NPO法人 三千里鐵道 

NPO法人 三千里鐵道のブログです。記事下のコメントをクリックしていただくとコメント記入欄が出ます。

4大河川は強行、口蹄疫は無策

2011年01月31日 | 管理人のつぶやき
写真ー公州の錦江、凍りついた川にフォーククレーンらが川底を掘りおこしている。 この寒い冬の川を掘らなければ、国が滅びると言わんばかりの強行策!

●オ-マイニュースのトップ記事です。昨年の国会で強行採決した予算執行に、4大河川の建設現場では、今も凍りついた川底を強行に掘り起こそうとしている。洛東江建設現場で事故発生、しかしMBは任期中に工事完了を宣言している。運河先進国ドイツの警告も馬耳東風だ。一方で300万頭を越える殺処分された家畜が埋められた付近に、この極寒にも関わらず悪臭が漂っている、とのタクシー運転手の証言が…。今でも周辺の地下水汚染が心配されているのに、春を迎え雪が解けるころにどのような状況が広がるのか、考えるだけで寒気がする。

UAE原子力発電所受注過程で裏面契約

2011年01月31日 | 管理人のつぶやき
UAE原子力発電所受注過程で裏面契約

“UAEが資金は自ら調達”と、当時政府は発表

韓国電力がアラブ首長国連邦(UAE)原子力発電所建設を受注する過程で、裏面契約を結んだという指摘が提起された。

MBC <時事マガジン2580>は30日、政府がUAE原子力発電所を受注する過程で全体の工事額200億ドル(約24兆ウォン)の半分にあたる100億ドルを、韓国輸出入銀行を通じて、今後28年間UAEに貸すと契約を結んでいたと報道した。

これは政府と韓電が2009年12月原子力発電所受注当時、186億ドルの建設資金をUAEが自ら用意するとした発表と相反する。

UAEに貸すことにした100億ドルの工事代金を輸出入銀行を通じて国際金融市場で調達する場合、両国金利差にともなう損失保全が避けられないという話だ。 我が国のムーディーズ国家信用等級(A)はUAE(AA)より低いだけに、高金利で資金を調達して低金利で貸さなければならないためだ。

民主党パク・チウォン院内代表はこの日
“真に途方もない嘘が明らかになった”として裏面契約公開を要求した。

●やはりMBだ、とのUAE原子力発電所建設受注の裏に、やはりMBらしいとてつもない嘘が隠されていた。今に始まったことではないが、よくも韓国民は沈黙している。口蹄疫報道をソマリア海賊退治(?)の英雄神話で塗りつぶそうとしても、沈黙した民心は爆発寸前の火山のマグマのように沸々と時を待っているようだ。namsang

李時雨写真展、行ってきました

2011年01月30日 | NPO三千里鐵道ニュース
今日は一日中、列島が凍えていた。寒波に見舞われた大阪生野区のコリアタウンにも冷たい風が吹いていた。通りに飾られたチョンサチョロンも寒そうにしていた。だが、韓流ブームの所為であろうか、若者や学生、普段着の通行人風の人々が行き交い、賑わいを見せていた。
中学生風の一団がある店の前に群がっている。後ろから何気なく見ていると、湯気の立つトッポッキを手にした女学生、豚足をかじっている男子学生等が目に映った。この寒空の下でも笑顔が弾け明るい笑い声が響いていた。

ギャラリー渡来はある食工房の2階にあった。階段を上がると数十名の若者がハングル教室に熱中していた。その奥にギャラリーはあった。
西村さんがいつもの穏やかな笑顔で迎えてくれた。まずは写真を一通り見た。ぼくは2002年3月の三千里鐡道主催のJSAツアー、その年の6月名古屋での李時雨写真展に参加していない。初めて見る写真にも作家の想いがひしひしと伝わってくる。

今日は取材を兼ねて行った。しかし初日朝日など新聞にお知らせが、次の日にまた朝日新聞がが大きく扱ったので、土日にかけて来場者が急増したのだと、主催者は嬉しく語ってくれた。知人、友人との対応に忙しそうであった。

どうも取材する雰囲気ではなかった。今日6時30分からの交流会の様子、明日の最終日を終えてのまとめ等を、メールか電話で連絡するとの約束を取り付け、その場を立った。

途中で途切れた取材ではあったが、写真展を思いついたきっかけは?との問いに
西村さんは

ー2002年JSAツアーに参加し初めて李時雨さんとお会いした時から、いつか日本に紹介したいと思ってはいたが、直接的きっかけは昨年の韓半島を覆ったヨンピョン島砲撃事件等の戦争脅威…。平和を訴え続ける李時雨さんの写真展(非武装地帯の写真)を出来ないかと思った。それでJSAツアーに一緒に行った仲間や市民運動の知り合いにそれとなく話をしたところ、「それ、良いじゃん」ってことになって、今日に至った。

大声を出したことのなさそうな西村さんの温和な口調、そして展示場に漂うほのぼのとした温かさが、オンドル房にいるような心地よさを感じさせてくれた。寒波に震える外界をよそに…。
後日改めて報告します。namsang

イクァンジェ江原道知事、道庁で最後の挨拶

2011年01月27日 | 南域内情勢
★またしてもパクヨンチャゲートによる最高裁判決で、ノムヒョンの右腕と言われたイ知事が知事職を追われた。今後10年間被選挙権はく奪、政界からの追放に等しい。
盟友のアンヒジョン忠南道知事は、自身のツイッターで早速激励のメッセージを送った。
これで4.27の補欠選挙は江原道知事選挙を含め全国14ケ所で実施、実質来年の大統領選挙の前哨戦の様相を呈してきた。

記者会見でイ知事は…


“江原道民を思えば涙が出る。 知事職を失って悲しいのでなく、このような現実に胸が痛む。”

最高裁判決により知事職を失うことになったイ・クァンジェ江原道知事は、27日午後4時10分江原道庁で記者会見し

“私が道知事に当選した直後、法廷に出ると話したパク・ヨンチャ会長を出頭させていれば、…真実が明らかになっただろう”と最高裁裁判結果に対し納得行かない内心を表わした。

この日イ知事は
“江原道民の皆さんを愛しています”
と話し始めた。
続いて“最高裁裁判手続きと結果が真に残念だ”とし、
“私が江原道知事職を失ったことより江原道民を考えると心が痛む”と話した。

イ知事は“私は判決に驚くことなく堂々と、強風にも屈せず生きて行く太白山の樹木のように、毅然として生きていく”と江原道民らに感謝の挨拶を伝えた。

最後にイ知事は
“無力な辺境だった江原道は、これから希望の中心になるだろう”
“江原道庁職員は道民のために熱心に仕事をして下さるようお願いする”と、話しを終えた.

以下、一問一答

-短期的な計画は?

“ひとまず今日少しあとでカン・キチャン副知事に連絡して室局長団会議をお願いした。 苦しかった時間、中国の指導者のトウ小平関連本をたくさん見た。… 今は一人でいるが、私を本当に子供のように考えた江原道民に報いるため、今後も己の道を切り開いて行くつもりだ。”

-最高裁判決前、五台山に行ってきたそうだが、山中で何を考えたか?

“私は貧しい江原道の田舎で生まれ、熱心に生きた。 そして若くして大統領府国政状況室長、江原道民のおかげで30代国会議員生活もした。 道民たちは傷ついた江原道の息子イ・クァンジェを最年少道知事にもしてくれた。 江原道民の恩を、私は一生忘れないだろう。 そしてこの恩を一生かけて返していくように努力する。”

-最後の所感は?

“私が知事職を失って悲しいのではなく、今日のこの現実に胸が痛む。江原道と江原道民を考えれば、涙が出る。”


●プロフィール
出生 1965年2月28日-江原道平昌
学歴 延世大学校法学学士
受賞  2010年マニフェスト大賞 広域自治団体長選挙公約最優秀賞
経歴  2010.07~2011.01第35代江原道知事
    2008.05~2010.05第18代民主党国会議員
    2008~2008.05第17代統合民主党   国会議員


1980年代、あの6月民主化抗争のさ中にいた。イハンヨルの屍を越え、抗争の中核にいた延世大出身、統一ニュースのイケファン代表、キム編集局長も同じ大学出身だ。
彼らは今、何を想うのであろう?! namsang   

盧武鉉の考え 11.01.26配信

2011年01月27日 | 盧武鉉の考え
昨日配信されたものです。

by maneappa

…………………



“法治主義が実質的に可能であればこそ民主主義社会”


よく言われる法治主義という形式的意味でなく、実質的にそれが可能にする社会的秩序を作らなければなりません。

国民の地位が向上するために必ず必要だと考えます。

多様な政治権力と経済圏力、そして言論権力や知識社会の権力などが連帯を形成した時は、普通国民の位置が萎縮するからです。

そのような癒着や結託という連帯の輪を解体して、その権力を合理化することによって国民の地位を向上させることが、この時代で私が守らなければならない最も重要な歴史的課題と考えます。

そうした点で見るならば我が国の経済界と政治権力の間に存在した政経癒着の輪が解体されて、皆さん聞き取りがちょっと不便ですが、政治権力と言論の間の垂直的な癒着関係や水平的な共生関係などの過去の慣行が整理されなければなりません。

また、権力機関の相互間の連帯、政治権力と権力組織の間の規範を抜け出した連帯、そしていくつかの権力機関相互間の特殊な連結の輪なども解体されなければなりません。

-大統領府記者団昼食会(2006.6.26)

光州は怒っているー写真3点

2011年01月27日 | 管理人のつぶやき
ハンナラ党代表 アンサンスー2011年1月16日、光州5.18墓地参拝時

ソウル市長 イミョンバクー2007年5月31日。他に礼拝堂内で反り返って笑った写真も

★当ブログでも紹介した8月の光州訪問時、5.18烈士の眠る墓地を参拝した。何故か厳粛になりカメラを向けることすら憚られた。
ひざまずき手を合わせて黙祷した。この不孫極まりない写真が意味することは…。

「笑顔のノーサイド」 1/27(木)、NHKで親善試合の模様が放送されます!

2011年01月26日 | 管理人のつぶやき
必見情報です。

「笑顔のノーサイド」
1/27(木)、NHKで親善試合の模様が放送されます!

さては、無償化プロセス再開の印か??

by maneappa


--------------------------------------------------------------------------------


1月22日(土)の親善交流試合の模様が、
1月27日(木)放送のNHK「おはよう日本」で
午前7時30ごろから、
「笑顔のノーサイド」というタイトルで放送される予定です。
もちろん、全国放送です!
(※予定が変更になることもあります。)

【大阪朝高ラグビー部オフィシャルウェブサイト】
http://oskhrfc.d2.r-cms.jp/topics_detail1/id=85

※スポニチ「大阪朝鮮VS黄金世代選抜!22日“友情花園”開催」
http://www.sponichi.co.jp/osaka/spor/201101/19/spor216606.html
大阪朝鮮の呉英吉監督(42)が脳振とうにより3回戦以降を欠場した高校日本代表候補のCTB権裕人(コン・ユイン=3年)のための親善試合を企画。




菅総理、日朝国交正常化に言及。 北の反応は?

2011年01月25日 | 朝日関係関連消息
菅総理、日朝国交正常化に言及

北の反応は?


日本の菅総理は24日、定期国会での施政方針演説で“平壌宣言に基づいて拉致、核、ミサイルなど諸般懸案の包括的解決を目指し、不幸な過去を清算して(日朝)国交正常化を追求する"と明らかにした。

日本政府はこれまで、北朝鮮の日本人拉致問題が解決しない限り日朝国交正常化は推進しないという立場を堅持してきた(北朝鮮と日本は、2008年8月以後公式対話が切れている状態-「制裁」中!)

先に前原外務大臣が6者会談とは関係なく日本独自の立場で懸案解決を模索する旨の発言に、北は関心を示していたが、今回の菅総理の発言には北朝鮮<労働新聞>で北が正式反応した格好だ。

労働新聞は、“新年に入って日本が朝日関係改善のための対話に対して言及している”としながら、北日関係正常化を実現するための核は、日本の過去清算だと主張した

この新聞は25日‘朝日関係解決の根本は過去清算’という題名の論説で、“極悪非道な日帝の罪が、前後60年が過ぎた今日まで清算されないでいるのは、非正常”と強調した。

さらにこの新聞は
“過去の清算を離れて、今日の非正常な朝日関係問題は解決されない”、“日本が過去清算を度外視し‘朝日関係改善’を謳うことは話にならない”と日本側の覚醒を促した。


★とりあえずキャッチボール(?)の兆しとすれば歓迎したい。微妙な問題なので、これ以上の発言は控えます。(N)

報告ー2件

2011年01月25日 | NPO三千里鐵道ニュース

1.東京税関から返送された朝鮮民主主義人民共和国内閣への要請書を、今日北京の北朝鮮大使館に発送しました。1週間ほどかかるそうです。大使宛に都相太理事長のメッセージとして、要望書が返送された経緯を書き平壌に届くようご尽力下さいと記しました。

2.ニュースレター17号編集完了、今月29日発送作業・31日送付の予定です。
共同記者会見と南北両政府への要望書、三千里牧場の様子、そして何より定例の6.15行事の案内等が載っています。乞う、ご期待!