NPO法人 三千里鐵道 

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小学校の教科書にも明記、独島を自国領土に

2010年03月31日 | 韓日関係関連消息
写真ー鬱稜島と独島の間に点線が…。


日,すべての初等5学年社会教科書に'独島'を自国領土に表記

柳外交,日大使呼んで'是正'要求.. '静かな外交'の実効性はあったか

2010年03月30日(火)イ・グァンギル記者gklee68@tongilnews.com

30日午後3時日本文部省検定調査審議委員会発表によれば,検定を通過したすべての小学校5学年社会教科書に独島を日本領域内に'竹島'と明記したことが明らかになった。


現行では'東京書籍','日本文教出版5学年社会(上/下)'などにだけ入っていた独島関連内容が'、教育出版'と'光村図書'にまで拡大したのだ。 特に'教育出版'などは地図に'竹島'と明記することによって'領有権主張'を大幅強化したことが明らかになった。

ユ・ミョンファン外交通商部長官は午後5時30分頃重家駐韓日本大使を呼んで'抗議'の意を伝達した。

ユ長官は"強制併合100年という敏感な時期に独島領有権主張を入れた教科書検定結果は、新しい韓.日関係100年を開こうとする両国国民の希望を破ることで憂慮せざるをえない"とし、検定結果撤回と是正を促した。


●MB独島発言論議の最中、民主党政権でも拡大する日本側の独島領有権'主張は、青瓦台のこの件に関する"静かな外交の実質的結果"と批判が噴出しそうだ。


 おめでとうー李時雨氏、ヌッポム統一賞!

2010年03月31日 | 南北鐵道関連消息
第15回'ヌッポム(晩春)統一賞'にイ・シウ氏

"生活者の統一運動追求した点、高く評価"

2010年03月30日(火)ソン・ビョンヒョン記者donna@tongilnews.com


第15回晩春統一受賞者は、写真作家であり平和運動家のイ・シウ氏(43)が選ばれた。

イ・シウ写真作家

1967年忠南礼山で生まれたイ氏は、1988年新丘大写真科を中途退学、韓国文化運動研究所で活動する社会運動家として出発,国家保安法で拘束される1995年まで労働者民族文化運動団体協議会、汎民族大会文芸企画団,労働者民族文化運動連合等で活動した。

彼は自身が身を置いた団体が解散し、難しい時を一人で持ちこたえなければならなかった時期,思索の道具としてカメラを使い休むことなく作品を発表した。

彼は対人地雷反対運動と漢江に船を浮かべる行事等を通して、停戦体制の問題点と平和体制への転換の正当性を提起,平和活動家として熱情的な活動を広げてきた。

彼は国際対人地雷禁止キャンペーンの一環として米軍基地地雷実態を調査したのが口実になって、国家保安法および軍事機密保護法疑惑で拘束起訴されたが,無罪判決を勝ち取った。

“親北朝鮮人名辞典が出ているが、今は反北朝鮮親北朝鮮という論理で統一を防ぐことは難しいと感じられる”、“そのような点で文牧師様の先見の明を感じる”と話した。

今回のイ氏が受賞する晩春統一賞は、統一運動の先覚者の故ムン・イクファン牧師を賛えるために1996年に制定された。今年で15回目をむかえている。


クォンヘヒョ、インタビューに応える 「運動ではない、参加だ」

2010年03月29日 | 管理人のつぶやき
2年前豊橋でチャリティーコンサートを開催した。翌日その日の収益金を携え、豊橋市柳生橋にある朝鮮学校を訪問した。満面に笑みを浮かべ幼稚園生を抱き、先生を激励していた彼が脳裏に焼き付いている。韓国での彼の活躍に特別に注目する所以だ。
今朝、統一ニュースにインタビュー記事が載っていた。長かったので抜粋してアップする。
namsang

通りの司会者', 統一を歌う'

4.2平和統一音楽祭'司会を担当する俳優クォン・ヘヒョ

2010年03月28日(日)コ・ソンジン記者kolong81@tongilnews.com


"参加しなければ世の中は変わらない"

去る23日午前,イルサン<SBS>製作センターの前で'4.2平和統一音楽祭'司会を担当する俳優クォン・ヘヒョ氏にインタビューした。

"私がすることを運動だと考えたことはないです。 参加でしょう。 完全な参加なのです。 なぜなら,そうしなければ世の中は変わらないから。 今までも先人が血と汗を流して、少しずつなしてきたものでしょ? 酒飲んでも一言言おうとするなら、参加しなければと思います。"


"私は80年代中頃、大学に通っていたし,軍隊にいる時に87年民主化抗争を体験しました。
大学在学時代、学校の中はいつも催涙弾の臭いがしていました。 だが,私はその中に参加しなかったのです。 傍観者程度でしたよ。 批判的支持者だった。 (笑い)

時間が過ぎるほどに、小さいことでもその空間に参加してこそ,その食卓で向かいあって食べる資格があるのではと考え始めました。"

貧しさゆえに20代を学業と生計のために送らなければならなかった彼は、同じ年頃より一歩遅れた時期,30代を越えて社会参加活動に飛び込んだ。 不惑を遥かに越え、二人の子供のパパになった今も,彼の情熱は冷めない。


故ノ・ムヒョン前大統領の追慕公演から2009年'狂牛病'ろうそく集会と2004年盧前大統領弾劾反対ろうそく集会,ミソン.孝順追慕集会など'通りの司会者'として知られ, 今も彼は社会少数者らのための活動も粘り強く展開している。



"MB 2年の間南北関係は、後退でなく回復不能"

普段統一に対する関心も格別だ。

"イ・ミョンバク政権2年を越える期間に南北関係の後退は、単純な後退ではない。このままだと北側の経済難や,北側人民らの飢餓苦痛を考える時、回復不能状態になりつつあるのではと心配です。

2005年民族一つ広報大使に任命され,その年4月に北の子供たちを助けるためのパン工場稼動点検のため平壌を訪問した。

"民族学校学生たちは,日本知って南側好んで北理解する友人ら"

クォン氏は在日同胞と関係を持ち続けた芸能人だ。 2005年から毎年数十回、日本を行き来している。 彼は在日同胞社会に韓半島の矛盾をそっくり見る思いだと言った。

"日本で生まれ育った2,3世代は、日本の問題,韓国の問題,過去に対する問題,現在に対する問題が全部内在している。現代史をその中にそのまま見ることができるようで 興味深かったんです。 その中で小さい統一をしてみようというNGO団体らと青年たちに会う過程で、自然に総連学校にも遊びに行くことになりました。"

映画'私たちの学校'キム・ミョンギュン監督と学校の先後輩という縁で,彼は映画封切り以後日本の色々な学校を訪問することができた。
彼にとって在日民族学校学生たちはどんな存在?

"在日本民族学校学生たちが本当に大切な存在です。子供たちは日本を知って,日本で生まれたが,南側が好きで北を理解する友人らです。 私たちがよく話す東北アジア平和時代に架け橋の役割を担える友人らです。 話す言葉は北朝鮮語だが,日本語を母国語のように使い,韓国語に関心を持ち、北側社会を理解し南側社会にも関心を示す大切な民族の資産です。"

"平和と統一一緒に歌を歌うことができるならば良いです"

4月2日夕方7時韓国教会100周年記念館大講堂で開かれる'6.15共同宣言10周年,文益換北朝鮮訪問21周年平和統一音楽祭Again私たちは一つ'の司会を担当して統一を歌う。


東海行動関連チラシ

2010年03月27日 | NPO三千里鐵道ニュース
当ブログ3月7日アップの「韓国併合100年ー東海行動スタート!」関連のチラシを紹介します。
この他にも様々な行動が企画されています。事務局から連絡あり次第、追ってアップします。
韓国での大規模な動きに連動しながら行動しましょう!

主催ー東海民衆センター
4月11日
名古屋市女性会館



国辱100年ー韓国で共同行動機構スタート!

2010年03月27日 | 韓日関係関連消息
'国辱100年'大規模共同行動機構スタート

77団体,進歩.保守網羅..

'韓.日市民共同宣言文'計画

2010年03月26日(金)コ・ソンジン記者kolong81@tongilnews.com


国辱100年をむかえて,韓.日過去の問題進展のための大規模共同行動機構が26日スタートした。

'強制併合100年共同行動韓国実行委員会はこの日午後,ソウル,中区プレスセンターで出帆式で今後の活動計画を明らかにした。

スタート宣言文で、"日本の右翼勢力が侵略の歴史を擁護し、さらに戦争を否認する日本憲法9条を廃止しよう"として、"独島領有権主張を教科書にまでのせることによって過去侵略の歴史を反省するどころか覇権主義に走っている"と最近日本の動きに憂慮を表明した。

これと共に"韓国社会もまた日帝植民地過去清算は一掃されないで、その傷と後遺症がより一層大きくなっている"としながら"帝国主義日本の暴圧の中で虐殺、人権を無惨に蹂りんされた韓国人らの被害規模や事件の真相は、今までまともに解明されていない"と指摘した。

さらに声明文は
"日本はもちろんアジア各国の市民らと連帯し、悲劇で綴られた20世紀,帝国主義と植民地、そして戦争という歴史の実状を直視して,植民地過去の歴史清算を実現することによって,21世紀の主役の子孫らに相互理解と平和共存の価値が生きている東アジア社会を渡す義務がある"
"このような時代的義務感の上に強制併合100年共同行動韓国実行委員会はスタートしたことを宣言する"と明らかにした。

総77団体参加,進歩.保守網羅

この機構スタート過程で,歴史および人権.平和団体らを主軸で光復会など報勲団体および韓国教員総連合会.全国歴史教師会など教育団体はもちろん韓国進歩連帯,韓国YMCA全国連盟など総77団体らが手を握った。


この日'韓国実行委'が公式スタートすることによって,今後韓.日共同行動が本格的に推進される。

韓国実行委は"何よりも当面行動計画として日帝植民過程からもたらされた各種朝鮮人虐殺と侵略過程で発生した日本軍'慰安婦'をはじめとする強制動員被害者などの被害実態を明らかにして,被害を回復するための政治的.法的措置を取るように日本政府に要求すること"としながら"このために日本実行委員会をはじめとする日本市民団体らと連帯して多様な共同行動を展開するだろう"と明らかにした。

特に来る8月22日から29日までの'国辱週間'に韓.日市民らと国内外同胞社会らが集まって、'強制併合100年植民主義終息と東アジア平和のための市民大会'(仮題)を開催する計画だ。

特に国恥日の8月29日にはソウルで'韓.日市民共同宣言文'を採択,発表する。 このために韓.日実行委員会は共同市民宣言文議論などのために、5月と7月に韓国と日本で各々1回ごと共同ワークショップを計画している。

韓国実行委はまた"'北朝鮮と日本の修交正常化'が正しく推進されるように努力しよう"として"北.日修交は両国間に外交的次元で植民主義を清算できる唯一の機会、同時に韓半島平和統一と東アジア平和の画期的な出発になる"と明らかにした。



ミョンジン僧侶の法話

2010年03月26日 | 南域内情勢
今日は皆さんをソウルの江南奉恩寺に案内する。信徒20万を抱える名門仏教寺院ミョンジン僧侶の法話をお読みください。namsang


法話は仏の法を語ること、しかし今日は巷の是非を話すことになった。 信徒と大衆に 心配をかけ、心より懺悔を申し上げる。 奉恩寺仏様にも懺悔します。
この一週間はとても長かった。 1年が過ぎたような歳月だった。 色々と考えた。 あれこれと考えて、結局は正直に、率直にすべてのことを信徒様に申し上げることが正しいと判断した。

私は高等学校卒業して19才で海印寺に出家,ソンチョル僧侶門下で1年修行した。 軍隊行ってきて法住寺でまた出家, 方々を歩き回って1986年海印寺僧侶大会を契機にして、社会と宗教団体の様々な問題に関心を持つことになった。 そのような過程の中で今の総務院長チャスン僧侶と会ったし, 以後格別な縁で今日に至った。




奉恩寺直営は夢にも考えられなかった。

今のチャスン院長とは格別な間柄だ。 92年鳳岩寺で一時期一緒に暮らした。チャスン僧侶が、これから曹渓宗はミョンジン僧侶が責任を負わなければならない、 僧侶を院長にするのだと言っていたが、私は 笑ってしまった。

その後は互いに反対の立場、賛成の立場に身を置き長い歳月生きてきた。
去る選挙の時チャスン院長が訪ねてきて、"僧侶, 私が総務院長出馬することに決心しました。 助けてください。"言った。 前は私を総務院長にすると言いながら何だと笑ったが、しかし 熱心に助けた。 期待と希望の中で推戴され、チャスン僧侶は33代総務院長に当選した。


'市井のやから'与党代表と密通,野合

就任式で疎通と和合で宗教団体を運営すると法話した。 若い院長だが、私たちの宗教団体が和合でスタートした、希望が持てると考えた。 本人(総務院長)が選挙渦中に、財政を透明にして信徒らの支持する奉恩寺のようにすると言った。 その言葉が有難かった。 奉恩寺を中心に韓国仏教を変えようと約束した。

そのように選ばれた総務院長が、直営問題を誰と協議したか訊ねたい。 直営問題で事前に一言でもあったならば、こんなにまで話さなかっただろう。
宗務会議で奉恩寺を直営指定した日の朝、総務部長僧侶から電話がきた。 "奉恩寺は直営寺院に変わった"、と。
私は直営が何か分からなかった。 それで"分かった"と言ったが、 何かは分からなかった。 後で奉恩寺を直営にするんだと、うちの僧侶がきて言うので、 直営が何かと尋ねたくらいだ。



真実を分からなければならない。 11月5日に就任式があった。 11月20日頃キム氏がきて、数日前にチャスン院長とハンナラ党アン・サンス議員と一緒に会ったと言った。(記者会見ー数日前アップ) 11月13日プラザホテルだった。 その場で僧侶の話が出た。 アン・サンス議員が座るやいなや現政権に批判的な奉恩寺ミョンジン僧侶をそのままにして良いのか、と話をした。 その場には国会文化観光委コ・フンギル委員長も一緒にいた。 四人いた。最初チャスン院長は、任期が保障されていてどうにもならない、 任期があまり残っていない、と言った。
アンサンすス代表は、ヨンサン惨事遺族に1億ウォン伝達したことで、金をむやみに運動圏に使うことは防がなければならない、とも言った。 するとチャスン院長は奉恩寺の財政は公開されているのでむやみに使うことはできない。 信徒らが個人的に与えたものを、院長でも意見できない、と答えたそうだ。
… そんな会話の延長線上に直営問題があるとみる。

"私は住職の席に執着しない"

直営問題は誰と議論しなければならないのか。 信徒らとしなければならない。 ところがアン・サンス議員と議論した。 それが疎通か? 密通だ。 和合か? 分裂を起こす野合だ。 密通と野合を通じて宗教団体と奉恩寺に混乱を起こしたのだ。 このことに対してチャスン院長は解明しなければならない。

アン・サンス議員に一言。
市井の輩もこういうことはしない。 もし私の言葉が根拠のない話と判明するならば、私の足で奉恩寺を出るだろう。 私の手で総務院に行って僧籍から私の名前を消す。
アン・サンス議員はチャスン院長と密通したことに責任を負って、政界引退しなければならない。

曹渓宗の現実は、金がなくてしたいことをできない。 だから総務院長に分担金を1億多く出すと提案した。 税金を多く出すといったのと全く同じだ。今後も私は、奉恩寺の財政が良くなれば、宗教団体発展ために分担金をより多く出したい。


この前アン・サンス議員が性暴行が左派教育の結果といった。 キム・キルテはチョン・ドゥファン,ノ・テウ政権の時教育を受けた。 気に入らなければ左派なのか。 パク・チョンヒはイ・フラクを平壌に送って7.4共同声明を出した。 南と北が和合と平和的な方法で統一しようと合意した。 パク・チョンヒが左派か? パク・クネ前ハンナラ党代表は平壌でキム・ジョンイルに会った。 パク・クネも左派か? チョン・ジュヨンが牛の群れをつれて平壌を訪問した。 左派か? ヒョン・ジョンウン現代会長が金剛山事業をしている。 ヒョン・ジョンウンも左派か?

もううんざりする左派論争は止めなければならない。 宗教の立場で、南北が戦争なしに平和統一成し遂げることを願い交流するため、私も曹渓宗代表として北朝鮮に何回も行ってきた。性質の悪い、道理に合わないこともする弟に、悪いこと出来ないように止めて共存し、民族的悲劇を防ごうとすることが左派か? どうすれば良い? 交流を閉ざし飢えさせて殺すべきか? それは違う。

アン・サンスはどこにでも左派のレッテルを付けたがる。 恐らく自分の夫人が料理が不味くても左派夫人といっただろう。 子供が勉強をできなくても左派子供というだろう。 通りの犬がほえても左派犬というだろう。 この民族を分裂と葛藤に追い込むアン・サンス代表は、政治から身を退くことを薦める。

直営問題は途方もない反発を押し切って採決した。与党の院内代表要請と、脅迫,指令を受けたチャスン院長が下手人の役割をしたのだ。


"直営するならば僧籍から私の名前を消す"

私はこのような政治勢力との野合の中でなされた直営問題は撤回しなければなければならないと考える。

政治というものは行為を通じて私の利益を得れば、政治的になる。 巨大な権力に屈しないで、正しい声を上げる人にならなければならない。 政権にひれ伏し、これまで韓国仏教がそのように生きた。 大統領府で呼べば、急いで行きご馳走に与り…。

ノ・ムヒョン政権の時、軍疑問死真相究明委員会委員長の提案を受けた。 一言で断った。 なぜか。 仏の弟子だから。 政治的だったら受けただろう。

アン・サンスは市井の輩のように、頭の中は左派という単語の外に分からない無知な国会議員だ。 こういう人と会って密通、野合をする人が政治僧であって, 私は政治僧にはならない。


韓国社会が道徳的なのか? 互いに信じて信頼して形成された社会なのか? 経済だけ良くなって暮らすことだけ良くなれば、良い社会なのか? 嘘を飯を食べるようにする人,約束と信義を手の平ひっくり返すようにする人,他人の論文盗作しても恥じない世の中が、良い世の中か?

私たちはそのような世の中に生きている。 恥を知る世の中であるべきだろう。 恥をしらずただお金だけ分かる世の中は暗い。

与党代表とチャスン院長の真実は、近い将来明らかになるだろう。

●与党からも辞任要求が出されたアンサンスは、「食事の席で話したことがこんなになるとは」と鎮静化に努めている。骨の髄までしみ込んだ親日反共思想は、弁解すれば弁解するほどボロが出る。退路を断ち決死の覚悟で臨む僧侶の気概に、政界は今揺れている。


ミョンジン僧侶、過去の面白法話

2010年03月26日 | 管理人のつぶやき
ミョンジン僧侶の過去の面白い法話抜粋

“韓国女性が死ねば閻魔大王は頭を痛める。”冥土に来る人を確認すべきなのに,整形しすぎて冥府の住民登録証でいくら対照しても分からないのです!”

“それだけではないのですよ。 次に入る所が熱い煉獄なのに,韓国女性たちはサウナで鍛練されて,その熱湯地獄でも‘ああ気持ち良い’といいながら出てこないのです。


ミョンジン僧侶ってどんな人?

2010年03月26日 | 管理人のつぶやき
794年に創建された奉恩寺はソウル江南区三成洞修道山にある,信徒数20万人を確保している国内最大寺院の一つです。 この寺院を受け持っている方がミョンジン僧侶(59)です。

ミョンジン僧侶は19才の時海印寺白蓮庵で出家し、以後87年民主化運動当時仏教弾圧対策委員会委員長,94年曹渓宗宗教団体改革会の常任議員に歴任され、韓国仏教の改革に努力された代表的な現実参加派僧侶でいらっしゃいます。

ノ・ムヒョン前大統領告別式に仏教界を代表,般若心経を奉読したりもしました。 全国が悲しみに埋まった日僧侶は、日落西山月出東と話をしました。 太陽が西山に落ちると月は東から昇るの意。沈む太陽のようにあなたは逝くが、あなたの意志と精神は月のように光るであろうと述べられました。

ミョンジン僧侶は奉恩寺住職として、仏教界初の財政公開,信徒の事業参加という宗教界に久しく残る改革事業を遂行しました。 社会各界要人で構成された“奉恩寺未来委員会”を設けて改革を陣頭指揮しました。
2006年11月奉恩寺で仕事を始め、同じ年12月から1000日祈祷を始めたミョンジン僧侶。外出せず毎日1000拝をする苦行行いました。
しかしノ・ムヒョン前大統領の逝去時は己に課した戒律を破って家の外に出ました。 戒律も重要だが,国民が痛く感じる時には戒律を破ることも重要だということを見せました。

韓明淑ー「穏やかな熱情、世界を抱く」出版

2010年03月25日 | 管理人のつぶやき
写真は本の裏表紙ー4名の推薦人に李チョンヒ(国会議員)、キムジェドン(放送人)が…。

一昨日韓国から帰った家内が、金チンミョンの小説と韓明淑の本、ユンドヒョンのCDをお土産にくれた。
昨日事務所にて読み出し本の世界に引き込まれ、自宅に帰っても読み、恥ずかしながら何度も涙した。

彼女は本を書いた動機について、賄賂授受の件で検察と言論に告発されたことがきっかけと言う。直後に出した彼女の声明に「天に誓って潔白、私は自分の人生をそのように生きてこなかった。(検察と)全力で闘う」と発した。

文学少女、教師を夢見た彼女が、どのように社会に目覚め政治の世界に足を踏み入れたのか? 穏やかな彼女を、何がそこまで全人生をかけて闘うと言わしめたのか?

このような人材がいることに、そのような韓民族であることに、無上の喜びと誇りを感じた一日でした。namsang

6者会談前に首脳会談を! 丁世鉉

2010年03月25日 | 南北関係関連消息


           "6者会談以前に首脳会談早期開催しなければ"

           2010年03月24日(水)コ・ソンジン記者kolong81@tongilnews.com

丁前統一部長官が24日
"韓国政府が6者会談再開以前に首脳会談を通じて関係を復元してこそ、6者会談での位置づけも事前に広げることができる"と話した。

チョン前長官はこの日午後,市民平和フォーラムが主催した3月公開フォーラム基調講演でこのように話した。

もし"南北関係が今のような状況では6者会談で肯定的な役割を果たせず終わり、とても恥ずかしい姿になる"としながら、首脳会談の早急な開催を促す一方,政府の積極的な役割を注文した。

"平和協定交渉,米.中主導すれば、結果不幸になる", "議題問題に先送りするな"

彼は"6者会談再開時、平和体制議論は既定事実、…もし,平和協定交渉が米.中の主導、もしくは米国中心に運営されるならば、その結果は非常に不幸になるだろう"と憂慮した。

それと共に,政府に"議題問題で首脳会談を先送りするよりは、ひとまず成功させた後に会談席上で議論をリードし,共同宣言に良い結果を反映することが現実的"と述べた。

チョン前長官は"私たちが我を張って首脳会談をしても,会談冒頭キム・ジョンイル委員長が'核問題は性格上基本的に北.米間問題、 北.米間協議結果を見守って下さい'と言う可能性が大きい"と続けた。


最近北.中交流と協力の増大にともなう北朝鮮経済の中国化の可能性に対しても"南北交流.協力と北.中交流.協力が完全競合関係ではないが北.中交流.協力が北朝鮮に南北交流.協力の代替材料にはなる"とし、"北朝鮮が'永遠に帰ることのできない橋'を渡るようにさせるのは、民族史的な災難になるだろう"と警告した。
イ・ミョンバク大統領に対しても"最小限北朝鮮経済の中国化は防ぐこと、それが分断国家大統領の責任"と指摘した。

●6月27日、当NPO結成10周年記念討論会に林東源、李鳳朝先生とともに丁世鉉先生を招聘している。「南北関係の現住所と展望」(チラシとは違うが本人の要請で変更)について話される。期待しましょう。namsang