NPO法人 三千里鐵道 

NPO法人 三千里鐵道のブログです。記事下のコメントをクリックしていただくとコメント記入欄が出ます。

歴史の歪曲、フォーラムから政府の修正指示へ

2008年11月29日 | 管理人のつぶやき
大統領と安ピヨンジク

 19933年慶尚南道生まれ
 ニューライト財団理事長
 ソウル大学校経済学教授
 2002年 福井大学客員教授
*「左派政権」打倒の悲願達成のため、全国のニューライト連合が決起した。その理論的支柱のひとりである。あのチョップルデモの最中、大統領は青瓦台に200数十名のニューライト連合の全国代表を招き晩餐会を!その席で大統領は感謝を述べた。(韓国のネットから引用)
安は独島問題でも、(歴史的、史料的に)韓国領と言うには無理があると発言。




歴史歪曲を強行する MB政権
2008.11.29

最近教科部, 市,都教育庁などで近現代史特講(10か所で開催)という名前で,歪曲された歴史を強要している現実を見ながら、今更ながら不道徳な政権を実感する.



1次修正勧告案を出版社, 著者たちに送ったが、再び最後通牒のように 2次は '修正案勧告'ではなく '修正指示'を出した。まさに日本右翼の扶桑社教科書より酷い歴史歪曲, 美化をほしいままにしようとしている。

昨日は李東復講師が市民, 学父兄団体から制止され、今日はある学校に安という講師(ニューライト連合の学者)が「慰安婦は自主的な売春」と強制的性奴隷に動員された方々の悔し涙をさそっている。特講では「 私も日帝時代の生き証人として、講壇に立ちたい」と元従軍慰安婦のお婆さんたちが力強く抗議したが、制止された。

李東復は 第3共和国時代、 ' どこか連れて行って唐辛子の汁を鼻から流し込むなどの非正常的なことがたくさんあったが、だから今日の大韓民国があるのだ. 民主的な方法は正しいが、能率が上がらない. 能率のためには自由とデモクラシーを破壊しても仕方がない.' , ' 38線が引かれなかったら韓半島はソ連軍が掌握して皆さんは北朝鮮の子供たちのようになっているはず, と詭弁を列べたてた。

  …

2次修正指示は 41個項目。…




今年の4月、ニューライト筋の学者によるフォーラムが開催された。軍部、文科省などの政府筋から修正建議書が出されていたが、もう管轄部署から「修正指示」と
という強制力を持った措置に変わった。
今後の行方を注目したい。

韓国の小百合・ムングニョンがアカの血筋と罵倒。各界から反発も

2008年11月27日 | 管理人のつぶやき


長編テレビドラマ「明星皇后」(閔妃)の少女期を演じたムングニョンは韓国人の愛する国民的俳優だ。彼女が2003年から匿名で各種慈善団体に寄付してきたが、最近その総額が8億5000万ウオンになることが明らかになった。彼女は現在21歳、16の歳からギャラの一部をせっせと寄付してきたのだ。それも匿名で…。それが、個人寄付額一位になり、彼女にとっては青天の霹靂の発表となった。
あまりにも汚い世相を見せつけられた民衆は、彼女の隠れた善意に喝采を送った。
ところがこのような民衆の想いに水をさすある学者のコメントが世に出た。
彼女の祖父が全羅道のパルチザン出身であり、寄付によりアカが美化されることは許されないと…。それからネットの書き込みが蜂の巣をつついたような様相を呈した。

チュモンの女優ハンヘジンは、親友であるムンの善意をありのままを受け止めてほしいと自身のブログにてコメントを出した。

善意の寄付に噛みついた学者様は、ニューライト連合の生え抜きだ。5.18は光州市民が北に操られて起こした暴動だ、金大中の太陽政策は北へのポジュギ(タレナガシ)等と、事あるごとに韓国の正統性を主張し金、蘆の政策を批判してきた。
そのような基盤に押し上げられた現政権が、北との融和、相生がはたして可能であろうか。金大中が言うように、李は意図的に北との対決、関係の破綻を誘導しているとしか思えない。

白黒の人種問題がアメリカで劇的な変革を迎えた。民族の将来と東アジアの平和達成のために、朝鮮半島でも赤・青の理念対立を超越できないものだろうか。

今日、インドでテロが発生。最後に残るのは宗教対立か。地球がいつ滅びても可笑しくない昨今の状況を見るにつけ、愚かしい人間どもの諸行に嫌気がさす。

韓国のトップ歌手・金ジャンフンは,自身は賃貸マンションに暮らしながらギャラのほぼすべてを慈善団体に寄付している。20代になった可憐なムングニョンも併せて、そのような同胞がいることは、せめてもの救いだ。
我らがジャンフン、寄付額30億ウオンを越えた。そして、その業績を大統領が表彰すると呼ばれた席に、彼は行かなかった。

彼の胸中は測り知れないが、その行動にいやに僕も共鳴する。












李政権、南北関係意図的に破たんへ

2008年11月27日 | 南北関係関連消息


DJ "李明博政府, 南北関係意図的破綻"
"李明博政府に対北政策転換期待しにくくて"


【ソウル27日聯合】金大中(キム・デジュン)元大統領は27日、「李明博(イ・ミョンバク)大統領政権が南北関係を意図的に破たんさせようとしている」と現政権の対北朝鮮政策を批判した。ソウル市内の自宅で民主労働党の姜基甲(カン・ギガプ)代表の表敬訪問を受けた席で述べたもので、同党の朴昇洽(パク・スンフプ)報道官が伝えた。
 金元大統領は、北朝鮮が非核化して開放すれば、10年以内に1人当たり国民所得が3000ドルに達するよう支援するという李明博政権の「非核・開放3000」構想は、ブッシュ米大統領の失敗した政策を踏襲したため成功の見込みはないと断言した。オバマ氏当選により米朝関係は進展するものと予測し、そうなれば李明博政権の対北朝鮮政策は失敗するはずだと指摘している。

 また、「金正日(キム・ジョンイル)総書記との会談で、北朝鮮にとって重要なことは安全保障と経済再建だが、これを保障できる国は米国しかないだけに米国との関係正常化に力を入れるよう助言した」と紹介。北朝鮮の最大の狙いは米国との関係改善であり、オバマ政権はこれを受け入れる政権だとの見方を示した。その上で、韓国が生きる道は北朝鮮に歩み寄ることであり、米朝関係が改善されれば韓国がその恩恵を受けると述べた。










北朝鮮との対決姿勢を改めよ!

2008年11月26日 | 南北関係関連消息
就任直後訪米時のワンショット。




李大統領の対決主義的対北朝鮮観


2008年 11月 19日 (水) tongil@tongilnews.com/訳 namsang



李明博大統領は去る 16日(現地時間) ワシントン(DC)である特派員懇談会で “任期内対北政策目標が何か?”という質問に “韓国の国益は北朝鮮核問題を解決することで, 窮極的に核なしに統一すること”と言いながら “北朝鮮問題の場合、自由民主主義体制で統一するのが最終目標”と強弁した.
南北間統一問題は ‘食べて食われる問題’ではない. すなわち, 南北統一は吸収統一も赤化統一でもない。南北の両体制を認めることで成り立つ. ところが ‘自由民主主義体制への統一’とは吸収統一を意味する. これはその間、南北が合意を成して来た統一問題の根幹を搖るがす問題だ.
これは 6.15共同宣言と 10.4宣言は眼中にもないのみならず、冷戦時代に回帰しようという対決主義的対北朝鮮観の所産に違いない.

オバマ米大統領当選以後、北米会談が近付いた. 李大統領は “北朝鮮核を放棄させるのに役に立つならアメリカ大統領が金正日総書記と会うことは良いこと”と言った. が、その理由だ. “韓米関係が完璧なら何の問題になるのか”と言う. 韓米同盟を最優先の価値に置いている. まるで ‘韓米同盟妄信だ. これは正しくない. 韓米同盟が韓半島問題で最優先の価値になることができないのみならず, たとえそうだとしても、どうにでも変わることができるからだ. 一つの価値にのみかけることはリーダーの選ぶ道ではない. どの国でもそのようにアメリカもまた、国益のために動く. アメリカの国益に北朝鮮が利得なら南韓を捨てて北朝鮮を選ぶこともできるという国際社会の冷酷さを忘れてはいけない.
‘通美封南、もそうだ. 李大統領は今後の北米関係の密着を予想でもするように “アメリカが直接金正日総書記に会えば、韓国が疏外されると言うが...”と懸念しながらも閉鎖的な考えは捨てようと”と強調した. ところで,通美封南の主体は、北朝鮮だ. ところが、北朝鮮は 6.15宣言以後ただ一度も通美封南を使った事がない. これは南北関係を断絶させたキム・ヨンサム政府の時の一日だけだ. 6.15 以後北朝鮮はむしろ ‘我が民族どうし’の理念によって民族融和と南北共助を主張して来た.
北朝鮮は南韓との対話を要求して来たのであり、対決と封鎖を望んだのではない. むしろ南韓が北朝鮮の対話要求にどっちつかずな態度を取りながら回避して来たのだ. 北朝鮮は去る 12日軍部の電通文を通じて南韓の ‘反共和国(反北朝鮮) 対決騷動’を指摘しながら ‘12月 1日から軍事分界線を通じる陸路通行の制限, 遮断’ 方針を知らせた. しかし、南韓から話し合おうとする姿勢は見られない。このままでは、李大統領の対決主義的対北朝鮮観と韓米同崇拝論におぼれ, 本当に通美封南が現実化されることもありうる。





南北関係危機に、各界から声!

2008年11月26日 | 南北関係関連消息

各界, "政府, 対北政策変換を!
地域市民社会-政界, 6.15. 10.4宣言移行を訴える

           2008年 11月 26日 (水) 14:20:27/訳namsang


南北関係正常化を求める声が各界で一斉に出ている. 李明博政府の対北政策が南北関係に '障害物'になっていると政府が 6.15共同宣言と 10.4宣言移行に出なければならないという指摘が '堰の水'を成している.

6.15共同宣言実践南側委員会(常任代表白楽晴) 地域本部は、 26日地域で同時多発的に記者会見を開いて李明博政府の対北政策転換を要求した.

大邱慶北本部(常任代表百県国)に属した 63個市民団体は、この日午前 10時, ハンナラ党大邱市本部の前で記者会見を開いて "南北関係が深刻な危機に瀕している、これ以上遅れる前に ‘共存共栄’の南北関係に切り替えなければならない"と訴えた.

記者会見では、 "北側の 6.15宣言, 10.4 宣言移行問題申し立てに対して我が政府はあやふやな態度に一貫しながらも UNで対北人権決議案を上程して 10.4 宣言移行文言を削除意見を出し、反北朝鮮団体の対北ビラ撒布問題は座視している、口では6.15, 10.4 宣言を尊重し対話で解こうと言いながら、裏では 6.15, 10.4宣言の基本精神に違背する行動をとっている"と指摘した.

全北本部は "オバマが対北直接対話を言い放っている状況で南北との関係が断絶されれば南韓だけ孤立する"と言いながら "この状況を乗り越えるためには、李明博政府が 6.15共同宣言と 10.4宣言の積極的移行あるのみ"と促した. 去る 21日保釈で出所した韓相烈韓国進歩連帯常任共同代表も席を一緒にした.

忠北本部も同じな日午前 11時, 忠北清州市忠北道庁で記者会見を通じて △6.15, 10.4宣言移行促求 △南北韓相互誹謗中断 △開城工団維持及び金鋼山観光再開 △人道的サポート活性化などを要求した.



金剛山観光と、故鄭周永名誉会長

2008年11月25日 | 南北関係関連消息

世界に誇る韓国企業家第一位に選ばれた故鄭周永現代名誉会長、開城観光時の南側出国管理ビルの休憩所では、1998年牛1000頭を連れ38度線を越えた当時のビデオ映像が流れている。
1915年金剛山の麓の村(峨山里)に7人兄弟の長男として生まれた鄭少年は、小学卒業後は家業の農業を手伝った。19歳のとき4度目の家出に成功しソウルへ、その折家族のような牛を売った70円を持出し、艱難辛苦の末いまの現代グループを作り上げた。しかし、彼の脳裏には片時も故郷の兄弟や父母が離れなかった。
1000万離散家族の夢を載せ、延々と続く牛1000頭のトラックの隊列が北の大地を走った。恐らく齢70を超えて故郷の地を訪ねる鄭周永の胸中には、家出し不孝を重ねてきた死に目にも会えなかった亡き父への罪滅ぼし、そして恩返しをしたいとの気持ちで一杯であったろう。
そして、その年に始まった金剛山観光!(鄭周永氏の故郷・峨山里の名をとって社名も「現代峨山」に)

その後の10年、統一への希望が見えてきた。三千里の山河が、海外が沸き立ち、昨年の5月17日の統一列車の試運転と10,4の首脳合意で宿願成就も遠くないと思い始めたのに、またぞろこの有様…。

北は「最後通牒」を突き付け、南は「待つのも戦略と」(李明博談)…。
現代グループのCEOであった李大統領、創始者の想いをどう受け止めているのであろうか。歴史は李大統領をどのように記録するであろうか。

もう朝鮮半島は外圧でしか変わることのできない、情けない民族の住む地域になり下がるのか。

否、でも僕は信じたい。まだわが民族の英知と勇気は生きていると。そして、愛民、愛族の基準で歴史を再照射し、途切れることのなかった5000年の文化が、今のコリアに輝くであろうことを!そして、統一コリアが東アジアの軸として世界平和に貢献するであろうことを!







namsang



撤収作業に着手、粛々と!

2008年11月25日 | 南北関係関連消息

開城工業団地人員撤収対策に着手、政府非常状況班


【ソウル25日聯合】北朝鮮が来月1日から南北間の陸路通行の制限・遮断措置を強行すると通告してきたことを受け、政府は「非常状況班」を構成し、北朝鮮側に常駐する人員の撤収対策に本格的に着手した。
 統一部の金浩年(キム・ホニョン)報道官は25日、「本日から12月初旬まで、金千植(キム・チョンシク)統一政策局長を団長に実務者による非常状況班を運営する」と明らかにした。これと関連し、政府関係者は「北朝鮮地域に滞在している国民の安全を最優先に考慮し、必要な措置を取る」との方針に基づき、開城工団管理委員会など工業団地支援機関や開城内の企業の撤収対策を各部門別に講じていると述べた。別の関係者は、撤収が遅れ問題が生じないよう万全を期すべきで、落ち着いて撤収できるよう誘導すると話した。

 常駐人員が半分に減らされることになった開城工団管理委員会は、北朝鮮側労働者の通勤バス運行や電気・用水供給など、工業団地のインフラ担当人員を中心に残留対象を選別する計画だ。

 25日午前8時現在、開城には韓国国民1592人が滞在している。内訳は管理委員会関係者38人、工業団地の製造業者関連人員750人、銀行、病院、コンビニエンスストアなどの関係者50人、建設業者関係者201人、現代峨山と協力企業の社員553人。

 政府は来月1日から運行が中断される南北縦断鉄道の京義線を今月末までは運行したい考えだと、政府消息筋は伝えた。政府はまた、南北経済協力協議事務所の閉鎖や企業関係者の陸路通行遮断措置により事業者が受ける被害についても、対応策を講じていると伝えられた。

 北朝鮮は24日、開城工団管理委員会の人員と20社余りの建設業者を含む開城工業団地支援業者の人員を半分に減らし、入居企業は経営に必要な最小限の人員だけを残留させるよう、韓国側に通告した。また、開城にいる現代峨山協力業者の常駐人員や車両を70%程度減らす措置を取ると予告した。













現代峨山、北観光事業を全面中断

2008年11月25日 | 南北関係関連消息
心配そうに対応する関係者

Home 社会・文化
2008/11/24 17:17 KST


現代峨山、来月から北朝鮮観光事業を全面中断


【ソウル24日聯合】北朝鮮側が24日、韓国政府に対し軍事境界線(MDL)を通じた韓国人の開城観光を12月1日から全面遮断すると通告したことから、現代峨山は来月から開城観光を全面中断しなければならない事態に追い込まれた。
 現代峨山は、7月11日に発生した韓国人観光客射殺事件後に金剛山観光が中断されたのに続き、北朝鮮側の通告により開城も閉鎖され、経営への打撃は避けられそうにない。昨年12月5日からスタートした開城観光は今月23日までに10万9540人が利用し、次第に活気を帯びていたが、今回の北朝鮮側の措置でこれまでの努力が水の泡となった。先月は7348人、今月は5034人以上の観光客が開城を訪れ、来月は4200人余りが予約している状態だ。

 現代峨山は事業ポートフォリオのうち観光部門が約半分を占めるため、開城観光の中断でさらに厳しい状況に立たされることになった。同社はまだ北朝鮮側から開城観光と関連し、正確な通告を受けていないため予約客に対する措置を決定できずにいる。来月1日からという北朝鮮側の措置が、段階的な撤収を意味する可能性もあるためだ。ひとまず来月の予約客を対象にキャンセルなどの措置を取る予定のほか、今週中に出発する予約客に対してもキャンセルなどを検討している。同社関係者は「対策を講じようにも妙案がない」と心配気に話した。













6.15以前に逆戻り?

2008年11月25日 | 南北関係関連消息
コリアの南北関係はどうしていつもこうなっちゃうんでしょう。
最近会ったある同胞知人は「統一は絶対できない」と断言した。その発言にムカついたが、今はなぜかその知人の顔が浮かぶ。
アメリカで白、黒の人種問題にチェンジが…、コリアで赤、青の理念対立は、いつになればチェンジするのでしょうか。ある年配の同胞は「対極旗がいけない、赤と青に分けている」とかみついた。ぼくも両方に噛みつきたい心情だ。やり場のないこの怒りを、今はなだめるすべが浮かばない。namsang



[北, 交流遮断通報] ‘金儲けより体制が優先’
記事入力 2008-11-24 18:14 |

◇去る 12日、北側が陸路通行遮断警告以後、南北は互いに緊張水位を高めて来た. 北側は李明博政府の対北政策転換を, 南側は北側の慢性的な対南態度を変えてみようと、互いに自尊心をかけて正面対決も辞さぬ構えだ。

南側は 19日、民間団体に対北ビラ 撒布自制を要請したが、民間団体は直ちに翌日ビラ 10万枚を撒布した. 去る 22日UNで通過された対北人権決議案も北朝鮮を刺激するに十分だった. 北朝鮮外務省は 24日対北人権決議案を "私たちの制度を圧殺しようとする政治的謀略の産物"と責めた.

李明博大統領と北側対南機構である祖国平和統一委員会(祖平統)の取り交わした舌戦は、南北関係をもっと冷凍させた. この大統領が最近訪米中 "自由民主主義体制の下で統一するのが最後目標"と言及したし, 直ちに祖平統は 22日 "(南側が) 北侵戦争を最終目標と認識"と強く反撥した.


◇北,金儲けより体制維持
=北側が超強硬措置を取ったことは李明博政府の対北政策が北朝鮮体制への脅威。

北側は '非核・開放、3000'に代表される現政府の対北政策を北朝鮮体制を崩壊させようとすることと見做し、 "南北関係の基本原則さえ分からないおこがましい仕打ち"とこれを猛非難して来た.

ある南北関係専門家は "政府が '米を与えなければ北朝鮮がひざまずくこと'と単純に認識する限り、状況はもっと悪くなる"と言った.










文益煥詩碑、建立

2008年11月23日 | 管理人のつぶやき

さる11日、詩人であり牧師である文氏の詩碑が、母校のハンシン大学キャンパスに建立された。当初、韓国最北端のトラ山駅に予定していたが当局から拒否されるなど受難の末に実った。
詩人は1989年、民間人としては初めて北へ。金日成と2度会談した。
三千里の事務所には、文氏の肖像写真、婦人の朴容吉女子との合作の詩が額縁に収まっている。(いつか紹介します)

12月1日が迫ってきている。北が陸路通過規制(遮断)を始めると通告した期限だ。白楽天6.15実現共同議長はじめ、多くの人たちが政府に対応を求めているが、北の強硬姿勢をなじるばかり…。
詩人が生きていたら、この状況をどう見るであろうか…。右翼の凶弾に倒れた金九は、どのような想いで天空から見下ろしているであろうか…。




戯言ではない
       
    文益煥(訳 南 、校閲 磯貝)


私は今年の内に平壌に行くつもりだ
きっと行ってしまうだろう
これは、戯言ではない、冗談でもない
これは、真実だ

あいつは詩人ではないと詰られるのが怖くて
途方もない風呂敷を広げているのだろう、と
言われそうだ

どういたしまして
私は
この 1989年を越す前に本当に行くと
行くことに決心したのだ
千里の道も一歩からの諺のように
牡丹峰に上がって大同江の流れに
水浴びする様を思い浮かべてみよう

通りをぶらつきながら行き交う人の手を握り
その手の温もりで、積もった懐かしさをはらそう
凍りついた心も溶かしてしまうのだ
私は彼らを傀儡と呼ばない
人民だと呼ぶつもりもない

トンム(友逹)という良いウリマルがある
トンムと呼びながら十歳、二十歳の時に
帰るのだ

あ、どんなに素晴らしいことか
あの時は、日本帝国主義のくびきから脱しようと
2千万が一つになった
一心、そうその一心で
わが先祖たちは唐の百万大軍を撃退したではないか

その一心で
7千万同胞が一つであることを確認するのだ
交わす眼差し、息づかいから…
その日は互いに抱きあい平壌通りでもつれあうのだ
40数年互いににらみあい
恥ずかしくも互いに殺しあい
傀儡だ、走狗だと仇敵になり対立した
あの思想、理念、制度等の厳かな飾りものを
粉砕してしまいながら

目出度いことを言っているぜ
お前を平壌へなんかに易々と行かせるものか
国家保安法が生きているうちは



歴史を生き抜くとは
夜を昼、昼を夜に
空を地、地を空に覆すことだ
裸足で岩を蹴飛ばし崩すことだ

その中に埋もれることだと
魂だけは自由の旗として雄々しく
ひるがえることだと
壁を門とみて突き進むことだと
この地で歴史を生き抜くとは
全身で分断を拒否することだと
休戦線はないと叫ぶことだと
ソウル駅や釜山, 光州駅に行って
平壌行きの切符を出せと
主張することだと

こいつ気が狂ったんじゃないのか

そう、私は頭がおかしくなった、それも相当に
気が狂わずして歴史を生き抜くことが出来るのだろうか

気の確かな方々よ
平壌行きの切符を売らなければ
私は歩いてでも行くから

臨津江を泳いででも行くから
そうして銃に打たれ死んだとしても
それは仕方のないこと
雲のように風のように魂となって行くのだ










北、交響楽団、ニューヨーク公演推進

2008年11月22日 | 朝米関係関連消息

"北 国立交響楽団, 来年 3月ニューヨーク公演推進"


2008年 11月 21日 (金) 15:48:20

アメリカのある団体が, 来年 3月に北朝鮮朝鮮国立交響楽団のニューヨーク公演を推進中だと <自由アジア放送(RFA)>が現地時間 20日付けで報道した. 成功すれば今年 2.26 ニュ−ヨークフィルの平壌公演に対する答礼訪問になる.

RFAによれば, "ニューヨークフィルハーモニーの平壌公演を側面で支援したニューヨークの民間団体である ‘コリアソサエティー’は今月初旬、リグン北朝鮮外務省アメリカ局長を含めた北朝鮮代表団が、朝鮮国立交響楽団のニューヨーク公演の協助を要請し、その後これを準備するための作業を本格化している"と言うこと.

'コリアソサエティー' フレドキャリア副会長は "最近アメリカ金融市場が危機にあう前にも朝鮮国立交響楽団を招待するのにいろいろ困難がある"が、この公演を推進していると明らかにした. オバマ民主党大統領候補の当選で政治的雰囲気が熟したという判断が再推進背景だと言った.

宿泊費, 食費, 航空料, 移動車費用など公演に必要な資金は後援者たちの協賛金と入場券販売収入, そして奇金募金のための特別晩さん会を通じて用意する計画だと彼は付け加えた.

<RFA>はまた 'コリアソサエティー' 関係者たちが早いうちに北朝鮮を訪問して北朝鮮関係者たちとこの問題に対して追加論議をする予定だと伝えた.











在韓米軍防衛費分担、事実上妥結

2008年11月22日 | 朝米関係関連消息


在韓米軍防衛費分担に関する韓米交渉、事実上妥結


【ソウル21日聯合】来年以降適用される在韓米軍の防衛費分担交渉が事実上妥結したと伝えられた。防衛費分担に関する特別協定は、現在の第7次協定が年末で切れる。
 韓米は19日から2日間、米ハワイ・ホノルルで防衛費分担に関する第5回高官級協議を開いた。外交通商部当局者は21日、「協議で相当な進展があった。追加会合の可能性も排除できないが、今後は外交ルートを通じ詳細事項の調整だけをすればよさそうだ」と述べた。争点となっていた事項で合意があったことを示唆するもの。

 双方は韓国が負担する分担金の増額率を集中協議した結果、韓国の負担能力を考慮し、昨年度の国内物価上昇率(2.5%)程度の増額率とすることで合意したとされる。これにより分担金は今年の7415億ウォンから、2009年には7600億ウォン(約482億円)前後になる見通しだ。

 また、別の政府当局者は「今回の合意は5年間適用される」と述べた。新協定は2013年まで有効と予想される。

 双方はその前の4回の協議で、分担金の提供方法を現在の現金から現物に転換すること、防衛費を米軍の基地移転事業にも使用できるようにすることでも合意している。

 韓国は昨年、国防予算の2.94%にあたる7255億ウォン相当を提供した。これは、在韓米軍防衛費のうち約42%を負担したことになる。










姜尚中教授ーシンポジウム基調報告骨子

2008年11月20日 | NPO三千里鐵道ニュース
交流会場にて


在日コリア協議会主催のシンポジウム「在日次世代、現状と展望」においての報告骨子です。

詳細は協議会の機関紙(年末発行)に載せますが、ここでは骨子のみです。手元に当日の動画があります。より多くの方に知らせるには動画で配信するほうが効果があると思うのですが、僕の技量不足で実現できません。どなたか手を挙げていただくとありがたいのですが…。
年末まで待てない、動画サイトも待てない方は、動画を提供(郵送)します。三千里鉄道のメールにご一報ください。


骨子

●今世界は、世界恐慌の様相を呈している。かつてアルゼンチンが国家破たんした当時、僕はアルゼンチンにいながらその凄まじさに驚かされた。今、一国だけの恐慌だけにとどまらず、世界に広がろうとしている。
そのさなか、金融恐慌の震源地であるアメリカでチェンジを掲げたオバマが黒人初の大統領になった。
朝鮮半島においても休戦協定の平和協定へ、そして再来年くらいには米朝国交が樹立されるであろう。


●世界は大きく3つのブロックに分かれる。欧州・ロシア、米州、東アジア。
その中で今後東アジア、ことに極東アジアが重要な要素に。
コリアの南北統一なくして東アジアの平和はあり得ない。世界的な融和の中で近い将来統一は必ず達成されるであろう。

●僕は今日のテーマに則し、在日を4つの軸で考えたい。

1.在日という記憶、記憶としての在日。
  1世の記憶だけは変わらない。ハーフ、ニューカマー、国籍を超え涙なくして語れない、1世の共通の記憶を確かなものにすること

2.未来としての在日、在日としての未来

3.在日の関係性

多様であり、開かれている。東アジアには華人ネットを凌ぐコリアンの強力なネットワークが存在する。日本では総連、民団などと閉塞された関係が存在するが、世界に目を向ければ決して孤立していない。この関係性を大事にしたい。

4.在日としての主体

自分が在日であると思えば在日!思想、信条、国籍を超え自分が在日として生きるのだとすれば、在日である。


●アメリカは北のテロ支援国家指定解除した。オバマ時代に米国務長官がピョンヤンを訪問し、国交樹立は近い将来実現する。
そうすれば日本の世論も変わる。日朝宣言後の4年間は在日にとって冬の時代であった。歴史には一挙に世論が変わり時代が転換した例を数多く見てきた。
植民地から100年、朝鮮戦争から60年、このボーダレスの時代に南北共存、統一されたコリアが東アジアにおいて指導的役割を果たす日の来ることを信じたい。

以後、質疑応答

1.拉致問題

2.日朝国交正常化


以後、パネラーの発言続く!












金剛山観光10周年を迎えて

2008年11月18日 | 南北関係関連消息
観光客の被殺事故による金剛山観光の中断後4か月が過ぎた。
そしてその間の南北の被害は計り知れない。莫大な被害や庶民の苦痛より権力のメンツが優先されることに憤りを感ずる。
南北朝鮮の歴史を見る限り、絶対多数の民衆、民族の利益はつねに後回しにされてきているような気がしてならない。
アメリカは数百年の怨讐である人種の壁を乗り越えた。朝鮮半島に横たわる理念の壁はいつ崩れるのだろう。世界が大変革を遂げている現在、民族を救う知恵を出して欲しい。
平和と統一を願う民衆は、南北の政治屋どもの不誠実さ(二枚舌、約束反故など)に辟易としている。
とりあえず、南の担当部署「統一部」の見解を載せる。namsang




中断の金剛山観光、政府「早期再開を期待」


【ソウル18日聯合】統一部は18日、金剛山観光10周年を迎え、「政府は南北の当局が1日でも早く接触し、金剛山観光が再開されることを期待する」と明らかにした。
 金浩年(キム・ホニョン)報道官は定例会見で、韓国と北朝鮮の当局が相互理解と協議を通じた問題解決に向け努力すれば必ず解決策が出てくるはずだとし、このように述べた。また、7月11日に発生した韓国人観光客射殺事件後、長期にわたり金剛山観光が中断され、現代峨山をはじめとする関連業者が苦境に置かれていることを残念に思っていると付け加えた。

 金報道官によると、国内民間団体の南北練炭ナヌム運動の関係者4人がこの日、金剛山地域の住民に練炭5万枚を支援するため訪朝する。対北朝鮮支援団体関係者の訪朝は、射殺事件以来初めてだ。その他、3~4団体も状況いかんでは訪朝する可能性があるという。

 最近政府が軍通信資材の提供を提案したり、民間団体の金剛山訪問を認めたりするのは北朝鮮に対する融和政策のアピールなのかという質問に、金報道官は「こうした事業は以前から計画してきたことだ」と答えた。また、政府は状況と関係なく独自にできることを引き続き推進していくとし、開城工業団地の安定化と活性化に役立つ事業を積極的に推進する姿勢を明らかにした。















U-17女子サッカー、北朝鮮が世界覇者に

2008年11月18日 | 南北関係関連消息



平壌に再び吹くサッカー熱風
U-17女サッカー世界覇者に沸き立つ平壌

2008年 11月 18日 (火) 16:29:10

18日付け平壌発で “ニュージーランドで進行された第1次世界青少年(17歳の下)女サッカー選手権大会で朝鮮女サッカーチームの優勝した消息に、ピョンヤンは大きな歓喜に湧きかえった”と平壌の雰囲気を伝えた.

新聞は “この日、アメリカチームを 2:1で勝った決勝競技での通快な得点場面をテレビは繰り返し放映したと伝えた。