NPO法人 三千里鐵道 

NPO法人 三千里鐵道のブログです。記事下のコメントをクリックしていただくとコメント記入欄が出ます。

林東源、西海で軍衝突の可能性を

2009年01月30日 | 南北関係関連消息
前統一部林東源長官

今日、北からこれまでの南北間の合意事項を無効と宣言し、南に対し強硬姿勢で臨む旨の言明があった。前後して、「南北首脳会談への道」(岩波書店)の著者であり、南北和解の立役者でもある前統一部林東源長官がついにマスコミの前で口を開いた。
乱暴な抜粋であるが、注目されるいくつかの発言を紹介する。namsang




南北基本合意書の産婆 林東源 "西海 軍 衝突可能性高い"

"南側が NLL問題解決方案提示した 10.4合意否定した結果"

2009年 01月 30日 (金) 12:00:36 統一ニュース
朴ヒョンボム記者 cooldog893@tongilnews.com


1991年南北基本合意書を作った主役である林東源元統一部長官は北朝鮮が 30日南北間政治.軍事関連合意事項の無効と南北基本合意書の西海上軍事境界線関連条項廃棄を宣言をしたことに対して、"南北がお互いに慎まなければ西海で軍事的衝突の可能性が高い"と憂慮しながら、政府の対北政策転換という注文をつけた。


▲林東源元統一省長官. [写真-統一ニュース資料写真]

林前長官は 30日 <統一ニュース>との通話で "盧武鉉大統領と金正日総書記の間 に10.4宣言があったのではなかったのか? そこで一番重要なことは西海平和協力特別地帯の設置だった。 すごく重要なことだだが、そうして NLL(北方境界線) 問題を解いて行こうとしなかったのか?"とし、 "そんなことを南側で否定したから、継続して対決的姿勢を崩さないと北側が見たために相当な反撃を加えて来るのではないか?"と分析した。

2007年盧武鉉前大統領と金正日総書記は '南北関係発展と平和繁栄のための宣言'(10.4宣言) の中で、敵対関係の終熄と平和保障の内容を記した第3項で、 "南と北は西海での偶発的衝突防止のために共同漁撈水域を指定して、この水域を平和水域とするための方案と各種協力事業に対する軍事的保障措置問題など軍事的信頼構築措置を協議"することに合意した。

両頂上は海州地域と周辺海域を包括する 西海平和協力特別地帯を設置、共同漁撈区域と平和水域を設定して経済特区建設と海州港活用、民間船舶の海州直航路通過, 漢江河口の共同利用などを積極推進して南北経協を発展させることは勿論 '火薬庫' 西海上での '平和'をはかった。

盧武鉉前大統領も 40余個以上の合意事項が盛られた 10.4宣言で一番重要なこととして'西海平和協力特別地帯の設置を挙げた。 しかし翌年李明博政府が出帆してから、西海平和協力特別地帯の設置問題はもちろん 10.4宣言に盛られたすべての合意事項が「ちり紙の彫刻」となった。

林前長官は "基本合意書で軍事分野に関する付属合意書を見れば NLL問題に対して言及がされている"ことと "それが守られなかったところで、参加政府の時 10.4合意で解決方案を提示したのだ。それをまた我が方が否定したからこんな結果が出たのだ"と指摘した。

通称 南北基本合意書と呼ばれる '南北間の和解と不可侵及び交流協力に関する合意書'には "南と北の不可侵境界線と区域は 1953年 7月 27日付け軍事停戦に関する協定に規定された軍事分界線と今まで双方が管轄して来た区域にする"(2章 11条)で直視されているし、'南北不可侵の履行と遵守のための付属合意書'(3章 10条)によれば、南と北の海上不可侵境界線はこれからずっと協議して, 海上不可侵区域は海上不可侵境界線が確定されるまで双方が管轄して来た区域にすることと明示されている。

林元長官は "南側政府は今も続けて '北朝鮮の行儀が悪いのを直さなくちゃいけない', '頭を下げて来るまで, 屈服するまで待つ'と言う立場ではないですか? 一種の傍観政策"と言いながら "それはすごく誤った接近方法だからそうしてはいけないと思う"と重ねて現政府を叱咤した。

引き継いで、 "私たちがこの間積んで来た和解協力の努力をずっと発展させようと努力しなくてはならない。 このまま無対応.無対策で屈服するまで待つということは、北朝鮮をして軍事的挑発、 強硬策を出るようにする結果をもたらすこと以外の何でもない"とし、 "我が政府が韓半島の平和と経済を生かす事のためにでも、南北関係改善のために積極的に出なければならない"と注文をつけた。

南北基本合意書, 韓半島非核化共同宣言, 6.15南北共同宣言など南北関係の質的発展を成した合意文を作り上げるのに産婆の役目をして来た林元長官は陸軍士官学校出身で国政院長、 統一部長官などをしながら、南北関係の歴史的現場で陣頭指揮して来た。去年には回顧録 「ピースメーカー」を出刊したりした。







金融研究院 李院長が辞意表明

2009年01月30日 | 南北関係関連消息
辞意を表明した李院長

僕らに一昨年5.17南北鉄道連結時のアルバム、動画をプレゼントしてくれた李鳳朝氏も、統一研究院 院長であった。今も李氏は、名古屋で静かに語った統一への想いのまま、在野に身を置いても活動している。
辞意表明された院長の、今後の動きに目が離せない。NAMSANG



"MB政府で、金融研究院長も除去対象に?"

任期を 1年半や残したまま、突然辞意を表明した李韓国金融研究院長が、辞任のあいさつを通じて李明博政府の 金融規制緩和政策を猛烈に批判した.

29日金融研究員ホームページに載せた "韓国金融研究院を発ちながら"で、 "もう皆さんをこれ以上守って上げることができない。すまない心を抱いて皆さんのそばを離れるようになった"と辞意を表明した。その背景を "研究の自律性と独立性を奢侈品位に思う歪曲された '実用' 精神, そういう巨大な公権力の前でこれからは私がこれ以上皆さんに役に立つよりは荷になると考え、金融研究員を発つことに決めた"と述懐した.

李院長は引き続き "研究員を政府の Think Tank(頭脳)ではなく Mouth Tank(口) 位だと思う現政府に、研究の自律性と独立性はただの奢侈品であるしかない"と歎息した.
彼は特に "政府の政策を積極的に広報しない研究員や研究院長は、現政府の立場では多分除去されなければならない存在のようだ"と "経済成長率予測値さえ政治変数化したこの場に至っては当たり前の結末"と皮肉った.

彼はまた "財閥の銀行所有を許容する銀行法と金融持株会社法などは、金融分野の大運河政策と違わない"、 "一度国土を破壊すれば、環境を戻すことが難しいように、銀行が財閥の私金庫になればこれを戻すことができない"と強調した.

"それにもかかわらず、大運河政策や金産分離緩和政策が放棄されない理由は、たぶんその恩恵が特定集団に集中されるためだと思う. 特定集団の利益が常識を圧倒する状況が起っているとしか他に結論付けることができないようだ. 4大河川整備事業という名分でシャベルですくい出している途中、後でこっそり連結すれば大運河になる。 財閥の銀行所有限度を 4%から 10%にあげて、でこっそりもうちょっと解いてくれれば良いから、これも似た形だ."

李院長は 1998年キム・デジュン政府出帆初期大統領経済秘書室行政官で働いた以後 10余年間キム・デジュン-ノ・ムヒョン政府で金融政策に関与して来たし, 2007年 7月金融研究院長に就任した.






統一部廃止論者が、長官に内定!

2009年01月29日 | 南北関係関連消息

'統一部廃止論者, 南北関係門外漢...'


2009年 01月 29日 (木) 11:24:14


2月臨時国会での人士聴聞会を控えて, ヒョンインテック統一部長官内定者に対する本格的論議に火が点いた.

核心は現内定者が、大統領職業務引継ぎ委員会時代 '統一部廃止案'を主導したという疑惑だ.

実際 '第17代大統領職業務引継ぎ委員会(委員長李キョンスク)'は去年 1月統一部を廃止、 '外交統一省'を新設する内容を骨子とする政府組職改編案を確定、発表したが, 国会審議過程で野党の反発でこれを撤回した事がある.

当時大統領職業務引継ぎ委員会外交安保統一分科委委員で活動しながら、統一部廃止案を主導した現内定者が、今になって統一部長官席に座ろうとすることは、話にならないとの指摘だ.

また現内定者が、韓米関係と北朝鮮核問題など国際関係専門家ではあるが、南北関係に対しては門外漢に近いという学界の評価もある.

これに対して, 金代弁人は "(現内定者が) 国際問題専門家なので南北関係専門性が落ちるという主張には同意できない"、"南北問題は国際的問題でもあるので、複眼的視点を強調し、立体的に南北関係を見なければならないと主張した.

このような現内定者の主張に対して "一方の視力(南北関係)があまり良くないのではないか"との反論も飛び出した





政府、ビラ撒布に警告?

2009年01月29日 | 南北関係関連消息
統一部・金スポークスマン。厳正対処を匂わしたが…



政府,"北朝鮮貨幤対北撒布は法律違反...厳正対処"

“民間団体が統一部長官の承認なしに北朝鮮貨幣を搬入しチラシに同封して (北に)撒布することは南北交流協力に関する法律第 13条違反だ.”

28日午前 10時 30分金統一部代弁人は “北朝鮮貨幤は、必ず統一部に搬入承認を申し込まなければない。搬入する時には数量と目的に対して必ず申告をして許可を得た後、使わなければならない”と説明した.

対北ビラを撒布して来た拉北者家族は、去る 7日年例総会を持って北に風が吹き始める 2月から対北ビラ撒布を再開し,北朝鮮貨幤最高額の 5千ウォン札を入れて撒布すると明らかにしていた





やっと、南北接触?取りあえず歓迎!

2009年01月28日 | 南北関係関連消息
2003年、ソウルでの会議に訪れた北の代表団


6.15南北委, 2.7-10 平壌で初実務協議
 3.1節 901周年共同行事提案予定

2009年 01月 28日 (水) 16:25:23



李明博政府がはじまって交流が遠のいた 6.15南北委員会が、 2月初実務接触をきっかけに本格交流かと注目される.

6.15共同宣言実践北側委員会はファックスを通じて来る 2月 7日から 10日まで平壌で実務協議を持とうと ‘6.15共同宣言実践南側委員会(常任代表白楽晴に提案して来た.

6.15の関係者は “実務協議内容は 3.1節 90周年南北共同行事件などだ”と伝えた.






オバマ政府、対北交渉の行方

2009年01月28日 | 朝米関係関連消息
統一ニュースに、長文の論文が発表された。金正日の健康異常説の真相?なども明らかにしている。平壌・ワシントン間の激しいつばぜり合いが、就任前から始まっていたのだ。namsang



‘試験台’に上げられたオバマ政府(抜粋)

ハンホソク(在米統一学研究所・所長)


大統領就任演説で言及できなかった激戦地

2008年 1月 20日、ワシントンは 180万人が超えるおびただしい人波に沸き立った.
18分 31秒間続いた就任演説で人目を引くことは,アメリカ戦争史を言及した時だ.

アメリカ戦争史に関心のある人々は,アメリカ軍が世界最初の反共戦争をした激戦地が韓半島という事実を知っている. ところで大統領就任演説ではコリア戦争の代わりにベトナム戦争を言及した.
コリア戦争を言及しなかったわけは,アメリカがその戦争をまだ終わらせていないからだ.

アメリカが韓半島に残した遺産

アメリカの韓半島反共戦争の残した遺産は、アメリカ軍の核脅威だ.韓半島とその周辺で機動するアメリカ軍の空母船団,核推進潜水艦,戦略爆撃機たちは、海外展示用軍事装備ではない.アメリカ軍の各種軍事装備は、敵対国戦闘員だけを選んで殺さない。軍人と民間人を選り分けないで無差別な大量殺戮で皆殺しさせる殺人機械たちなのだ.

2007年現在、アメリカ軍核兵器庫に積んである各種核兵器は 5千47基なのに,その内実戦に配置されて直ちに使うことができる核兵器は 2千163基だ.特に注目することは韓半島を狙った(B)61 系列の各種戦術核兵器たちだ.

アメリカ軍が実戦用に再配置した(B)61 系列の各種核兵器の中で 1996年に開発された戦術核兵器雨(B)61-11は,在来式ブロックバスターで破ることができない堅固な地下軍事施設を爆薬 340kt(34万t)の破壊力で破る地下貫通核爆弾だ.精密誘導装置付き地下貫通核爆弾で地下軍事施設を破壊する空襲作戦は、(B)-2 ステルス戦闘爆撃機が引き受ける.アメリカ本土ミズーリ州にあるファイトモン空軍基地で出撃したステルス戦闘爆撃機が、爆薬 34万tの破壊力を持った地下貫通核爆弾を投下する場合,被爆地で 40万人が核惨禍により殺されると推算した資料がある.

世界で地下軍事施設を一番多く建設した国は北側だ.北側が地下に建設した施設物は他の国でも建設する通常的な地下防護施設ではなく,全土要塞化軍事路線に沿って特殊工法で建設した 8千個所が越える各種地下施設だ.作戦指揮所と住民待避施設は言うまでもなく,ミサイル基地と各種砲陣地,軍需工場が地下要塞化になったし,甚だしくは戦闘機が離着陸する空軍基地滑走路と格納庫も地下要塞化になったし,軍艦と潜水艦が出入りする海軍基地まで地下要塞化になった.

核脅威の根源的清算とは?

2009年 1月 13日、北側外務省が談話を発表した.
第一,北側の主張する非核化の根本目的.外務省談話は “アメリカの核脅威が除去されて南朝鮮に対するアメリカの核の傘が消える時” 非核化が実現すると指摘した.

第二,北側は核脅威清算が先との原則を主張.“関係正常化と核問題は徹頭徹尾別個の問題”と区分して,“アメリカが朝米関係正常化を核放棄の対価物だと思ったらそれは誤算だ.

第三,外務省談話は “アメリカ核兵器の南朝鮮搬入と配備,撤収経緯を確認することができる自由な現場接近が担保されて核兵器が再搬入されるとかパスしないかを正常に査察することができる検証手続き不可欠”と指摘した.

オバマ政府が北側の核交渉期間を限りなく長期化することができない。その論拠は?

第一,イランの核開発能力が時々刻々成長しているからだ.

第二,もしオバマ政府が核検証交渉を引きずる場合,北側が強硬措置を取るでしょうからだ.
*ブッシュ政府が 2008年 8月 11日にテロ支援国指定解除公約を履行しなかった時,北側は地下核実験準備に突入すると超強行措置を取った.2008年 8月 15日から 10月 4日まで北側言論が金正日総書記の挙動を全然報道しなかったわけは,その期間に彼が地下核実験準備事業を非公開で指導したからだ.北側の超強硬措置にやる気を失ったブッシュ政府は 2008年 10月 11日テロ支援国指定解除公約を元どおり履行するしかなかった.その時、アメリカと南側の情報機関,保守言論は ‘健康異常説’を捏造,流布した。

交渉の ’試験台‘に上がったオバマ政府

核検証交渉は 6者会談で進行する多者交渉ではない.北側が自国の核兵器に関する極秘軍事情報を南側,日本,中国,ロシアが参加する多者会談で公開することはありえない事だ.
北側とアメリカがすなわち再開する核検証交渉で扱う議題は 6者会談のフレームを脱した韓半島軍事問題だ.具体的に言って,韓半島軍事問題とは、北側とアメリカ双方皆公開的に論ずることを避けるほど最高で敏感な事案なので、非公開で進行する高位級両者会談でしか扱えない問題だ.




dmzの赤鹿

2009年01月27日 | 南北関係関連消息

武装された DMZの池を泳ぎ回るコラニ(赤鹿)


DMZは人間が戦争で破壊した自然が、どのように復元されるかを地球上で唯一見られる所だ. DMZに棲息する野生動物の中で、一番多く観察することができるのは‘赤鹿’だ. 我が国ではよく見られる動物だが、全世界で我が国と中国東北地域にだけ棲息する. しかし中国ではもう絶滅危機に置かれていて国家保護動物と指定した. 半万年間、我が国の土着動物で暮して来た赤鹿は韓国を代表する動物でもある.

水が好きな赤鹿は、普通一日に二度小川を尋ねて水を飲んでスイミングを楽しむ. 危急を感じれば湖や川を永いで逃げたりする. それで赤鹿の学名 ‘hydropotes’は ‘武器を持たない, 水飲む動物’と言う意味だ. 英語名前も ‘water deer’だ. ‘武器を持たない, 水飲む動物’らしく南北の赤鹿たちは、人々がまともに行き交うことができない DMZ, すなわち非武装地帯で分断の歳月の間、愛を育み統一の象徴になって来た. DMZの池は赤鹿家族たちが水遊びをする場所で、まさに天然プールだ. 上手なスイミング実力で、あっちこっちを行き交って水草と花びらを食べる姿を見守っていれば、自然が破壊される前平和だった自然生態系を感じることができる.

DMZの赤鹿にも離散家族がある. 鉄柵外に住む赤鹿と DMZに暮す赤鹿たちは繁殖期になればお互いに愛のメッセージを送るが、分断の障壁を越えることができない. 分断の場所・非武装地帯を希望の象徴になっている。



北から流れるリムジン河はdmzに無数の池(水溜り)を作る。地雷を(本能的に)避け、危険が近づくと水辺に避難しながら、人間どもの緊張とは関係なく、平和に繁殖してきた。これ、人類のかけがえのない財産!
愛くりしいコラニ、皆さん微笑んでください。

スローの美学、黄太

2009年01月27日 | 管理人のつぶやき
一味変わった記事を載せます。誰でも好きなミョンテの話だ。namsang


スローフードの美学、フアンテ(黄太)

寒い冬の日、黄太が思い出される。数十回、凍って解けてを繰り返しながら乾いた黄太は最高のヘジャンクックだ。酒を飲まない人にも、口一杯にやや辛くて淡泊な煮汁はたまらない。綿あめのように柔らかい焼き物にしてもいける。

明太(タラ)は獲ったままをセンテ(生太)、生きたまま凍氷らせるとトンテ(凍太), 乾かしてしまったものをプゴ(北魚?)、半ば乾かしたものをコーダリと呼ぶ。黄太は
生の明太を、真冬の極寒と寒風にさらし、 12月から翌年 4月まで凍らせ、また解かし
て作る。夜は凍り、昼は天日で解けるのだ。それを繰り返して作ったことで黄金色に熟すことからつけられた名だ。

黄太の由来は、文書上に正確な年度が記録されていないが北側の咸境道地域から来たと知られてる. 6.25 戦争以後咸境道避難民たちは、休戦線近所である束草等で失郷民たちと一緒に村を形成して暮した。この時から黄太が、咸境道地方と天気がそっくりなこの地域で作られ始めた.

黄太は食卓に上がるまで三十三回手がかかる。味の 80% 以上は天空(気候)が決めると言われ、人々は ‘黄太は天が下さる’ともいう.

特にこちこちな干し明太とは違い、黄太はバットでたたかなくても、凍ってとけるのを繰り返して自然に柔らかくなった.

だから黄太は、カルシウムとタンパク質,アミノ酸が豊かな健康食品だ。東医宝監には黄太が解毒性がすぐれ、二日酔い解消と老廃物除去に效果があると伝えている。

何ケ月を自然に任せながら作られる黄太は、代表的なスローフードだ。世の中、すべて早さを追い求め、インスタント食品の蔓延する昨今、黄太の見せてくれる ‘スローの美学’を大切にしたいものだ。



ソウル市郊外の都市・アンサン市に時折寄る。老後のためにとマンション一室を確保してある。
数年前、朝バスと電車を乗り継ぎ、気ままな散歩を楽しんでいた。気の向くままに降りた地下鉄駅の前に、北韓食品専門店が目に飛び込んできた。ちょっとしたスーパーのよなたたずまいだ。少々違和感を感じながら入ってみると、結構品揃えが豊富だ。
土地の人に聞いてみると、北の食品は信頼できる、と人気だそうだ。中国産が問題になる前から、折り紙がついているとのこと。
…あの店、今でもやっているだろうか、気にかかる。
昨日、昨年束草で買ってきたフアンテで、晩酌…。じっくり味わいながら…。



金が無くて本当にごめんね

2009年01月24日 | 管理人のつぶやき
今、政権が一番恐れているのは国民の声! 既成のマスコミは御用報道に堕落、唯一の希望は国民の、国民による、国民のための報道! それを政治に無関心であった庶民が、少しづつ目覚め声を上げ始めた。ネチズンの広がりだ。
言論7法案、国会に上程しようとしているこの法案は、要はこの国民の声を封じ込めようとする法案だ。
KBS、最近やたらとMBの映像、動きの報道が多い。今日、旧正月前線の兵士に電話メッセージを! 北の動きが心配されるので、頼むと! そして、この音声を全公務員に聞かせるそうだ。
プーチンの言論制圧、北の報道姿勢と全く変わらない。
今全世界に8000万のコリアンが生きている。祖国の南に、北に何を求めているのであろうか。当局者はしかと聞いてほしい! 
竜山惨事を庶民をどう受け止めているのか…。namsang


お金がなくて本当にこめんね [29]
2009.01.24


" お金がなくて本当にこめんね."

車を運転しながら聞いた、ラジオから流れ出た言葉だ.
竜山惨事で負傷を負って病院に後送され、息を引き取った 50代男性が、 彼の妻に残した言葉だ。妻はインタビューでこの話をしながら絶叫した.

私たちはまだ家があるから、彼らの心情をすべて理解することはできない.
しかし、いつ私たちもこのような事にあうかも知れない.…
他人事ではない。涙が出る.…泣きながら運転する一人だけのパントマイムだ.

寒い冬, 彼らのねぐらを奪って路頭にで追い払う政府! それも足りなくて公権力で殺人をする政府!…

2009年のお正月は、本当に憂鬱だ.





アメリカからカキコー1.21・二つの涙

2009年01月24日 | 東北アジアの平和
撤去民排除に投入された対テロ特殊警察の投入現場。昨年チョップルデモ時水鉄砲放水、今回の迅速な鎮圧の許可は、両方今回警察のトップに内定している方が出したそうだ。…ああああ~! namsang


希望と悲劇の交差 - オバマ就任のその日
    2009.01.21 03:04

アメリカの第 44代大統領としてオバマが宣誓をした日, 私は二つの理由で涙を流さなければならなかった. オバマの就任宣誓を TV を通じて見守りながら, その変化を成したアメリカ民衆の力を目の当たりにして熱い涙を流さざるを得なかった.

しかし, 私は一方で海の彼方の祖国を思わなければならなかった. 竜山撤去民たちに対する警察の鎭圧で、六人の人名が犠牲になったニュースを見たからだ. 死んだ人々が撤去民でも, 警察でも、彼らはその大事な命を自分の意志とは無関係に失わなければならなかった. そしてこれでより希望を失って行く、韓国の私の兄弟姉妹たちの姿を見ながら, 私は胸が痛み涙するのだ。

韓国の国家権力は今、最上位 1%の福祉増進と利益保障に集中している. そしてそれは、最近起こったさまざまなことに具体化された. 富める者等による再開発意志は、庶民たちの夢をを挫き、大運河に繋がる'4大河川開発計画'はどんどん進んでいる.… 問題はそれを眺める人々の視線だ。 私はこのような事態に対して口を閉ざしている人々に対して怒りといっしょに深い憐愍を感じる.

オバマ就任は '目覚めた大衆' によって可能であった. 人種と貧富の格差, そして地域の壁を飛び越えた目覚めた民衆の団結した力が、新しい変化を熱望したし, オバマ政権を誕生させたのだ.

しかし, 私たちは広く見られなかった。 そして、何かのおこぼれにありつこうとして李明博政権を作った。 結局それは、今日のような悲劇をもたらしたのだ.

国家は一番貧しい人々がより掛ることのできる救いの丘'でなければならない. 少なくとも過去 10年間, 大韓民国でこのような惨劇はなかった. …








竜山事件、世論調査結果

2009年01月23日 | 東北アジアの平和


''竜山撤去民惨事', 国民 67.8% “MB 強硬統治が本質的原因”
2009年 01月 23日 (金)

'社会動向研究所'が 22日,全国大人男女 1000人を対象で実施した世論調査で今度 '竜山惨事'の本質的原因が 'MBの強硬統治'が本質的原因だと見るかという質問に 67.8%が 'そうだ'という返事を出した.

この中 67.8%の賛成意見中 '非常にそうだ'と返事した割合も 45.5%で高く出た.
そうではないと返事した人々は 27.7%にとどまった.

特に国民 57.2%が今度事件に対して李明博大統領が対国民に謝罪しなければならないと返事した。 不必要だという意見は 35.3%に集計された.

'内閣総辞職' 必要性に対しては 36.8%が賛成, 49.5%が反対に出た. しかし 20代は賛成 49.9%, 反対 27.8%。若い層では内閣総辞職世論がもっと高くなっていた.

また '今度事件に対してどっち責任がもっと大きいと思うのか'と言う質問に、撤去民だと返事した人々は 30.8%にとどまった一方, 警察だと返事したこれは 59.5%で高かった。 '撤去民たちの火炎瓶投擲が火事の原因である'という検察の発表を否定された.

一世論調査専門家は "私たちの社会構造が複雑になって、蝋燭集会当時にも賛成率が 60%、70%以上の結果は圧倒的という表現が適切で 80%以上は珍しい数値に評価される"と言った.

一方, 今回世論調査で政党別支持度は、ハンナラ党 25.2%, 民主党 15.3%, 民主労動党 8.4%, 自由先進党 6.1%, 親朴・連帯 6.0%, 創造韓国党 2.0%, その他 3.2%, 政党支持なし 33.9%に集計された.









あの時と何が変わったのか? ヨンサン事故に思う

2009年01月23日 | 東北アジアの平和
今、韓国のサイトに夥しい数の書き込みが…。例によって籠城をなじるカキコもあったが圧倒的に事態を憂慮する内容が多いようだ。心を打たれた、普通の人の書き込み(相当長かった。ほとんど端折った)を紹介する。namsang


あの日、あの時と同じ警察。なのに何が変わったのか? [191]
           2009.01.23

二つの事件′ 一つはノ・ムヒョン時代の事、他の一つは現在の李明博大統領下で発生した事故。

2005年 6月の真夏。
撤去民たちが座り込みを始めてから 54日目になった日の午前 8時 45分頃に′ 下りて話そうといいながら説得を試みました. 説得のための電話通話もしました. 説得が失敗すると突入の前に消防車 13台と救急車 9台を配置させておきました. 鎭圧のさ中も自首すれば寛大に処理すると 説得しながら…。午前 10時から鎭圧に入りました。危なければ退き、また入りを繰り返し 3次鎭圧の午後 1時になってから、やっと 30人の座り込みを解くことができました.

2009年 1月寒い冬。
撤去民たちが座り込みを始めてから 3時間が少し過ぎました。 対テロ鎭圧特殊部隊 投入を準備しだしたの翌日夜明け 6時 45分、まだ闇の包んでいる恐ろしい状況下で警察の特攻隊がコンテナに乗って本格的な鎭圧を始めました. シンナーが積んである所に四方から 催涙液の混ざった水を放水しました.… そして火が付いて爆発が起きます。6人が閉じこめられたまま火に燃えて命を失いました. 火魔を避けて欄干にぶら下げられてから墜落した方は、道ばたで痙攣しています。

あの日、あの時の同じ人々です. ところが行動が全然違います. 今回の警察官は、ノ・ムヒョン時代にも警察に勤めていたでしょう。 あの時のその人々が、その場にいるのです。 ところが行動は全然違います. 国民にを向けた行動に、尊敬と忍耐はなく、ただ公権力という危険千万な武力だけが横行しています.

… …

強制鎭圧は最後の手段です. ところが最後の手段が最初の手段になりました. 食糧が尽きくたびれれば座り込みも解けます. ましてや冬の寒さです。 余裕を持って話し合えば、籠城を解いて行くことができます.

あの時、あの時代に忍耐心を発揮したあの警察たちはどこに行ったんでしょうか? 満足できないにしても自ら節制することのできた、あの時代の警察たちは今どこに消えたんでしょうか? ….  あの日の警察は今、自らを統制することができない人々になりました. 私たちの警察がどうしてこのようになったんでしょうか?

魂のない公務員。 今その空いていた魂を動している人は誰? …その中心に、李明博大統領がいます. 厳格な法執行を強調し、集会に対する力強い対処を言い付けています. 規制を緩和するという大統領なのに、庶民たちの生存の闘いに対する規制には容赦がありません.

過去ノ・ムヒョン前大統領は、前記問題の後、 国民の前に頭を下げて謝罪しながら、こう言っています.

"私の謝罪に対して、デモ隊が日常的に振り回す暴力の前で、危険を甘受しながら職務を遂行する警察の士気と安全を、憂慮する方がいます. しかし公権力は、特殊な権力です. 濫用される場合には、国民に及ぶ被害が非常に致命的で深刻だから、公権力はどんな場合にも冷静に、落ち着いて行使されなければなりません. だから公権力の責任は、一般国民の責任とは違い特別厳粛に扱わなければならないのです.

籠城で途中死亡した五名の方と警察特攻隊員一名も、みな大韓民国の国民です. 大韓民国国民 6人が死亡しました. どうしてこのような悲劇が起きたんでしょうか?








「日本政府が伝えた韓日会談文書、4分の1が黒塗り」

2009年01月22日 | 東北アジアの平和


65年の韓日会談の記録が全面公開されることを願ってやみません。
李洋秀さん、頑張れ!!!

by maneappa

・・・・・・・・・・・・・
「日本政府が伝えた韓日会談文書、4分の1が黒塗り」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=728039&media_id=56

(中央日報 - 01月22日 15:22)

「日本は過去を隠すことで未来の世代に罪を犯している。 韓日会談と植民地責任、独島(ドクト、日本名・竹島)領有権について事実を隠している」。
「独島は日本の領土でない」と明示された1951年の日本の法令を見つけた在日同胞、李洋秀(イ・ヤンス)さん(58)が韓国を訪れた。
李さんは、太平洋戦争の被害者などが集まった「日韓会談文書・全面公開を求める会」の事務次長を務めている。 日本政府がやむを得ず一部公開した韓日会談の文書6万ページの中から独島領有権に関する法令を見つけだした。 李さんは「植民地統治に対する謝罪と被害補償を要求する植民地時代の被害者の戦いが独島を守ったということだ」と述べた。
東北アジア歴史財団の招請で訪韓した李さんは21日、財団で韓日会談文書公開の重要性について講演した。 李さんが所属する団体は06年、日本政府に対して日韓会談文書の全面公開を請求した。 数回の訴訟の末、日本政府は昨年上半期までにやむを得ず6万ページの関連文書を公開した。

「日本政府は文書のあちこちを黒く塗りつぶし、主要事項を隠していた。 それは文書全体の25%にのぼった。 さらに文書の作成日も欠落していた。 わざと理解しにくい文書の山を放り投げてきた」

李洋秀さんは来月、日本政府に文書追加公開訴訟を起こす予定だ。 黒く塗られた文書の相当部分には、独島問題のように日本政府に不利な内容が含まれている、と推定している。

1950-60年代の韓日会談で日本は植民地侵略を否認する態度で一貫した。 植民地被害補償どころか、日本が韓国に残してきた財産を返還しろという戦略を使った。 1951年10月、李承晩(イ・スンマン)政府と初めて予備会談を行った直後、日本政府は会談の基本方針を極秘文書で残した。 李さんは「この文書には『韓半島に残った日本側の財産規模が莫大であるため、韓国側の対日請求は原則的に一切受け入れない』という指針がある」と紹介した。 この文章の前後も黒く塗りつぶされていた。

「65年に締結された韓日協定は多くの問題を未解決のまま残した。 強制徴集された軍人・軍属、従軍慰安婦に対する被害補償が行われなかった。 在日同胞の法的地位は相変わらず不安定だ」。植民地被害当事者に顔を背けたまま、韓日政府が政治的妥協で協定を結んだため、というのが李さんの考えだ。 今でも韓国と日本で植民地被害者の戦後補償訴訟は続いている。


ニュースレター13号、発送完了

2009年01月22日 | NPO三千里鐵道ニュース

昨日これまでの分は発送完了しました。予定より大幅に遅れてすみません。(14日、納品)ニューヨークフィルの「新世界」を聞きながら、隣の事務員のサポートを受けながら、せっせと作業した結果がこの遅れになりました。(作業計画が甘かったようで、反省しています。今後よりスピーディーに発送できる体制をとりたい)

今朝事務所に、ツアー申込第一号が届いていました。開城がだめでももう一度DMZに立ちたいとの想いが伝わってきました。
予定通り2月末までにFAXでお申し込み下さい。状況は予断を許しませんが、是非とも実現させたい企画です。よろしくお願いします。

*ニュースレター、ご覧になった方々のご感想をお聞かせ下さい。今後の参考にしたいと思いますので。ご提案、ご意見、お叱り、何でも結構です。
namsang