NPO法人 三千里鐵道 

NPO法人 三千里鐵道のブログです。記事下のコメントをクリックしていただくとコメント記入欄が出ます。

99%完成してもやめるべきードイツから4大河川関連カキコ

2010年01月17日 | 管理人のつぶやき
▲再自然化工事の完了した川辺でくつろぐドイツの人々

「ドイツに暮らす同胞の皆さん、こんにちは。…
祖国から遠く離れて暮らす海外同胞も、過去2年間韓半島の大運河,四大河川事業という単語をたくさんお聞きになったでしょう。」

と始まるドイツ発カキコがハンギョレサイトに紹介されていた。

筆者は、この問題は政治問題ではなく科学の問題と主張、長ーい文章を載せていた。

骨子の、また骨子だけ以下に記す。

2006年MBはドイツ訪問、ライン、ドナウを結ぶ大運河を見て感激、当選したら韓国にも大運河を作ると抱負を語った。圧倒的な勝利で大統領に、しかし大運河に対しては国民の70%が反対、折からのBSE問題でチョップルデモが起こり、対国民謝罪声明の中で大運河も国民が望まないのであれば止めると発表した。
しかし審議らしい審議もなしに4大河川が持ち上がり(本質は大運河と同じ)、もうすでに予算を通し工事が始まっている。


そして筆者は、MBがモデルとしたドイツ大運河の現状を報告している。

完成まで100年以上かかった(実質150年)。国運を賭けた工事だったが、現在の運営は
 ①経済性なし(運行料は7%、後は税金。利用者は減少、時間がかかりすぎ)
 ②生態系破壊(種が半減、今後より進行する)
 ③毎年運河周辺で大洪水
 ④地下水の枯渇、干ばつ
  等など

そして現在ドイツは、運河の再自然化工事を行った。気の遠くなるような予算と時間をかけて…。どれほどの国費の浪費、自然破壊をしたか、と後悔、また後悔している。
アメリカでも運河を自然に返しているのに、なぜ大国が過去失敗した大運河(4大河川は実質そうーMB曰く「完成後国民が望めばつなげばよい」)に祖国はしがみついているのか。

99%完成しても、後の1%で止めれば、国民の利益だ。

●このカキコを読んで、MBの思考の根底に何があるのかを、世宗市問題も併せて考えた。韓国はとんでもない大統領を選んだものだと、つくづく思う。後3年近く、…どうにかならないものか。namsang

何が「堂々と、毅然と推進しろ」だ、詐欺師が。-世宗市関連のカキコ

2010年01月17日 | 管理人のつぶやき
▲候補時代と当選後の発言比較

ハンギョレサイトに載ったカキコを紹介する。
「世宗市に首都機能一部移転を破棄、企業・教育ブランド都市に!」
MBが全内閣に発した檄は、即全公務員緊急会議(名称は行政説明会、他で表現)で決起(理解と協力と表現)を強制した。公務員は労働組合規制し、社会活動参加を締め付け、ひたすらMBの政策に従順であることを強要している。説明会場を出る各地の公務員からは「やってられない」とのぼやきが…。ここまで来ると狂気の沙汰、その大統領を容認する韓国民の精神構造、一体どうなっているの?
でも以下のカキコに出会うと、救われた気になる。namsang


イ・ミョンバク大統領がよく使う言葉がある。
“私は約束を必ず守る人だ。 一度約束すれば必ず守る。”

イ・ミョンバク大統領は大統領候補時代、世宗市を訪問して次の通り発言した。

“ノ・ムヒョン政権が“イ・ミョンバクが当選すれば幸福都市はない”という話をしているが、私は一度約束すれば必ず守る。 大統領になれば幸福都市建設は、予定通りに推進する。 イ・ミョンバクは世宗市を先端ブランド都市にすべく渾身の努力をする。“

イ大統領は候補時代忠清道遊説で“約束を守る”という発言を数多くした。 民主党が配布した資料によれば公式席上だけで二十回ぐらいした。

ところがイ大統領、突然“世宗市に行政都市を作るのを反対する。 ただ票を貰うためにしたこと。潔よく謝る。”とした後、忠清道民の意志と関係なく行政都市白紙化で国を混乱のルツボに追い込んでいる。

イ大統領が忠清道に行って行政都市を作るといった理由は“票を貰うため”であり,票を貰うために“忠清道民をだました”と打ち明けている。
辞書で調べてみた。 “人を欺いて利益を試みる人”を詐欺師というのだ。 イ大統領は自らを詐欺師だと認定をしたわけだ。

こういう非道徳的な人格を持った人が、行政都市を白紙化する時は、表面的に出す理由以外の他の理由があると疑わざるをえない。 彼が話す行政の非効率性などでない他の理由だ。

まさに既得権層保護だ。 ソウルの既得権層を保護して肥大化させるために、世宗市を行政都市ではない企業都市にすることだ。 造成原価が坪当たり227万ウォンである土地を36万ウォンと、ただ同然の価格で分譲すると言いながら…。

これに対して大邱,光州など他の都市が反発している。すると“あなた方にも同じ条件で土地を売る。”という無責任なことを言っている。 これがなぜ無責任なことなのか。世宗市だけ大企業に土地を安値で売っても、国民税金負担が数兆ウォン増えるのに,全国各地の都市にみなそれ位の価格で分譲すれば、その途方もない国民負担をどうしようというの分からない。

今イ・ミョンバク大統領は何の対策もなく、ひたすら無責任な空約束で国家を混乱させている。その目的はソウル 江南の既得権層保護、肥大化のために、全国民を相手に‘詐欺”していると言っても過言ではない。 あたかも去る候補時代、大統領になるための目的で忠清道民を騙したように。

イ大統領は最近、全内閣に総動員令を下して世宗市行政都市白紙化のために“堂々と、毅然と押し進めろ!”と檄を飛ばした。 国民の前に恥ずかしくて顔を上げることもできない筈なのに、何がそんなに堂々として毅然なのか分からない。 ‘詐欺師’と言われても返す言葉がないのに、何が“堂々と、毅然と押し進めろ!”とトーンを高めるのか。あの方をいったいどうすれば良いのか、ホトホトまいってしまう。