NPO法人 三千里鐵道 

NPO法人 三千里鐵道のブログです。記事下のコメントをクリックしていただくとコメント記入欄が出ます。

『安哲秀の考え』 ハングルの森で販売中

2012年07月31日 | 管理人のつぶやき
韓国で爆発的に売れている
『安哲秀の考え』はハングルの森で購入できます。

http://item.rakuten.co.jp/eac-hg/c/0000000138/

対談形式の平易な文章で、率直に自分の考えを述べています。
面白いエピソードもいっぱい。

例えば、小学校の時は勉強の出来が悪くて、

수(秀)は、名前の수(秀)しかなかったとか(*^。^*)

by meneappa


安哲秀支持率、朴槿恵を上回る。

2012年07月31日 | 南域内情勢

世論調査なるものの信頼性が失われて久しい。

そもそも、世論操作目的ではないかと疑うほかない世論調査もある。

韓国のいろんな世論調査の中で、私が一番信頼を置いているのがリアルメーター。

その調査結果である。



http://www.vop.co.kr/A00000526395.html

[インフォグラフィック]
朴槿恵、安哲秀支持率推移

安哲秀院長が'多者対決'でも朴槿恵候補より多く、上昇の勢いを継続した。
リアルメーターの週間集計結果

安哲秀院長は多者構図で31.7%を記録して31.3%を記録した朴槿恵候補と誤差範囲内の僅かな優位を占めたと調査された。

昨年12月から多者構図で先頭を駆け付けた朴槿恵候補は7ヶ月ぶりに先頭を安哲秀院長に渡した。

文在寅候補は9.3%にとどまり、6ヶ月の間守ってきた10%台支持率が崩れた。

日本銅、主将は韓国出身=  マジョリティの薄っぺらい愛国心

2012年07月31日 | 管理人のつぶやき
アーチェリー女子団体 主将は韓国出身 早川漣


名前と顔を見て、韓国出身か?、母が韓国人か? と思ってました。 この記事見て納得。やっぱりね。で、このこと、テレビでも言ってたかなあ…  中日新聞では書いてなかったように思う。

で、この記事、選手の名前をオム・ヘリョン(日本名:早川漣)としている。
不思議なことを書くものだ。彼女の名前は、早川漣なのだ。
彼女たちに対して、韓国を裏切ったとか、悪口雑音を言いながら、メダルを取ると、実は韓国人だと言いたがる。あげくに、法的に存在していない韓国名で呼びたがる。

彼女は早川漣という名の韓国系日本人である。
この単純な事実を受け容れ報道しようとしない、日本と韓国のマスコミ。

マジョリティの“愛国心”の薄っぺらさは今に始まったことではないが、うんざりしますね。


by maneappa

…………………………

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/07/31/2012073100941.html


ロンドン五輪:日本が銅、主将は韓国出身=アーチェリー女子団体


日本がロンドン五輪アーチェリー女子団体で史上初のメダルを獲得し、日本列島は喜びに沸いた。日本は29日(現地時間)に行われた女子団体3-4位決定戦で、ロシアを下し、銅メダルを獲得した。

 日本メディアは銅メダル獲得について「アーチェリー界に新たな歴史が刻まれた」と大々的に報じた。朝日新聞、読売新聞など日本の主要日刊紙は30日の夕刊トップでこのニュースを伝えたほか、NHKなど各テレビ局も、一斉に主要ニュース扱いで報じた。

 日本メディアは特に、初のメダル獲得に決定的な役割を果たした日本チームの主将に注目した。韓国出身で日本国籍を取得したオム・ヘリョン(日本名:早川漣)=24=だ。日本チームの主将を務めるオム・ヘリョンは、韓国で実業団チームの選手として活躍していたが、母親が日本人と再婚したのを機に、2009年に日本国籍を取得した。

 オム・ヘリョンは日本メディアとのインタビューで「日本の女子アーチェリーが史上初のメダルを獲得するという新たな歴史をつくれたのはうれしい」とコメントし「さらに上を目指したい」と金メダルへの意欲を見せた。さらに「韓国では4位なら『いったい何をやっているのか』と責められるが、日本ではおめでとうと言われる。日本では、スパルタ式の練習ではなく自発的にアーチェリーを楽しんでいる」とも語った。

 一方、オム・ヘリョンの姉オム・ヘラン(日本名:早川浪)=27=も、08年北京五輪にアーチェリー日本代表として出場し、個人戦で6位入賞を果たしている。


パク・サンギ記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版





最大 3千人 動員可能 "民間軍事企業" ??

2012年07月31日 | 南域内情勢
韓国の警備会社である。
警備会社なのに、軍事企業だと自慢している。

では、いったいどういうところで彼らは“仕事”をするのか…

by maneappa




2012年07月30日08:06
外注警備業者‘コンテクタス’とは

原文入力:2012/07/29 20:18(1094字)

最大 3千人 動員可能 "民間軍事企業" 自慢

完全武装した彼らには隙がなかった。 去る27日未明、京畿道(キョンギド)安山市(アンサンシ)、檀園区(ダンウォンク)の半月工業団地SJM工場に押しかけた警備職員は顔面保護具・鎮圧棒・盾などを装備していた。 鎮圧服と盾には‘コンテクタス’(CONTACTUS)という業者名が大きく鮮明に付いていた。 彼らについてSJM労組員は 「戦闘警察以上に丈夫な装備で武装していた」と口をそろえた。

‘コンテクタス’のホームページを見れば 「国内最大規模のデモ鎮圧装備を保有した大韓民国デモ・集会代表ソリューショナー(解決者)」を自認している。 「指揮車両・鎮圧車両 各1台、バス・防御車両 各2台」はもちろんで 「ドイツ製水大砲用水力防御車両(写真)まで備えている」という説明を写真と共に掲載している。 合わせて盾・顔面保護具・鎮圧棒・こん棒なども各1000セット具備していると誇示した。 「デモ隊内部の不法行為を正確に罪証するために」航空罪証用無人ヘリコプターまで備えていると主張した。

資本金2億ウォンのこの業者はソウル 江南(カンナム)でも最高額を誇る道谷洞(トゴクトン)タワーフェリスに本社を置いている。 ソ・ジノ代表は2010年報道資料で「一つの現場に最大3000人の安全管理外注警備要員を投じられるよう準備している」として「民間軍事企業として企業領域を構築している」と広報さえした。 特にコンテクタスは「この間、身を投じて殴られるばかりだった消極的対応から脱皮、華麗な姿を積極的に見せる‘アピール’対応に現場対応方式を切り替えていく」と宣伝している。 これに対して人権財団‘人’のパク・レグン常任理事は「言葉が私設警備サービス業者であって準警察水準の高度化された暴力企業」とし「これまでに登場した警備サービス業者はここに比較すれば小魚水準」と語った。 SJM労組のある組合員は「外注警備業者がこのように遠慮なく自分の誇示をする姿は見たことがない」として「暴力を振り回しながらこれほどまで堂々としていられるのか」と糾弾した。 外注警備職員が振り回した無慈悲な暴力が口端に上がると29日現在コンテクタスは自社ホームページを閉鎖した。

オム・ジウォン記者 umkija@hani.co.kr 写真ニューシス

原文: http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/544747.html 訳J.S

2MBC 際限のない言論弾圧…  PD手帳、今度は放送作家を解雇…

2012年07月26日 | 南域内情勢
26日午前MBC構成作家協議会はソウル、汝矣島(ヨイド)、錦山(クムサン)ビルディングで'PD手帳'作家電源追放糾弾記者会見を行った中で作家がスローガンを叫んでいる。




大統領選挙でセヌリ党を勝たせるために、またもや言論弾圧が…

2MBC(李明博 2MB+MBC )は、今度は放送作家全員解雇という暴挙に出た。
PD手帳という看板番組のPD(プロデューサー)たちが全員無罪を勝ち取ったのはまだ数か月前のこと、MBC労組が、ストライキを解除して、現場復帰したのもつかの間、今度は、放送作家に対する弾圧だ。

この国の民主主義、血と汗で贖い勝ち取った民主主義が、どんどん破壊されていく…

任期も残すところ半年、兄や中枢の側近たちの不正が、ただでさえ低かった支持率の低下に拍車をかけ、レイムダックも甚だしいのに…

これはまるで断末魔のようだ…


by maneappa


……………………………

MBC,PD手帳作家6人全員解雇...
"政権批判プログラム殺し"

キム・テヒョン記者kdh@vop.co.kr

入力2012-07-25 21:43:55l修正2012-07-26 16:24:11
(c)イ・スンビン記者


MBCがPD手帳の作家6人に全員無断契約解約を通知した。 一部ではこのような契約解約が大統領選挙を控えて政権批判的な報道プログラムをなくそうとする意図という批判が出ている。

PD手帳作家で12年の間仕事をしてきたチョン・ジェホン作家によれば使用側は何の通知もなしでPD手帳作家6人に契約解約を決めた。 本当に作家がこのような事実を知ることになった時点は去る24日だ。

チョン作家は"あるSBS作家が自身がPD手帳に移るという話を知人たちにしたし、この知らせをチョン作家が伝え聞いて確認のためにキム・ヒョンジョン示唆製作教養局長に面談を要請した"として"しかしキム局長は面談を避けた"と話した。

結局PDが出て局長と面談をしたがキム局長は"(契約解約)理由は言えない"として"全員契契約解除だ"と話したと伝えられた。 これに対しPDが6人の作家らと共に仕事をすると抗議したがキム局長は"その6人はだめだ"として"契約解除は私の権限"と話したと分かった。

作家たちは苦しい心でペ・ヨンギュPD手帳チーム長を訪ねて行ったが、かえってペ チーム長は“アイテムが陳腐で、視聴率も低いので変化が必要だ”と話したと伝えられた。

しかし今回の契約解約を受けた作家を調べればほとんどの社会的な波紋を起こした'特ダネ'を報道して実力を認められた作家だ。 特にチョン作家の場合、去る2009韓国放送作家上教養部門で軍納不正疑惑を扱った'ある海軍将校の良心宣言'を通じて受賞するなど実力を認められたことがある。

また、契約解約対象であるチャン・ヒョンウン作家は民間人査察を最初に暴露したことがあって、イ・ソヨン作家やはり機動部隊司令室民間査察事件を報道して社会的波紋を起こしたことがある。

彼らはフリーランサーで活動して1年ごとに会社と契約を更新してきた。 今年やはり去る1月契約を更新したが、使用側が無断に契約解約したこと。

本当に作家は"契約解約をしたというのに契約解約の便りを知るようになった今でも文字下やこないでいる"として"せめて市場でハクサイの葉をはがす時もこのように簡単にしはしないだろう"と訴えた。

引き続き彼は"キム・ジェチョル社長就任以後PD手帳で仕事をして使用側が政権批判的なアイテムを徹底して統制してくるのを直接経験した"として"今回の契約解約やはり大統領選挙を控えて批判的な精神を去勢しようとする意図"と主張した。

一方MBC構成作家協議会は26日午前記者会見を行って今回の無断契約解約に対する立場を発表する予定だ。


(c)イ・スンビン記者

エネルギーの地産地消

2012年07月26日 | 管理人のつぶやき
もう何年も前のこと。
そう、うちの息子が小学5年生の時だから12年前のこと。
いつも行く海水浴場のすぐ目の前に福井県美浜原発があったので、ついでに見学した。
その夏、三重県青山高原にある風力発電も見学に行き、福井県九頭竜湖にある水力発電、三重県川越にある火力発電も見学した。
息子は、この4つの種類の異なる発電所を回ったことを夏休みの自由研究にして、それが、今の進路につながっている。

息子が、これからもずっと風力発電の研究をつづけたり仕事についたりするのか、それは私にはよくわからないし、彼が自分で決めていけばよいことなのだけれど。

彼とは民族の話と並んでエネルギーのことについていろんな話をしてきた。

化石燃料や核燃料によるものではない、まさに天の恵みを生かしたエネルギー生産。
巨大プラントによるのではなく、地域内でその特性に合ったエネルギー生産のベストミックス。

この記事は、息子も読んでいるだろうか…


by maneappa



朝鮮、日本と賠償請求権交渉再開

2012年07月26日 | 韓日関係関連消息
良いニュースですね。

韓国の日曜新聞のスクープです。

東北アジアの平和を考えるとき、まず解決されなくてはならないが、朝鮮と米日両国との間の国交正常化問題です。

最近活発化している朝米関係に続いて朝日関係にも進展があることを望んでやみません。


by maneappa

…………………………

http://m.ilyo.co.kr/articleView.html?idxno=83207

[単独]北朝鮮、日本と賠償請求権交渉再開

2012.07.25(水)13:33:50[0号]
ハン・ビョングァン記者(wlimodu@ilyo.co.kr)

最近北朝鮮が日本と賠償請求権交渉を再開したと分かった。
北朝鮮内部消息筋らと直接接触しているイ・ユンゴル北朝鮮戦略情報サービスセンター代表は記者と会った席で、“最近入手した情報によれば北朝鮮当局が高位級要人を出席させた中で中国北京で去る5月から日本と賠償請求権について密室交渉を行っている”と話した。
現在まで両側の交渉が正確にある程度まで進行されたのは外部に知らされなかったけれど相当部分で意見が近づいたと伝えられる。

北朝鮮の対日賠償請求権問題は去る1990年に始まった北日修交交渉の核心事案だ。
去る2002年と2004年、小泉日本総理(当時)の北朝鮮訪問で賠償請求権問題をはじめとする北日修交交渉が急流に乗ったりもしたが、2006年以後両国関係が悪化したことで交渉は中断された。
両国は交渉の時ごとに賠償金問題と北朝鮮の日本人拉致者釈放問題でぶつかり、交渉が決裂していた。

北朝鮮の立場で、対日賠償請求権問題は切実だ。
慢性的な経済難から抜け出せずにいる北朝鮮の立場で天文学的な金額と推定される賠償金は去る1965年韓国がそうしたように経済開発資金で十分活用できるものと見られる。

イ代表やはりこれに対して“北朝鮮キム・ジョンウンが内部経済開発に切実な投資資金を引き込むために交渉を再開したと見られる。
賠償金問題解決は単純な投資資金として意味だけでなく日本との関係改善を通した経済交流まで眺められるために非常に重要だ”と指摘した。

ハン・ビョングァン記者wlimodu@ilyo.co.kr

リオ会議でもっとも衝撃的なスピーチ:ムヒカ大統領のスピーチ (日本語版)

2012年07月23日 | 管理人のつぶやき
この世に絶望することはたやすい。

しかし、絶望するのではなくて、闘い続ける人々がいる。
私はそのような人々を尊敬する。

この演説は、ぜひ、全文を読んでほしいと思う。
日本語訳をしてくださった、打村明さんに感謝申し上げます。


http://hana.bi/2012/07/mujica-speech-nihongo/


リオ会議でもっとも衝撃的なスピーチ:ムヒカ大統領のスピーチ (日本語版)

Posted by Akira Uchimura
/July 22, 2012/Leave a comment

なんということでしょう。リオ会議(Rio+20)は環境の未来を全世界で決めて行く会議で、日本メディアも新聞やテレビで大きく取り上げてきたのに、もっとも衝撃的で環境危機の本当の問題を唯一示し、考えさせられるウルグアイ大統領の本音スピーチを誰も日本語に訳していません!

こんな大事なスピーチですので、日本の皆様にも紹介したく未熟ながら翻訳しました。訂正点や思ったことがありましたらコメント欄にお書きください。

もう一つガッカリしたことがあります。

リオ会議に期待を寄せ、Youtubeで各首脳のスピーチや、かの有名な伝説のスピーチをしたサヴァン・スズキさんの映像も見ていました。リオ会議では各国首脳が集まり、地球の未来を議論し合う場なのに、各国首脳は自分のスピーチを終わらせたら、一人一人と消えて行ってしまいました。世界中から何時間もかけてこの場に来ているのに、みな人の話は聞かず自分のスピーチで済ませている代表者が多いリオ会議だったと思います。

ウルグアイのような小国の大統領は最後の演説者でした。彼のスピーチの時にはホールにはほとんど誰もいません。そんな中、カメラの前で残したスピーチは、その前まで無難な意見ばかりをかわし合う他の大統領とは打って変わって、赤裸々に思っていることを口にしています。世界で最も「貧乏」な大統領と言われているエル・ペペ(愛称)が世界に対してどんなメッセージを残したのでしょうか。私にとってはいつも考えなければならない重要なスピーチにもなりました。



ムヒカ大統領のリオ会議スピーチ: (訳:打村明)

————————————————————————————————————————

会場にお越しの政府や代表のみなさま、ありがとうございます。

ここに招待いただいたブラジルとディルマ・ルセフ大統領に感謝いたします。私の前に、ここに立って演説した快きプレゼンテーターのみなさまにも感謝いたします。国を代表する者同士、人類が必要であろう国同士の決議を議決しなければならない素直な志をここで表現しているのだと思います。

しかし、頭の中にある厳しい疑問を声に出させてください。午後からずっと話されていたことは持続可能な発展と世界の貧困をなくすことでした。私たちの本音は何なのでしょうか?現在の裕福な国々の発展と消費モデルを真似することでしょうか?

質問をさせてください:ドイツ人が一世帯で持つ車と同じ数の車をインド人が持てばこの惑星はどうなるのでしょうか。

息するための酸素がどれくらい残るのでしょうか。同じ質問を別の言い方ですると、西洋の富裕社会が持つ同じ傲慢な消費を世界の70億〜80億人の人ができるほどの原料がこの地球にあるのでしょうか?可能ですか?それとも別の議論をしなければならないのでしょうか?

なぜ私たちはこのような社会を作ってしまったのですか?

マーケットエコノミーの子供、資本主義の子供たち、即ち私たちが間違いなくこの無限の消費と発展を求める社会を作って来たのです。マーケット経済がマーケット社会を造り、このグローバリゼーションが世界のあちこちまで原料を探し求める社会にしたのではないでしょうか。

私たちがグローバリゼーションをコントロールしていますか?あるいはグローバリゼーションが私たちをコントロールしているのではないでしょうか?

このような残酷な競争で成り立つ消費主義社会で「みんなの世界を良くしていこう」というような共存共栄な議論はできるのでしょうか?どこまでが仲間でどこからがライバルなのですか?

このようなことを言うのはこのイベントの重要性を批判するためのものではありません。その逆です。我々の前に立つ巨大な危機問題は環境危機ではありません、政治的な危機問題なのです。

現代に至っては、人類が作ったこの大きな勢力をコントロールしきれていません。逆に、人類がこの消費社会にコントロールされているのです。私たちは発展するために生まれてきているわけではありません。幸せになるためにこの地球にやってきたのです。人生は短いし、すぐ目の前を過ぎてしまいます。命よりも高価なものは存在しません。

ハイパー消費が世界を壊しているのにも関わらず、高価な商品やライフスタイルのために人生を放り出しているのです。消費が社会のモーターの世界では私たちは消費をひたすら早く多くしなくてはなりません。消費が止まれば経済が麻痺し、経済が麻痺すれば不況のお化けがみんなの前に現れるのです。

このハイパー消費を続けるためには商品の寿命を縮め、できるだけ多く売らなければなりません。ということは、10万時間持つ電球を作れるのに、1000時間しか持たない電球しか売っては行けない社会にいるのです!そんな長く持つ電球はマーケットに良くないので作ってはいけないのです。人がもっと働くため、もっと売るために「使い捨ての社会」を続けなければならないのです。悪循環の中にいるのにお気づきでしょうか。これはまぎれも無く政治問題ですし、この問題を別の解決の道に私たち首脳は世界を導かなければなりません。

石器時代に戻れとは言っていません。マーケットをまたコントロールしなければならないと言っているのです。私の謙虚な考え方では、これは政治問題です。

昔の賢明な方々、エピクレオ、セネカやアイマラ民族までこんなことを言っています

「貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」

これはこの議論にとって文化的なキーポイントだと思います。

国の代表者としてリオ会議の決議や会合をそういう気持ちで参加しています。私のスピーチの中には耳が痛くなるような言葉がけっこうあると思いますが、みなさんには水源危機と環境危機が問題源でないことを分かってほしいのです。

根本的な問題は私たちが実行した社会モデルなのです。そして、改めて見直さなければならないのは私たちの生活スタイルだということ。

私は環境資源に恵まれている小さな国の代表です。私の国には300万人ほどの国民しかいません。でも、1300万頭の世界でもっとも美味しい牛が私の国にはあります。ヤギも800万から1000万頭ほどいます。私の国は食べ物の輸出国です。こんな小さい国なのに領土の90%が資源豊富なのです。

働き者の我が国民は一生懸命8時間働きます。今日は6時間働く人が増えています。しかし6時間労働の人は、その後もう一つの仕事をします。なぜか?バイク、車、などのリポ払いやローンを支払わないといけないのです。毎月2倍働き、ローンを払って行ったら、いつの間にか私のような老人になっているのです。私と同じく、幸福な人生が目の前を一瞬で過ぎてしまいます。

そして自分にこんな質問を投げかけます:これが人類の運命なのか?私の言っていることはとてもシンプルなものですよ:発展は幸福の対抗にあっては行けないのです。発展というものは人類の本当の幸福を目指さなければならないのです。愛、人間関係、子供へのケア、友達を持つこと、必要最低限のものを持つこと。

幸福が私たちのもっとも大切な「もの」だからなのです。環境のために戦うのであれば、幸福が人類の一番大事な原料だということを忘れてはいけません。

ありがとうございました。

安哲秀の考え

2012年07月23日 | 南域内情勢
7月19日に出版されたこの本が、今日届いた。

パラパラと見て見た。やはり誠実で、率直な人柄が、滲みでている。
ちゃんと読みたいと思う。

とりあえず、10冊仕入れたのが、もう一冊しか残っていない。
今週末には追加で15冊入荷する予定。

ご希望の方は、こちらへ。ブログを見たと言ってくだされば、送料は無料とします。
ハングルの森 楽天市場店
http://item.rakuten.co.jp/eac-hg/c/0000000127
ハングルの森本店
http://www.eac-hg.jp/hanglesup/?mode=cate&ct=02_03_04

by maneappa

磯貝治良副理事長さん、おめでとうございます。

2012年07月23日 | 南北鐵道関連消息
以前紹介しましたが、
昨日、「社会参加としての在日朝鮮人文学―磯貝治良とその文学サークル​の活動を通して」という集会がありました。
名古屋大学留学生センターのオープンフォーラムで、磯貝治良さんの発表のほかに、文芸評論家の清水良典さんの磯貝治良の評価、そして最近小説家としての人生を歩み始めた黄英治さんからは、「在日朝鮮人にとっての磯貝治良―社会運動と文学の側面から」というテーマで話された。

そのことを黄英治さんが自身のFacebookに載せていたので、ここに転載します。

「在日朝鮮人にとっての磯貝治良」とは、端的に、説明を求めな​い日本人ということになるのかも知れません。
そう、絶妙な表現ですね(*^。^*)


by maneappa

……………………………

先ほど名古屋から帰宅。

「社会参加としての在日朝鮮人文学―磯貝治良とその文学サークル​の活動を通して」のコメンテーターとして参加。

「在日朝鮮人にとっての磯貝治良―社会運動と文学の側面から」と​いうテーマで話した。

その結論。

 「在日朝鮮人にとっての磯貝治良」とは、端的に、説明を求めな​い日本人ということになるのかも知れません。

 在日朝鮮人はいつも説明させられます。なぜ日本にいるのか、ど​うして日本人と変らないのに朝鮮人なのか、なぜ参政権がないのか​、どうして国へ帰らないのか、差別なんかないのではないか、いつ​まで謝ればいいのか、日本は朝鮮でいいことをしたんじゃないか、​なぜ南北は分断しているのか、どうして日本語が話せるのか、なぜ​朝鮮語が話せないのか、日本で生きて行くのに朝鮮学校は必要なの​か、なぜ朝鮮人が日本学校に通っているのか、パチンコ屋に朝鮮人​が多いのはなぜか、韓国と北朝鮮では言葉が通じるのか、どうして​統一しなければならないのか、南北は分かれたままでいいじゃない​か……。

 質問者が本来知っているべきことを、説明させられることほど、​わずらわしいものはありません。うんざりする無知と、歴史、現実​の歪曲、日々の圧迫のなかで生きている私、在日朝鮮人にとって、​磯貝治良という存在は、希望です。

 だからこそ、磯貝治良に並び、続く社会運動家・文学者の出現を​、私(たち)は、心から願っています。