NPO法人 三千里鐵道 

NPO法人 三千里鐵道のブログです。記事下のコメントをクリックしていただくとコメント記入欄が出ます。

ある家族の風景

2009年12月31日 | 管理人のつぶやき
京都国際会館での海外コリアンシンポジウムを終えて撮った一枚。都家の人々だ。

2年前、初めての三千里鉄道新年会に出席し、見せられた一枚の写真がずーっと脳裏に残っている。チェサを終えて撮った、山のように盛り上がった都家一族の写真であった。
在日は、祖国分断から理念で対立し、やがては家族の分断、親子、兄弟、夫婦間すら亀裂が起こり出した。資産があればなおさらのこと、無くても無いなりに軋みはある。今時チェサに一族がこぞって集まる家族がどれほど残っているであろうか。この写真は、まさに在日の奇跡だ、と当時甚く感動したものだ。

あれから2年、近くでこの家族を観察しながら思いついたことがある。
過去には例に違わず親子、兄弟に軋みもあり、大声を張り上げることもあったという。だがその時を越え、今の平和があるのは、全員まじめで働き者だ。一生懸命に生きている。特に土木工学を専攻された長兄は、いつみても作業服姿で雑草をむしり、箒、雑巾であたりをきれいにしている。じーっとしていない。弟の理事長は豚、山羊の世話をしながら、コンボを運転し、従業員と一緒にコンクリートを打つ。3人の息子もそれぞれの持ち場で懸命に、はたで見ていると楽しみながら働いているようだ。

そしてこの大家族を、嬉々として支えているゴットマザーがいる。写真中央の全光子女史。ニュースレター11号に「三千里鉄道のオモニ」として紹介した。大家族のオモニが、三千里のオモニになっていると直感したので、是非光を当てたかったのだ。当人は絶対取材は厭だと断っていたが、金輪際一度だけ、お願いします、と懇願してやっと実現した。2世だが1世の面影を色濃く宿している。素朴で情に篤い。

この家族に貫かれている思想(?)は、まずは民族愛、同胞愛、人間愛だ。皆、人に優しい。そして、どうせなら一生楽しみながら過ごそうと、親父はいつも家族に「在日を楽しめ」と言う。そして何より「和而不同」の精神だ。都理事長が都羅山の枕木に記した「祖国統一 和而不同」は、彼の人生訓であり、在日として生きる哲学である。

最後に孫の観察記
前列右のチマチョゴリの女の子。当日会場中庭の水辺を歩いていると、白鳥が寄ってきた。また歩くと、また寄ってきた。翌日ホテルで普段着に着せかえられ、大粒の涙をためていた。チマチョゴリを着たい、と駄々をこねてのことだそうだ。そんな孫を、笑いながら見つめる大人たちの眼差しが、絵に描いたような幸せを物語っていた。

皆さん、この家族にあやかって、来年も幸せな一年でありますように願い、今年の締めとします。有難うございます。namsang

2009年、三千里鐡道勝手に選んだ5大ニュース

2009年12月30日 | NPO三千里鐵道ニュース
今年も残すところ後一日、あっという間の一年であった。振り返ると本当に充実した1年であったように思う。
三千里鐡道も色々なことがありすぎ、10大ニュースでもよかったのだが、ここは控えめに5大ニュースとした。
皆さんにとっては、どんなニュースが一番ですか?

*5大ニュースなのに、何故か4が抜けていた。4は、ブログの開設運用とニュースレター年2回発行だ。地味な動きだが、こんな努力がこのNPOを支えていると確信するから。
(休止宣言後、過去のブログを読み返している。そして、あら、書いたつもりなのに、抜けていると、添えておきました。)namsang

3.「養豚団地」に一筋の光射す

2009年12月30日 | NPO三千里鐵道ニュース
現代峨山本社で。都理事長の右隣がチョ・ゴンシク社長

閉塞状況の続く南北関係、そこに一筋の光? なんの情報もツテもなかった我らに、現代峨山から北養豚事業支援の実態と今後の展望について話しが聞けた。北・米、日朝関係が進み、南北融和が進めば、うーん養豚も夢ではない!

4.ブログ、ニュースレター

2009年12月30日 | 南北鐵道関連消息
昨年8月22日に開設した当ブログは今日で497日目になった。130万を超えるインターネットブログの中で一万位以内の訪問者をほぼ(時折かな?)キープしてきた。市民権獲得(?)と胸を張りたい。ニュースレター読者リストも急増!


●画像はスキル不足でアップできません。今日のランキングは以下のようです。

海外/ようこそ sanzenri2010 さん

NPO法人 三千里鐵道 ブログの開設から 497 日
12月29日のアクセス数 閲覧数:827PV 訪問者数:176IP
順位: 6,744位 / 1,343,482ブログ中 (前日比 ) アクセス・ランキングアクセス解析
ブログ設定 ユーザー設定
 集計 : 2009年12月30日05時00分現在や本国にも広がった。

2009年、統一ニュースの選定する10大ニュース

2009年12月29日 | 東北アジアの平和
             統一ニュース選定
           ‘2009年韓半島10大ニュース’


          2009年12月28日(月)デスク tongil@tongilnews.com


21世紀の初めての10年が過ぎようとしている。 2009年韓半島情勢は、上半期‘北側の人工衛星発射と核実験VS国連の対北朝鮮制裁’という対決局面,下半期8月からは北側の宥和攻勢によって対話局面に転換された。
この状況で北米関係は12月ボズワス特別代表の北朝鮮訪問で和解雰囲気に乗っているのに、南北関係は相変らず行き詰っている。
昨年が南北当局間関係で最悪の年、今年はその余波で民間次元で最悪の年となった。 南側当局は南北民間交流を選別制限することによって、民族和解に冷水を浴びせた。
多事多難な一年を締めくくり、統一ニュースが‘2009年韓半島10大ニュース’を選定.発表する。

●昨年の今ごろ、統一ニュースの一年を振り返る論壇特集を5回分翻訳掲載した。
もう一年が過ぎたのかという感慨、そして悲劇と希望が交錯した激動の一年であったと実感する。今回は、サボタージュ。写真だけで振り返る。ご容赦を!
その代わり、明日三千里鉄道の今年10大ニュース(10は無理なので5大ニュースにしますが)をアップする。namsang