁する、拷問・発砲場面なども出てくる予定"としながら"権力の貪欲と個人の不幸,時代の憂鬱を,風刺とユーモアを混ぜながら描いた"と説明した。


考試院に、ソウル人口の1%住む

2010年01月26日 | 南域内情勢
考試院とは、受験生が勉強するために始まった施設だ。学歴社会で生き残るために、どんなことをしても大学に入る、又は入れるために作られた。表題の記事のように変貌し始めたのはいつ頃からだろうか?なんとも切ない記事だ。namsang


ソウル人口の1%考試院に住む

値段が安く簡易施設有り、共稼ぎ新婚夫婦も利用

ホン・ソクチェ記者

“成人男女が一緒に使うことができる部屋を探しています。 価格は50万ウオン程度です。”
キム・ナヨン(32・仮名)氏は去年の夏,考試院関連インターネット カフェに文を載せた。
結婚を控えて高い住宅保証金を用意できず,結局考試院を探したのだ。 ちょうどこの頃考試院にはテレビ,エアコンに小さいけれどお手洗いも別にあるという広告を見たので、と。

一人で暮らす考試院に,新婚夫婦が生活するので人に視線が痛かった。 しかし共稼ぎなので他の人の眼に触れる時は、平日夜遅い時間と週末しかないという考えで歯をくいしばった。キム氏は“子供ができるまでは”考試院生活を継続するつもりだ。

‘都市貧民の砦’,‘現代版長屋’等と呼ばれる考試院に平凡な会社員らの利用が増えた。 特にホワイトカラーの集中するソウル 江南圏を中心に考試院が‘会社員宿泊村’に変わっている。

この現状は‘2007~2009年ソウル・京畿地域考試院現況’資料でも明確に確認される。

この資料を見れば,2007年3111ヶ所だったソウル地域考試院は以後2年の間3738ヶ所で20.1%増えた。
実際今回の情報公開資料の中で‘収容人員職業別現況’を見ても,ソウルで考試院を利用する10万8428人の中で‘宿泊型’は6万2078人(57.3%)で‘学習型’(4万6350人・42.7%)より多かった。 10万人ならばソウル全体人口の1%に該当する規模だ。

だがソウル 江南圏を除いた大部分の考試院は、相変らず空間が狭苦しくて施設も劣悪で改善が必要だ。 火災による大型惨事の危険も相変わらずだ。それなのに 昨年7月、政府は‘建築法施行令’を改正し事業主らの要求を大幅に受け入れ消防施設のスプリンクラー設置義務を免除した。


ニュースレター15号、発送しました

2010年01月25日 | NPO三千里鐵道ニュース
先週金曜日に発送、一部届いているかもしれません。(ホームページにも載っています)

これまで発送後の到着遅れでヤキモキしていましたが、今回佐川急便から黒猫ヤマトに業者変更しました。全国どの地域でも3日以内には届き、理事長が法人手続きも手配してくれたので、料金も格安でした。
今回発送作業を手伝ってくれた太箸、原田、遠くからおいでくださった李さん、昼食を準備してくれた金さん、それに何かと面倒をかけた事務員のミホさん、井上さん、有難うございます。

一部会員の方には余分に部数を入れました。広報にご活用下さい。

編集者として、今回の目玉記事は、統一ニュースによる理事長のインタビュー記事。10周年を迎える我々にとって、総括になり今後の指針になる内容が詰まっています。
ご覧になった後、感想などお寄せいただければ励みになります。

無理な原稿依頼を受けて下さった執筆者の方々に感謝申し上げます。
namsang

シンポジウムのご案内 「東アジアの平和と民主主義―北朝鮮問題と地域安定基盤の構築」

2010年01月23日 | 東北アジアの平和
下記のようなシンポジウムがあります。
私は参加申し込みをしました。

maneappa



http://www.seigakuin-univ.ac.jp/souken/symposium/sympo100206.html

2009年度 聖学院大学国際学術シンポジウム
「東アジアの平和と民主主義―北朝鮮問題と地域安定基盤の構築」

 北朝鮮の2度にわたる核実験は東アジアの安全保障体制を大きく揺るがし、地域の不安定要因は増大している。こうした現状を打破するには北朝鮮の核放棄の可能性とそのための要因、また同国の政治体制の展望や経済再生の条件を探ることがきわめて重要である。「核なき世界」をめざすオバマ大統領の米政権の下で米朝対話が始動し、6者協議の再開が期待されるなかで、民主党政権による日朝関係改善の方策も注目される。発展著しい6者議長国・中国、南北間の緊張緩和を模索する韓国、また資源国ロシアの役割は重要である。これら6者協議参加国の北朝鮮問題専門家が問題解決の道と地域の安定基盤をどう構築するかについて討論する。

日 時
2010年2月6日(土) 13:00~18:30 (開場12:30)

参加費 無料(定員150名 先着順) 

場 所
池袋 メトロポリタンプラザ12階第1会議室

主催者挨拶
大木英夫 聖学院理事長・聖学院大学総合研究所所長

講演
小此木 政夫 慶応大学教授 
「日本の朝鮮半島政策」
ヤン・C・キム 米ジョージワシントン大学名誉教授 
「米国の北朝鮮政策と東アジア安全保障」

基調報告
康 仁徳 韓国元統一相、極東問題研究所理事長・所長
 「南北関係と北朝鮮の政治・経済の現状」
朱 建栄 東洋学園大学教授・在日華人教授会議会長
「中国の東アジア外交と北朝鮮政策」
コンスタンチン・サルキソフ 山梨学院大学教授
「ロシアの北朝鮮政策」
遠藤 哲也 元日朝国交正常化交渉担当大使・元原子力安全委員会委員長代理
「日朝関係と国交正常化問題の現状と展望」

報告
任 成彬 韓国・長老会神学大学校教授
「民間レベルにおける北朝鮮との交流」
水野 孝昭 朝日新聞論説委員
「北朝鮮核問題解決への課題と国際関係」

コメント
尹 洪錫 極東問題研究所責任研究員
「北朝鮮の対日政策」
宮本 悟 聖学院大学総合研究所准教授
「北朝鮮の軍事力」

コーディネーター
小田川 興 聖学院大学総合研究所客員教授・元朝日新聞ソウル支局長


氏名・郵便番号・住所・電話番号・職業(所属)を記入して、Eメール、ファックスまたはハガキで、「聖学院大学総合研究所 シンポジウム係」あてお申込みください。折り返し、整理券をお送りします。ホームページからもお申込みができます。

<聖学院大学総合研究所>
〒362-8585 埼玉県上尾市戸崎 1-1
TEL 048-725-5524 FAX 048-781-0421


薄れて行くメガトン級の疑惑、それでも検察は

2010年01月23日 | 南域内情勢

政権の‘下命捜査’性格を帯びた<文化放送> ‘PD手帳’製作陣とカン・キガプ民主労働党代表事件に対する無罪宣告に反発している検察が, 本来現政権の核心部と直間接的に関連した事件では牛歩を拒まず明確な対照を見せている。

検察が生ぬるい態度に出る事件ではハン・サンリュル(57)前国税庁長の‘鶴洞(ハットン)村’絵ロビー事件が代表的だ。 検察は昨年5月前職国税庁長2人がかかわったこの事件の調査に入った。 チョン・グンピョ(56・拘束起訴)前国税庁長夫婦とハン前庁長の夫人,絵売買を仲介したアン・ウォング(50・拘束起訴)前国税庁局長夫婦に対する調査を終えた。

しかし検察は米国に留まっているハン前庁長の召還調査にはその気がない。 検察はハン前庁長の側近職員の陳述を土台に“ハン前庁長が絵の値段は500万ウォンに過ぎない,小額なので犯罪召還調査を強制する方法がない”と繰り返している。 実際の絵価格が1000万ウォンを越えるならば検察は拘束令状を請求できて,犯罪人引渡し請求対象とすることができる。 だが検察は‘鶴洞村’の価値が数千万ウォン台という美術界一部の評価は無視している。

ハン前庁長はパク・ヨンチャ前泰光実業会長に対する標的税務調査と、イ・ミョンバク大統領のソウル 江南道谷洞土地借名所有疑惑の秘密を握っているという。

チョンシニル(67)セジュンナモグループ会長が2007年、大統領選挙に出たイ大統領の特別党費30億ウォンを代納したという疑惑に対しても検察は答を出せずにいる。 民主党は昨年6月チョン会長とイ大統領を政治資金法違反疑惑で告発したが, 検察は昨年12月30日に告発人の民主党チェ・ジェソン議員を一度調査しただけだ。

イ大統領の姻戚企業の暁星グループ秘密資金造成疑惑事件は、太陽が何回変わっても決着をつけられずにいる。 チョ会長の長男のヒョンジュン(42)社長、3男のヒョンさん(39)専務が、米国で不動産を購入で会社のお金使用疑惑に関連して,検察はこれらを呼んで調査してもまだ‘結論’を出さないでいる。
そうするうちにPD手帳無罪宣告で、検察に対する批判世論が高まった。去る21日,検察はチョ社長が米国不動産を購入して会社のお金を使った情況を捕らえたと明らかにした。 これに対して批判世論を薄めようと‘水で薄めること’にしたのではないかという指摘も出る。
ノ・ヒョンウン記者goloke@hani.co.kr

●ハンナラ党候補者レース時、パックネ陣営から暴露されたMB14の疑惑と詐欺、それから2年その上にさらに上塗りしながら執権3年目に入った。
日本軍「慰安婦」の問題である当事者は、自分たちを日本軍に引っ張っていったのはほとんと韓国人、日本人に忠誠を尽くし出世しようとしたいわゆる親日家どもだ。
時代は変わったが、権力に媚びる言論、検察を見ていると民や国のことなど眼中にない輩に見える。しかし、このような強欲な性癖を操り、執権3年目にして「帝王」にまで自分を押し上げた政治手腕にただ感服するばかりだ。

韓国の性に「韓」がある、韓明淑、韓スンス、韓○○と以前このブログに書いた方がいた。前のお二方はノムヒョン、金大中逝去時弔辞を述べたので、強烈に比較対照された。明淑に涙し、スンスの抑揚のない朗読に怒りすらこみ上げてきたことを覚えている。
ハンで言うならば、今アメリカにいるハンサンユル前国税長官、彼がキーマン。メガトン級の情報を握ったまま、潜伏している。決して触ろうとしない。
パクヨンチャゲートを初期の段階で青瓦台にご注進したハン、そこで誰に何を話したのか、そしてどんな指示もしくは示唆を得たのか。その後の展開を見れば推測はつくが、兎に角ぼくの目の黒いうちに是非確認したいものだ。





MBの検察操縦

2010年01月23日 | 南域内情勢
検察無理な起訴後には‘ MB恩返し人事’

民政首席に先輩座らせ,BBK検事ら大挙昇進
忠誠度高めて反対勢力狙い打ち捜査指揮

ファン・ジュンボム記者ソク・ジンファン記者ソン・ホジン記者

イ・ミョンバク大統領が当選者時期の2008年初め,大統領職引継ぎ委員会実務陣では、大検察庁中央捜査部とソウル中央地検特捜部・金融租税調査部などを統合して広域特別捜査庁を作る方案が推進された。
肥大で重複した組織を縮小して捜査効率性を高めようとの趣旨であった。 だがこの法案は廃棄された。 業務引継ぎ委員会に参加したある要人は22日“当時検察で‘中央捜査部を廃止しようとする’として強く反発し,上からは何の言葉もなくうやむやになってしまった”と話した。

顧みれば2年前のこの場面は、イ・ミョンバク政権と検察の関係を予告したものだ。 ノ・ムヒョン前大統領が初めから‘検察改革’を全面に掲げて検察と緊張関係を維持したのに比べて、イ大統領は検察を刺激しないが、統治の‘下手人’として活用する‘実用主義’を選んだ。

実際にイ大統領は…‘検察改革’を口にしたことはない。 代わりに‘法秩序確立’と‘法と原則’を前に出した。 イ大統領は昨年12月にはハン・ミョンスク前総理に対する狙い打ち捜査論議がおきると、すぐに“動揺するな、徹底的に捜査してくれ”と検察を励ました。

イ・ミョンバク政府は一方では用人という古典的手段を通じて、検察を掌握していった。 ある検察幹部は“検察も公務員なのに公務員にとって一番弱いのは人事”として、“イ・ミョンバク政府はBBK捜査検事を大挙昇進させ、‘忠誠をつくせ,さすれば配慮する’ということを見せた”と話した。 彼は“検事たちは検事長昇進を目前にすると人事に弱くならざるをえない。”と。

最近無罪判決が下された<文化放送> ‘PD手帳’捜査の場合が執拗な検察圧迫の代表的事例だ。 ある検察関係者は“当時イム・チェジン検察総長はPD手帳捜査に関連、農林水産食品部側が告訴を取り下げてくれ願った。だが大統領府側があまりにも頑強で、捜査を押し進めるほかはなかった”と伝えた。

PD手帳製作陣とチョン・ヨンジュ前韓国放送社長の‘処理’が遅れるや、与党は検察総長に対する不満を露骨化した。…
当時2年任期中半分ほどになったイム・チェジン総長の早期交替説が流れた。 彼は結局PD手帳製作陣とチョン前社長を起訴、そのブーメランが今検察に戻った。



PD手帳判事を追放せよ!元BSE担当官絶叫

2010年01月22日 | 南域内情勢
ミン・ドンソク,PD手帳判事'追放運動'推進

米牛肉交渉当時の農業通商政策官ー"公職30年が水の泡"

2010年01月20日(水)チェ・フンギル記者( chamnamu@mediatoday.co.kr)

ミン・ドンソク前農業通商政策官が、20日裁判所の<PD手帳>判決に反発し、該当判事の追放運動を展開すると明らかにした。 また検察も直ちに控訴すると明らかにした。

ミン・ドンソク前農業通商政策官はこの日午後、ソウル市瑞草洞のソウル中央地方記者室を訪問、"国論分裂と大韓民国を国際的な笑い者にしたPD手帳製作陣に対して免罪符を与えた司法府は、果たしてこの国の法秩序と規律を守る最後の砦なのかを問い直したい"とし、"国民の感情と一般的な法常識にも合わない判事を司法界から追放するために国民請願運動を行う"と明らかにした。 彼は弾劾訴追運動を検討中だと説明した。


ミン・ドンソク,チョン政策官はまた"司法府が国民の上にあるのではなく国民の下で国民の監視を受ける体制下に裁判をしなければならない"として"これから裁判過程を国民に一つ一つ公開して判事が密室で一人で独断的に理念に偏向して偏った判決をしないように改革を講じるだろう"と明らかにした。

ミン・ドンソク前政策官は<PD手帳>を、"扇動放送で私の公職者30年名誉を水の泡にした。PD手帳はすでに公益や正義とは距離が遠い"として"言論の自由という名の下でこれ以上PD手帳と同じ虚偽の毒きのこがはびこらないないようにしなければならない"と猛非難をした。 彼は"すべての手段と方法を動員してこれに対応していく"と強調もした。

ソウル中央地検刑事6部の部長検事チャン・ホジュンも裁判以後、"直ちに控訴する"という意向を明らかにした。

一方,裁判所は<PD手帳>の名誉毀損疑惑に対しては"充分に合理的な疑いの理由があるならば、これは報道自由領域に属する"として"公職者の社会的評価が低下しても直ちに名誉毀損疑惑が成立できない"と判決した。 また業務妨害疑惑に対しては"虚偽事実流布疑惑が無罪だから輸入業者らが業務妨害を受けたという検察の控訴内容も犯罪が成立しない"と結論を出した。

チョ前PD手帳 CPは、"苦痛が終わったと考えはしない。 政権では引き続き私達を困らせる"としながら"黙黙と甘受する。 (批判は)言論人の使命であり宿命"と語っていた。

●以前KNTVを視聴していた時は、週一回のPD手帳を楽しみにしていた。その後視聴料の安さにKBSに契約変更した。問題になっているBSEを扱った放送は見れなかったが、ぼくの見た限りにおいても放送番組賞を与えたいぐらいの内容であったように思う。その制作陣が検察に追い回される事態に、憤りを感じていたのだが、今回の判決に接し、韓国にも法の正義はまだ生きているのだとホッとした。
このミン元政策官だけでなく、保守系の老人部隊も決起、大法院判事の車に卵を投げ、やはり大法院からアカを追放せよと叫んでいる。ハンナラ党では判事の資質、素行、生い立ち等を調べてみるべきと息巻く者までいると言う。
この判決は一審、検察は反省するどころか控訴するという。
アメリカの中間選挙で民主党敗北、韓国の6月地方選挙で民心はどう動くか? namsang