NPO法人 三千里鐵道 

NPO法人 三千里鐵道のブログです。記事下のコメントをクリックしていただくとコメント記入欄が出ます。

大学生らのゲリラデモ、ろうそく集会へと

2011年05月31日 | 南域内情勢
半額登録金を促す大学生らのろうそく集会, 毎日開催される。 29日, 30日に学生たちの'大統領府行進'が、ろうそく集会に引き継がれた。

韓国大学生連合は31日、
"半額登録金実現のためのろうそく集会を毎日開くことにした"として
"欺瞞的な半額登録金を云々する政府与党と大学生らを、暴力的に連行する現事態に対抗し闘争を継続する"と明らかにした。

31日午後8時、光化門KTの前で'無制限な半額登録金実現のためのろうそく集会'を進行するとし、引き続き1日にも同じ場所で'集中ろうそく集会'を開催する。

韓大連関係者は
"2011年に入り大学生らの相次いだ自殺、悲惨な現実は我慢の限界"として
"学生たちは行き場すら失った。 半額登録金実現のため、最後まで闘争する"と話した。

一方韓大連は、去る29日、30日の奇襲的な登録料デモで警察に連行された学生たちの即時釈放を求めた。

大学生登録料ろうそくデモの様子は、インターネットでも生中継される予定だ。



数年ぶりの大学生大規模都心集会が短信記事扱い?

2011年05月31日 | 南域内情勢
★数か所の警察署に分散留置された73人の大学生は全員、黙秘権を行使…。どうせ申告しても許可の下りない、大学生の意思表示を当局は圧殺しようとし、執権3年で放送各社をほぼ掌握されたkbs、mbcをはじめ各社の扱い方も、また学生たちの怒りを買うのに十分な冷淡な対応だ。同じ時期、ソウル大総長室が学生たちにより占拠された。ソウル大を法人化する、政府の次官級を二人天下りさせるとの措置に、学園の自主を叫び学生たちが決起したのだ。以前このブログで、弘益大のアルバイト学生を紹介「アルバイトしに大学に来た見たい」と漏らした女子学生をご記憶ですか? 29日に連行された大学生の中には、血を売って生活費を稼ぎ、卒業とともに数千万ウオンの借金をして社会に出なければいけないのが現状、卒業しても青年失業が待っている、と決起に至った心情を吐露した。
学生たちは時代を映す鏡である。そしていつも民族史において民主化の輝かしい戦いの先陣を切っていた。何故か2006年大選でMBに期待し、途轍もないしっぺ返しを体験している。N


数年ぶりの大学生大規模都心集会が短信記事扱い?

・・・"学生たち、かえって覚醒契機に

チョ・ヒョンホ記者| chh@mediatoday.co.kr

2011.05.30 14:39:16

去る29日ソウル、光化門広場で開かれた半額登録金要求デモ過程で、大学生73人が大量に強制連行された。
この事実に対して国内放送会社、新聞が最初から報道しなかったり警察または、ハンナラ党の立場に偏って報道するなど、登録料問題の本質を糊塗しようとしているとの指摘が出ている。

国内放送会社はSBSを除いては30秒もならない短信処理(MBC)したり、ハンナラ党の半額登録金政策をそのまま羅列(KBS)するという方式で報道した。


ノ・ゾンミョン前YTN労組委員長は30日、“半額登録金に関する政権与党の政策方向が出て、与党代表と大学生代表が会った後、都心でデモが起こった。ことは半額登録金が一つの重要な政治社会的議題になったことを意味する”、
“しかも昨日の都心デモは、与党の‘B単位以上奨学金’政策に学生たちが反対意志を出した"が、新聞と放送社がこれを縮小報道したと指摘した。
ノ・ゾンミョン、チョン委員長は特に"大多数言論は概して与党を比較的詳細に伝達、ハンナラ党が対話に応じる姿を強調した反面、デモのニュースは縮小または冷遇した"と批判した。

この報道態度に対して“大学生がどれくらい切羽詰まって、未申告集会という覚悟のデモをしたのだろうか、引きずられて行きながらも叫び続けたのだろうか”として
“300万大学生だけでなくその家族など数多くの国民に関連する登録料問題に対して、当事者がこのように訴えるのにも冷遇している”と強調した。



検察、‘過去の与党’のつもりだったが…掘って見たら‘今の与党’?

2011年05月29日 | 南域内情勢
★当ブログブックマークより「ハンギョレサランパン」の記事二つを載せる。最近韓国で強い関心を集めている話題だ。
「釜山貯蓄銀行事件」は一昔前日本であった豊田商事の金の延べ棒詐欺事件を、何故か思い出した。無力なお年寄りを騙し紙切れ一枚で、トラの子の蓄えを巻き上げて行った。その結末は…。今回は合法な金融機関を取り巻く、詐欺よりひどい事件だ。この報道が最初に釜山で発覚した時、ある露天商のアジュモニが「どんな苦労して集めた金だと思っているのか」と、発狂寸前の金切り声で叫んでいたのが思い出される。その時には営業停止を知った上の者から順に預金を引き出し、最後には銀行員まで後に続いた。
もう一つは「枯れ葉剤」。環境破壊の最大の重犯罪人は、とりもなおさず戦争そのもの。正義の戦争だと許されるものではない。戦争は、戦後の平和な状況下でも脅威だ。今日本は、世界は、福島の放射線汚染、拡散に神経を尖らせている。韓国では、あのジャングルを枯渇させたベトナム戦争時枯れ葉剤が、元3名の米軍の良心宣言によって明らかになった。…2番目の記事もご覧ください。N

写真ー2009年監査委員任命=釜山貯蓄銀行不正関与疑惑と関連して辞退したウン・ジンス監査院前監査委員が2009年2月12日、大統領府で李明博大統領から監査委員の任命状を受け取っている。


検察、‘過去の与党’のつもりだったが…掘って見たら‘今の与党’?

                   ヨ・ヒョンホ記者

‘釜山貯蓄捜査’どこへ飛び火するか

釜山貯蓄銀行グループ疑惑に対する検察捜査が政界に拡大する兆しだ。参与政府の人々と近いと言われていたパク・ヒョンソン海東建設会長を拘束した検察は、李明博大統領当選の功臣だったウン・ジンス前監査委員をまもなく召還し調査する方針だ。政・官界ロビーと関連してすでに拘束されたユン・某氏などの陳述が更にあると伝えられ、波紋が拡大する可能性が大きい。




検察捜査に対する一次的な関心はその刃先が過去の与党と現在の与党の内、どちらに主に向かうかだ。

検察が当初、過去の与党を強く意識していたことは明らかに見える。釜山貯蓄銀行グループは2005年までに資産規模1兆4千億ウォン台、業界5位水準だったが わずか3~4年間で資産10兆ウォン台の業界先頭企業へ急成長した。しかも大株主と経営陣の相当数は湖南地域特定名門高出身であるのに加え、2003年にこのグループ第2位株主として合流したパク・ヒョンソン氏は過去の与党に幅広い人脈を持っていると知られていた。検察ではいかなる形態であれ権力の助けがあったと疑うに足る状況だ。実際に検察は李明博政府スタート時から貯蓄銀行関連海外秘密資金を探すために釜山貯蓄銀行などの海外特殊目的法人(SPC)を観察していたという。

貯蓄銀行が相次いで倒産し釜山地域の民心が荒々しくなったのも検察捜査に拍車を加えた要因となった。李明博大統領が去る16日、不良貸し出しと不法引き出しなど釜山貯蓄銀行グループのモラルハザードを叱責し厳重な問責を強調したことは現政権の監督責任と対策を問い詰める世論と無関係ではないと見なければならない。大株主・経営陣の財産還収方針が発表されパク・ヒョンソン氏の召還が広がったのもこの頃だ。

検察捜査は先週 検察に召還され、或いは逮捕されたパク氏とユン氏らが現政権スタート後、釜山貯蓄銀行グループの退出阻止ロビーを主に打ち明けたことにより他の方向に飛び火したと見られる。 実際、彼らは前政府関連陳述の代わりに、ウン前委員をはじめとする現政府の要員らに対するロビー事実を非常に具体的に述べたと伝えられた。拘束対象となったパク氏とユン氏の他に現政権実力者らと近いというパク・某希望教会長老などに対する疑惑も新しく出てきた。ふくらんだ疑惑のとおりならば政府中心人物までも疑いを受ける他はなくなった。

それでも検察捜査が直ちに拡大するか否かは相変らず不透明だ。検察は過去の与党ロビーの中心にパク・ヒョンソン氏を名指ししているが、彼から期待した程の陳述や証拠はまだ確保できていないと伝えられた。ややもしてウン前委員など現与党要人らの不正だけがふくらむならば、政治的均衡を意識してきた検察では少なからず負担になりうる。とはいえ適当な線でロビー捜査を決着させるにも、すでに事件の爆発性が大きくなった。

検察関係者たちは政・官界ロビー捜査の他に釜山貯蓄銀行グループの内部不正、金融監督機関不良検査、不法引き出し、特殊目的法人(SPC)不正、大株主財産還収まで多くの分野にわたり3ヶ月間 強行軍捜査を行ってきているとし疲労を訴えている。 検察周辺では7月中旬に予定された検察総長人事を控えて遅くとも今月中に捜査をひとまず終えて、本格的な捜査は次に先送りするのではないかという展望も出てきている。 政権末期を控えた検察の秤にかけているものと見える。

ヨ・ヒョンホ先任記者 yeopo@hani.co.kr

原文: http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/480082.html 訳J.S





基地横のアパート住民 "漆谷 枯れ葉剤、ここに埋めたとすれば大変"

2011年05月29日 | 南域内情勢

写真ー27日午後、仁川市、富平区、山谷洞アパートから見下ろした駐韓米軍基地‘キャンプ マーケット’の姿。ここには有害廃棄物保存所をはじめ‘駐韓米軍物資リサイクル流通センター(drmo)がある。米軍のすべての軍需品がここで廃棄される。


基地横のアパート住民 "漆谷 枯れ葉剤、ここに埋めたとすれば大変"

原文入力:2011-05-27午後08:58:58(1662字)

‘漆谷 枯れ葉剤’持ってきて処理した候補地として議論され住民不安

キム・ミンギョン記者


‘毒性物質廃棄’の疑い 富平の基地 キャンプ マーケット

27日昼、仁川市、富平区、山谷洞の駐韓米軍基地‘キャンプ マーケット’は静まっていた。アパート団地と向き合った塀の向こう側の基地内には、フォーククレーン2台がぽつんと置かれていた。少し前までは廃車を控えた車両や部品が積まれていたという。部隊内では屋根の修理が真っ最中だった。廃車のための広い空地には油と推定される黒いシミが所々に見えた。当初キャンプ マーケットだった地域は、基地が縮小されアパートや公園に変貌しており、周辺には高層アパートが建っている。 10万人余の住民が暮らす山谷洞の真中に軍部隊があるわけだ。

米8軍19支援司34支援団所属キャンプ マーケットは1951年に造成された。2001年に移転が確定し2016年には平沢に移る予定だ。現在48万㎡規模の基地には製パン工場など軍需品を作り出す工場と廃車場、有害廃棄物保存所のような‘駐韓米軍物資リサイクル流通センター(DRMO)が残っている。戦闘部隊ではない支援部隊で、米軍のすべての軍需品がこちらから出て行き、こちらで廃棄される。DRMOは年内に慶北、金泉に移される予定だ。

富平地域の市民団体はかなり以前からキャンプ マーケットの環境汚染問題を提起してきた。2008年と2009年に実施された環境調査で土壌と地下水が重金属、亜鉛、鉛などで汚染されていると発表されもした。

最近では慶北、漆谷郡の米軍基地‘キャンプ キャロル’に埋却された化学物質が1979~80年に他の地域に運ばれ処理されたという米軍報告書が公開され、それらがDRMOがあるキャンプ マーケットに運ばれたのではないかとの疑問が起きている。1987~89年、こちらで水銀と廃乾電池、石綿などの廃棄物を処理したという米軍工兵団の報告書も疑問を拡大している。

キャンプ マーケットを巡る疑惑が提起されるにつれ、住民たちの不安も大きくなっている。ユ・ファジュン(61)氏は「キャンプ キャロルに枯れ葉剤が埋却されたという報道を聞き不安だったが、その枯れ葉剤がこちらにあるならば本当に恐ろしい」 とし「部隊周囲の人々はひょっとして後遺症を体験しないだろうか心配している」と話した。イ・ポムスン(62)氏は「米軍基地が移転した後に公園ができると聞いたが、表面だけきれいにするならば困る」として「からだに害になるものを埋めたと思うと不安だ」と話した。

「富平米軍基地返還および市民公園造成のための仁川市民会議’イ・グァンホ執行委員長は「現在、山谷洞の住居地や道路の相当部分がかつては米軍基地だったので汚染が激しく化学物質も埋まっているかもしれない」とし「住民たちの不安が非常に大きいだけに韓・米民官合同調査団が組み事実を明らかにしなければならない」と指摘した。仁川緑色連合、仁川連帯富平支部など、この地域の市民団体は環境汚染調査とともに米軍基地早期返還、駐屯軍地位協定(SOFA)改正などを要求する共同対策委員会をスタートさせる計画だ。

富平/キム・ミンギョン記者 salmat@hani.co.kr

原文: http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/480120.html 訳J.S

●震源地の漆谷は洛東江流域だ。その後の調査で基地周辺の地下水からダイオキシンが検出、飲料禁止になった。それより、韓国最大の河川洛東江にも滲み出しているのでは、と不安視する。この騒ぎ、当分止みそうにない。





民族21編集主幹、豊橋に来た

2011年05月28日 | NPO三千里鐵道ニュース
昨日の午後、民族21編集主幹に、豊橋駅アソシエホテルロビーであった。ハングル版「幸福な統一話」を読んだ後だったので、親近感が湧いた。本名は安英民、やはり安さんだ。写真作家の安さんのこともよくご存じの様子であった。

MBになって北への取材が途絶えた。勢い日本に来て総連サイドと連携しながら情報をとるしかない。
今回は京都、群馬、東京などで講演の予定があり、最終日には東日本大震災の現場を取材すると意気込んでいたが…。兎に角1カ月に3回も来日しているという。
都相太理事長もハングルで会話しながら、いろいろと突っ込んだ質問、要望をしていた。最近理事長は頓にハングルが会話の中で多くなったように見える。

この調子だと近い将来、原稿なしでハングルの演説をする日も近いでしょう。

“オレの心は負けない”DVD到着

2011年05月28日 | NPO三千里鐵道ニュース
★韓国版

元日本軍「慰安婦」宋神道をドキュメンタリタッチで描いた秀作だ。支える会のけなげな献身と気付きと反省などが素直に表出されている。宋さんとの葛藤の中で自らも覚醒してゆく様が描かれている。

安海龍監督にとっては出世作、日本版・韓国語版が普及している。今でも上映はつづいている。

「制作にあたり、お涙頂戴的演出は排除した。支える会が撮り続けたテープを元に本質を整理することに努めた」と、安監督は言う。
しかし見続けて行くとどんどん宋さんの世界に引き込まれてゆく。

感動の一編だ。是非ご覧ください。
三千里鐡道は協力を兼ねDVD5セット購入、1セット1800円で6.12集会時販売予定です。

待てない、とおっしゃる方はご一報下さい、

写真集「二人の在日望郷歌」

2011年05月28日 | 管理人のつぶやき
この写真集、310ページとずっしり重い。サブタイトルに「分断の境界を崩す」とある。ここに在日100年史を写真で振り返る主たるテーマに据えた。
企画は在外同胞財団、発行は2007年。金大中・ノムヒョン時代の仕事だ。
責任編集者の一人として安海龍氏も関わった。
三千里鐡道事業推進に役立てて下さい、と贈呈していただいた。

是非ご覧になりたい方は事務所までお越し下さい。

安海龍監督との出会い

2011年05月27日 | 管理人のつぶやき
写真作家、映像監督、その他得体の知れない(幅広い)活動をされている。
ぼくが初めてお目にかかったのは2007年頃、ふと寄った豊橋朝鮮学校に生徒さんと遊んでいる安さんの姿があった。関係者に聞くと、朝鮮学校をテーマに写真を取り出して半年以上たっている、と話す。先生・父兄・学生とも、近しい存在として全幅の信頼の下で写真を撮り続けていたのだ。

つぎに会ったのは、ぼくが2008年度の6.15記念集会を準備しながら、映像作家としてのアドバイスをお願いするために。当初「豊橋・統一マダン祭」を企画し、地元在日の生きざまを映像と語りに収録し、5.17の鉄道連結とその後の未来を予見させるものを制作する手はずであった。ある喫茶店で地域の先輩の紹介であった安監督は、ほぼトレードマークのような無精ひげのまま現れ、(趣旨を知っていたのか)一冊の写真集を出し参考にして下さい、と言った。タイトルは「分断の境界を崩すー二人の在日望郷歌」とあった。※この年から三千里鐡道の事務所に関わるようになり、最初の大仕事と気合は入っていたのだが、トラブルが重なり企画はとん挫した。営々と続けて来た6.15行事が2008年だけそっくり抜けた。

次の出会いは、確かその年の秋と記憶しているが、写真を撮り続けた豊橋の朝鮮学校を支援するために、韓国から俳優クオンへヨを呼んでチャリティーコンサートを!
翌日学校を訪れたクオンは幼稚園児を一人づつ抱き、何か話しては笑っていた。それを安監督は小さなカメラで撮り続けていた。このチャリティー企画の仕掛け人も安監督。

そんな経緯で東京にある監督の連絡事務所には、わがニュースレターを送り続けている。不在通知が無いので、多分届いているのでしょう。

最近彼の処女作長編ドキュメンタリー「オレの心は負けない」を観た。日本と韓国で自主上映され始めて久しい。たまたま東日本大震災時、原発のある女川で被災、支える会が宋神道さんを救出、記念写真に収まった底抜けに明るい笑顔が、西村さんから届いた。

ネット検索したら、安さんは今沖縄で仕事しているようだ。1961年生まれ。

続きー「二人の望郷歌」、「オレの心は負けない」は後日紹介!

6.15記念集会まで、後2週間!

2011年05月26日 | NPO三千里鐵道ニュース
昨日、2部都相太随想集出版記念会に関する問合せがありました。名古屋のある支持者から、お祝いの花輪を出したいとの有難い申し出でした。
著者のこれまでの幅広い人間関係からすれば、当日サンルートの会場は人が溢れそうな予感がしますが、主催者側としては一部の大討論会の方が少々心配になり、再掲します。
知人、友人などお誘い合わせの上、是非名進研ホール一部の催しにもお出かけ下さい。N

第2回模擬投票のご案内

2011年05月24日 | 南域内情勢

6月30日に、第2回の模擬投票が予定されています。

今回は、各地の領事館で開催されることになっています。

選挙人登録の申請は、5月27日から6月2日です。
詳しくは下記のページで。

http://ok.nec.go.kr/pop/pop1.jsp

で、このことは、私が民団の某支部役員をしていることからわかったものです。
民団といえども、一般団員への広報はされていないというのが実情です。

かように、広報が全くと言っていいほど行き届きません。

大使館の担当者に、本当にやる気があるのかと思います。
端的に言えば、民団に丸投げして終わり、という感じです。

有効な広報媒体がないといえばその通りなんですが…

だからこそ、私たちが団体を作ろうというわけです。
ご理解いただき、ご賛同いただき、ぜひ一緒に団体を作りましょう!!


    
特定非営利活動法人 三千里鐵道
事務局長  韓基徳

電話 052-710-7382
メール  gideok2010@sanzenri.gr.jp

※ このことを多くの同胞にお伝えくださいますようお願いいたします。


『投票2012』(仮称) 結成の呼びかけ

2011年05月24日 | 南域内情勢
すでにご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、来年から韓国国政選挙に投票することができるようになりました。

具体的には、

2012年4月11日投票の第19代国会議員選挙と12月19日投票の第18代大統領選挙です。

投票に至る大まかな流れは、
http://ok.nec.go.kr/nec/servlet/Index.do?target=info_jap.info09
にある通りです。

第19代国会議員選挙の在外選挙人登録申請は、今年11月13日から始まります。
実際の投票は、3月28日から4月2日です。

第18代大統領選挙の在外選挙人登録申請は、12年7月22日から始まります。
実際の投票は、12月5日から12月10日です。

さて、このように日程が決まってはいますが、実際のところ、在日同胞社会において、このことが広く知られているとは言い難い状況です。

具体的にどのような資格要件があり、どのようにしたら選挙人登録ができるのか、どこで投票をするのかといった具体的なことについては、ほとんど知られていないのではないでしょうか。

そのような中で、特定非営利活動法人 三千里鐵道の会議の中で、この選挙のことを広く広報する団体が必要であるとの結論に達し、私たちが当初の呼びかけ人になろうということになりました。

この趣旨にご賛同いただき、ぜひ、ご一緒下さいますようお願いいたします。

まずは、下記の呼び掛け文をお読みいただきますようお願いいたします。

※ 呼びかけの中にある、予備会議にご参加いただける方はご連絡ください。
※ ぜひ多くの同胞にこのメールを転送して広く呼び掛けていただきますようお願いいたします。
※ ご質問等ありましたら、どうぞ遠慮なさらずご連絡ください。

    
特定非営利活動法人 三千里鐵道
事務局長  韓基徳

電話 052-710-7382
メール  gideok2010@sanzenri.gr.jp

……………………………………………………………………………………………

『投票2012』(仮称)結成の呼びかけ
 
在日同胞各位

 すでにご承知の方も多いと思いますが、来年2012年から海外同胞も
国政選挙に参加できるようになりました。
 この権利は、1995年に在日同胞の在外韓国人本国参政権連絡会議が、
在外同胞に国政参政権を求めて裁判を提起したことから勝ち取られたも
のです。
 2009年2月、韓国国会は2007年の憲法裁判所の憲法不合致の判断を
受け、『海外に居住する韓国人に本国の選挙権を付与する公職選挙法等
の改正法案』を可決しました。
これにより2012年4月11日の国会議員比例区選挙、12月19日の
大統領選挙に海外からも投票することができるようになったのです。
そして、初めてのことでもあり、昨年11月には、試験的に東京及び
大阪の領事館で模擬投票も実施されました。
 私はこの国政参政権が、海外同胞が国政に自らの意見を直接反映で
きる権利であると同時に、海外同胞としての私たち自身の在り様を問
い直すよい機会になるとも考えています。
 それで、一人でも多くの在日同胞に、この国政参政権付与の意義を
伝え、投票参加を呼び掛けたいと思います。
 つきましては、ぜひこの運動を多くの同胞の賛同を得て共にしてい
くための団体が必要と思い、このように呼びかける次第です。

現在、計画していることは下記の通りです。
1. 団体名称 『投票2012』(仮称)

2.結成時期 2011年8月15日前後  東京で
3.活動課題 国政参政権の意義及び投票制度の周知広報活動
         ※特定政党を応援するための団体ではありません。
4.賛同人呼びかけ 『投票2012』(仮称) の賛同人を在日同胞各界各層から募集

この団体結成のための予備会議を開催したいと思います。
1.日時  6月11日(土) 午後5時 
2.場所   名進研ビル 3階大ホール
      (名古屋市西区名駅2-34-19  名古屋駅より北へ徒歩5分 サンルートホテル北側)


2012年4月24日
 特定非営利活動法人 三千里鐵道
理事長 都相太

※参考 中央選挙管理委員会在外選挙ホームページ
http://ok.nec.go.kr/nec/servlet/Index.do?target=front.index (韓国語)
http://ok.nec.go.kr/nec/servlet/Index.do?target=front.index_jap (日本語)