NPO法人 三千里鐵道 

NPO法人 三千里鐵道のブログです。記事下のコメントをクリックしていただくとコメント記入欄が出ます。

ヨナの勝利は韓国の勝利(?), その他のカキコ

2010年02月28日 | 南域内情勢
今回ヨナがバンクーバ入りした日、皆ビップ待遇で超豪華なホテルにSP警護を想像した。現実は普通のホテルに母と宿泊した。韓国政府は選手一人に300万ウォンを支給した。後は自己負担と書いていたが、ここのところはそんなはずはないと思うが確認できない。
兎に角ヨナの快挙で、サイトは大騒ぎだ。
いくつかのカキコを拾ってみた。namsang

●キム・ヨナの成功は大韓民国の成功だ

キム・ヨナがオリンピックで金メダルを獲得した。

キム・ヨナの勝利は選手本人と家族,コーチなどの刻苦の努力の結果だが,他の一方では大韓民国の勝利でもある。…韓国は数十年前だけでも畑でソリに乗ることが冬スポーツの全部であった。 スケーティングやスキーは海の彼方遠く金持ち国の人々でもするスポーツであった。

キム・ヨナをはじめとして今回のバンクーバーオリンピックで韓国選手団がとりわけ善戦できたことは韓国がそれだけ先進国,金持ち国に近接したためだ。 選手たちの体格と体力が欧米選手たちに劣らず良くなったのと,彼らに対する体系的な支援が可能になったことは,大韓民国の成長と軌を共にする。

また一つ注目することはカナダのブライアン・オーサーコーチをはじめとして振付け師デービッド・ウィルソン,補助コーチ トレイシー・ウィルソンなど多国籍チームが今日のキム・ヨナを作り出したという事実だ。 これは世界に向かって開いていて,世界との交流と競争を通じて今日の経済強国を掘りおこした大韓民国の姿と一脈相通じる。 結局キム・ヨナの勝利は大韓民国の勝利であるわけだ。
ニューライト系「自由主義進歩聯合」からの抜粋


●キム・ヨナは今回の金メダルで6000万ウォンの報奨金を受けることになる。 また年金点数が既存24点から114点に高まって毎月100万ウォンの年金を受ける。 キム・ヨナは世界選手権大会一度優勝(20点)と二度3位(2点)で得た24点でその間毎月30万ウォンの年金をもらっていた。

●キム・ヨナ cfたくさん撮れ

大会出場費用は本人が負担,賞金の30%は韓国氷上協会に税金で持っていかれる。ブライアン・オーサーの時給はキム・ヨナ側で100%負担。飛行機代とホテル費用(ブライアン・オーサー含む)もやはりキム・ヨナ側で100%負担。振付け師から振りつけを受けることもやはり費用を支払い、衣装とブーツ代などキム・ヨナ側で100%費用支払い

これまでキム・ヨナのご両親が自宅を抵当に金を借りてすべての金額を支払った。

●ヨナ金メダルの国民的歓喜に、MBはMBCの新社長就任を成し遂げた。新社長は高麗大学出身、昔からの知人だそうだ。北京オリンピックにKBS乗っ取りをぶっつけてきた手法だ。
当日MBC社屋の前で久々の1000人のチョップル文化祭、それをしのぐ警官がチョップルを包囲した。

●青瓦台はヨナを招待したい意向、国民は純真なヨナが汚される、行くなと、早くから警告している。

●ヒラリーがヨナを絶賛、他にヨナの点数は当分破られない記録、たとえれば100mを8秒台で走ったに等しい、と。

●ヨナの演技は韓民族の青磁、白磁の文化に裏打ちされている。ショート、フリーとも技術的に完璧、そして伝統文化をにじませたこのプログラムは、誰にも真似のできない領域だ。

●翌日のSBSとのインタビューで「ほっとしている。すべてから解放され…」、と。この言葉にカキコがすぐに反応した。どれほどの重圧の中でもがいてきたのか、誰も彼女の快挙を政治的に利用してはならない、国がどれほどの支援をしたのか、一重に本人、それを支えた母と家族、スタッフの成果だ、おこぼれに与ろうとする破廉恥行為を糾弾する、等と。


ヨナ外信報道ー破格的友好記事は奇跡

2010年02月27日 | 管理人のつぶやき
                  
              'アンタッチャブル'キム・ヨナ
           「メディアの窓」外信の破格的友好記事は'奇跡'

2010年02月26日(金)キム・チャンニョン言論政治学部教授( cykim2002@yahoo.co.kr)

優雅に見えたフィギュアスケートがこのように観衆を緊張させたことがあっただろうか。 2010バンクーバー冬季オリンピック フィギュア スケート‘フリー’スタイル韓国のスター,キム・ヨナ選手が、4分10秒の間くり広げた演技は、息をすることさえできない緊張感の中で進行された。

7回のジャンプをただ一回の失敗も出してはいけないという国民的希望と期待の中は、キム・ヨナは神がかり的な演技で氷板上を舞った。 途方もない圧迫感と緊張感の中で演技を終えるや、はじめて自身も満足したように涙を流した。

冬季オリンピック フィギュアスケーティング女子シングル歴代最高点(228.56点)で金メダルを獲得するや、主要外信はいっせいに緊急記事を送稿し、キム・ヨナの完ぺきな演技に最上の賛辞を惜しまなかった。

“フィギュアスケート史上最も偉大な演技として記録される”(AP通信)

“韓国からきた,生きて息をする芸術品” “他の選手たちとはリーグが違う”(カナダ,バンクーバー通信)

競技前から1面トップで二度も特集報道したニューヨークタイムズは、26日ホームページ メイン画面にキム・ヨナの写真を大きく掲載して、フィギュア クイーン金メダルのニュースを伝えた。 この新聞は“キム・ヨナは自身の長い間のライバル浅田真央が競技をおこなう前に世界記録を飛び越えてしまって,自身を触れることはできない(untouchable)位置に上げてしまった”と伝えた。

AP通信は“キム・ヨナのは、エッジ使用,ジャンプとスピンなどスケーティング技術から芸術的な表現力まで完ぺきそのもの”と評した。“彼女はフルスピードでジャンプし、着地する時はあたかもふくよかな枕のようにやわらかだった”と書いた。

AP,AFP同じ超国籍通信会社らは、世界の情報とニュースを支配している。 量的にだけでなく内容においても、西欧の優越主義,西欧の価値観を一方的に広めているという批判まで受けてきた。

韓国をはじめとするアジア諸国に対して主要に扱うニュースや情報は、ほとんど'4 C'に限定されるという批判も受けている。
4 Cとは、クーデター(coup),災難(Catastropy),腐敗(Corruption),危機(Crisis)等を意味する。 この結果韓国をはじめとする新興先進国あるいは開発途上国は、実際以上に政治的に不安で社会的に騒擾とデモが終わらない国のイメージが固着、不利益を被っている。

米国の高級紙ニューヨークタイムズやワシントン ポストのような新聞が、韓国に対してこのように破格的に友好的記事を送りだすということは奇跡に近い。 誰も否定できないキム・ヨナの名品演技,無欠点演技のお陰である。

一部専門家たちはキム・ヨナの経済効果を金メダルを取る前にも数兆ウォンと試算した。 2000年代初期日本プロ野球阪神タイガーズ優勝経済効果が6000億円(約7兆5000億ウォン)と見た時、キム・ヨナの金メダルはそれ以上の価値があると評価した。

韓国に対して否定的記事で国家のイメージはもちろん国の品格をさげすんだ外信が、このようにキム・ヨナと大韓民国を共に賛辞したことがあっただろうか。 キム・ヨナによって韓国は世界が羨む国家,素敵な国のイメージを作るのに成功した。 外信がこのようにキム・ヨナを通じて韓国のイメージを高めてくれるのは、韓国の国の品格,競争力と直結する。 これを経済学者らはどんな方法で試算するのか、それは経済学者の宿題として残そう。

はっきりしていることは、キム・ヨナは無数の逆境と挫折を乗り越え、世界の中の偉大なフィギュア選手として誕生し、世界のメディアが彼女を称賛したことだ。 これは韓国と韓国民にキム・ヨナが、外信を通じて金メダルを付けたも同然だ。 キム・ヨナの金メダルは、それでより一層貴重で尊いのだ。 私たちはキム・ヨナに、幸せな借金をしたことになる。

●ヨナが泣けば国民が悲しみ、ヨナが笑うと国民が幸せになる。キムヨナは、まさに国民のアイドルだ。
昨年か一昨年かは定かでないが、ソウルでグランプリファイナルがあった。国民の絶大な期待という重圧の中、ヨナは腰痛を押して出場し、優勝を逸した。会場から漏れる溜息のなか
リングサイドに戻ったヨナが泣いた。
翌日のカキコに国民は、ヨナ期待しすぎてご免!誰がヨナを泣かしたのか、我々がヨナの涙を拭いてあげよう、との声が…。いかにも韓国人らしい。
そして今回のバンクーバで見せたヨナの涙に、国民は共に泣き、ヨナの笑みに共に幸せを満喫した。
キムヨナは、天が韓半島に遣わしたエンジェルだ。
昨日は本当に幸せな一日であった。namsang

速報バンクーバー女史シングル歴代最高点で金メダル!

2010年02月26日 | 南域内情勢
         ヨナ, 228,56世界新…青い女神,‘金’
          女子シングル歴代最高点で優勝

競技を見守った観衆も驚いた。TVを見ていた全世界フィギュアファンも驚いた。演技をした'フィギュアクィン'自身も信じられないように驚き泣いた。

湧きあがる歓声にあふれる涙を拭い、手を振り応えた。1万 5千人余りの観衆は魅惑的な演技に酔いしれ、起立拍手で新しい金メダリストの誕生を祝った。

キム・ヨナ(20.高麗大)がフィギュア女子シングル歴代最高点(228.56点)で2010バンクーバー冬季オリンピック フィギュア女子シングルの頂上に立った。

7才の時初めてスケート ブーツを履いた時から想像してきた'金メダルの夢'を14年ぶりにかなえた瞬間だった。

ヨナの金メダルは1968年韓国がクルノブル冬季オリンピックに出場して、42年ぶりに達成した歴史的な快挙だ。

キムヨナは、150.06点を記録,ショートプログラム点数(78.50点)を合わせて歴代女子シングル最高点の228.56点で'同年齢'浅田真央(日本.205.50点)を何と23.06点先んじる優秀な点数で金メダルを首にかけた。

この日キム・ヨナが受けたフリースケーティング点数150.06点は昨年10月行われた2009-2010国際氷上競技連盟(ISU)グランプリ1次大会で記録した歴代最高点(133.95点)何と16.11点も跳び越えた驚くべき記録だ。

特にキム・ヨナの総点やはり同じ大会で達成した女子シングル歴代最高点(210.03点)を何と18.53点も跳び越えた新しい記録であり、新採点制導入以後初めて220点台を出す新紀元を成し遂げた。
完ぺきに近くい、息がつまる4分10秒の演技であった。

1万5天与観衆の視線が注ぐ重圧感の中でも微笑を失わないで、'ピアノ協奏曲F長調'の旋律に合わせて演技を始めた。

初めのジャンプに成功する瞬間、観覧席では感嘆の声が自ずと出た。ひきつづきトリプル フリップを完ぺきに処理したとき、すでに勝負は終わった'という雰囲気が競技場に広がった。



キム・ヨナは金メダルが確定したあとのインタビューで

"多くの選手が競技後流す涙を見て、どんな感じであろうか考えてきた。 …今日競技が終わって初めて泣いたが、理由はよく分からない。 とてもうれしかったし、すべてのことが終わったという感じがした"と話した。

表彰台で太極旗が掲揚され愛国歌が鳴り響く間キム・ヨナは、愛国歌について口ずさんでいたが、感情が込み上げてこらえた涙をもう一度流してしまった。

イ・ヨンホ記者horn90@yna.co.kr (バンクーバー=聯合ニュース)





MB2年は民主国家からの退行ー統一ニュース記者の目

2010年02月26日 | 南域内情勢
▲昨年11月8日明洞でアフガン派兵反対ロウソク文化祭に参加した人らを警察が強制的に連行している。[資料写真-統一ニュース]


MB 2年,'脳死'に陥った'民主共和国'
国民基本権全部失踪し,政府統制だけ強化

2010年02月25日(木)20:32:04コ・ソンジン記者kolong81@tongilnews.com

イ・ミョンバク政府2年,韓国社会はすべての方面で逆回りしているという評価だ。

特に執権2年目に入って民主主義の基本権利に対する政府の弾圧はより一層本格化して全方位的に拡大した。 'ファシズム','独裁国家'という批判を越え、"民主共和国が脳死に陥った"と嘆いた。

集会の自由抑圧ますます強化、放送.教師.公務員など表現の自由全方位的に弾圧

集会の自由は'不法集会'烙印の下に萎縮した。 夜間集会はもちろん記者会見まで徹底的に統制された。 大々的な警察力動員で大規模集会は難しくなった。2008年149回であった禁止通告が2009年1月から6月まで347回に達した。

覆面禁止法,夜間集会禁止など表現および集会の自由を法的装置で固く締めつけている。

1960年集示法改正以来'87年民主化'以後改正された現行憲法以前まで提出された法案は14件に過ぎないのに,18代国会に提出された改正案だけ18件に達する。 今や"集示法改正案の全盛時代"だ。

表現の自由に対する弾圧は、集会不許可はもちろんのこと,さらに日常的なオンライン空間までにも拡大した。 '朝鮮,中央,東亜日報広告不買運動'団体とミネルバは各々刑法上業務妨害罪と電気通信基本法上虚偽事実流布罪で起訴された。

サイバー侮辱罪新設論議もやはり、表現の自由を大きく侵害した。 最近では6月地方選挙を控えて,警察がオンライン空間を集中的に捜査広大、捜査網を広げている。

放送表現の自由に対する弾圧は最も露骨だった。 <YTN>,<KBS>社長にMB側近要人を内定して影響力を拡大した。 狂牛病牛肉事態を触発させた<MBC> PD手帳に対する'狙い打ち捜査'は'魔女狩り'という批判を受けた。

'時局宣言熱風'の中で教師と公務員たちの政治的表現の自由に対する弾圧も、やはり現在進行形だ。 大々的な'労組つぶし'とかみ合わさて…。

'親庶民'政府,庶民.労働者生存権徹底して無視、"MB,軍部独裁の反民主的労働抑圧回帰'

特に昨年目立ったことは庶民と労働者生存権に対する弾圧だった。

前奏曲は'ヨンサン惨事'であった。 生存権保障を要求して望楼に上がった撤去民5人は公権力によって命を失った。 政府の謝罪と真相究明を叫んだ遺族たちの1年間の'戦い'は、政府の庶民生存権に対する認識を赤裸々に見せた。

双龍(サンヨン)自動車労働者らの77日間の玉砕ストライキと、使用者側の一方的な臨時団体協議解約にともなう鉄道労働者らのストライキもやはり、'不法ストライキ'で幕を下ろした。 政府は強硬対応を明らかにして労働者らの生存権を踏みにじった。

全国言論労働組合,全国公務員労働組合と全国教職員労働組合,全国鉄道労働組合など相次いだ政府の'労組つぶし'で、最も大変な'苦難の時期'を体験している。

"2009年上半期をすぎてイ・ミョンバク政権の抑圧的労働政策は本格化したし、そのレベルも非常に高くなっている"、"多くの部分で過去の反民主的労働行政と法執行がよみがえって、制度的改悪が進行された"との指摘だ。

"現政府の労働弾圧水準は、いくつかの事項を除けば緩和された軍事独裁政権だったノ・テウ政権期の抑圧性にほとんど接近している"、"任期3年残しているイ・ミョンバク政権は軍部独裁時期の反民主的労働抑圧に回帰する"と展望した。

公安政局また復活するか?

機動部隊司令室.国家情報院の査察波紋,民主労働党弾圧も続いて、公安政局の復活を知らせる兆しがあちこちに現れた。

国軍機務司令部が集会に参加した民主労働党のある幹部を査察したという疑惑が提起された。 また,著名なある社会要人は国家情報院が自身を査察しているという疑惑を提起した。 多くの人々が民間人査察という過去の亡霊がよみがえったと憂慮した。 '査察共和国'になったとの懸念も生じた。

国政監査期間,与党議員からも軍の政治査察疑惑が提起され、衝撃を与えた。 最近では教師たちの政党加入捜査などを理由に、民主労働党サーバーが押収捜索対象になった。 野党は"政府の政策に反対する野党を弾圧している"として共同対応、事態はより一層激しくなる兆しだ。

国家保安法事件もさく烈した。 2008年南北共同宣言実践連帯に続き2009年には祖国統一汎民族連合南側本部(汎民連)が標的になった。 公安当局は汎民連が統一部承認を受けて実務接触を行ったのに、事務室を押収捜索して指導部3人を拘束した。

"MB 2年,国民基本権失踪,政府統制だけ強化"、6月地方選挙,今後政局変化に重要変数に

この政府の全方位的な弾圧の推進力は、法と秩序を強調した'MB法治'に基づいている。

"MB法治2年は不法に綴られた独裁化の道"、"イ・ミョンバク政権の法治は法の平等を無視し、市民を法の単純な受信者に降格させた,そのような意味で民主的法治国家からの退行"だ。

今後もこのような政府の対応基調は大きく変わらない展望だ。 執権3年目の今年にはイ・ミョンバク政府の核心事業の世宗市,4大河川事業などが残っている状況で'ろうそく集会'事前取り締まりに出る可能性が大きい。

来る6月地方選挙は、今後政局変化に重要な要素になりうる。 'MB審判論'を叫ぶ野党が選挙連合を通じて地方選挙で勝利すれば,イ・ミョンバク政府3年は、今までとはまた違う様相を帯びるものと見られる。



キム・ジェドン、放送大賞受賞

2010年02月25日 | 管理人のつぶやき
▲ 写真は昨年10月23日‘民主主義のための市民ネットワーク’主催でソウル,チョンドン‘梨花女子高100周年記念館’で開かれた'キム・ジェドン,シン・ヨンボクに道を聞く'講演の模様.


キム・ジェドン,

韓国PD大賞'TV進行者'賞を受賞

2010年02月24日(水)チェ・フンギル記者( chamnamu@mediatoday.co.kr)

キムジェドン氏が韓国PD大賞TV進行者部門出演者賞を受賞した。
キム・ジェドン氏は去る23日午後ソウルユニバーサルアートセンターで開かれた第22回韓国PD大賞授賞式で、ユ・ジェソク,カン・ホドンなど同僚芸能人、KBS <スターゴールデンベル> PD関係者や監督らに感謝を述べた。

キム・ジェドン氏は授賞式の挨拶で
"お母さんと五人の姉,九人の甥や姪、,一番上の姪がつい最近産んだ孫に感謝を伝え,何よりこれら全ての面倒をみることになる、ぼくの未来の妻に感謝する"
と話して笑いを誘った。

尚、記者の質問にキム・ジェドン氏は
"私が…放送を通じて社会,文化発展に寄与したPDの方々と放送人らに与える賞'を受賞したことに喜びを感じる"とし、"これからも,TVの中で大衆の皆さんと向かい合うことができる限り,私に課せられた重い使命感を常に胸に秘める"と明らかにした。

キム・ジェドン氏はまた
"共に苦労するPDの方々が与える賞なのでさらに意味が格別だ"、"丈夫で,実直,だが切れない輪になって、いつも感動と笑いを提供できる進行者キム・ジェドン氏になるよう努力する。 ありがとう"
と述べた。

一方,ユ・ジェソク氏は昨年12月29日MBC放送演芸大賞受賞の弁で
"いつも授賞式に一緒にいるジェドンが (その時にキム氏はからだを捻って恥ずかしがり笑う) あのように笑っているが、自分はいつも心が痛む"
と話した。

キム・ジェドン氏は昨年 KBS <スターゴールデンベル>で突然降板,当時政権の'見えない手'論議があった。


●キムジェドンは長男、5人の姉の後生まれた待望の息子であった。父母はもちろん姉たちからも可愛がられ、愛情たっぷりに育った。幼年期、姉たちからお下がりのチョゴリを着せられ過ごしたと回想している。田舎から上京、KBSに入社したが仕事がとれず給料もなかった彼に、同じ所属事務所の先輩歌手ユンドヒョンは、KBSの給料のように装って彼の口座に密かに入金してきた。
そんな彼が昨年、ノムヒョン路祭総合司会を終えて、舞台下でユンドヒョンに抱きつき泣いた。そして間もなく、KBSゴールデンベルMCからの降板だ。
青瓦台の圧力を糾弾するカキコが乱舞した。しかし彼は、その成り行きに戸惑いを感じながらも、集会や笑いのストリートライブをしながら、視聴者とともに力強く歩んできた。
彼の行動や発言には力みがない。いつもあの顔だ。
授賞式の様子を動画で見た。
会場から、よー色男!とはやし立てると、体を捩りながらはにかんで見せた。さらに、よー、目がでかいぞ!と続くと、眼鏡をとって細い眼を見せ笑いを誘った。
彼はこれまで人々の愛の中で育ってきた。そして今、その愛を笑いを届けることで実践している。

最後にとっておきの話し!
ある番組での弁だ。
この業界に入ると先輩たちは必ず新人後輩に、お前の姉を紹介しろと言う。自分はそんな話を聞いたことが無い。5人の姉兄は、本当に尊敬する。その人間愛と犠牲心に、ぼくはノーベル平和賞を上げたい。
なんとも憎めないタレントである。受賞、おめでとう!namsang

中日新聞記者、事務所訪問

2010年02月24日 | NPO三千里鐵道ニュース
昨日中日新聞の地元記者(豊川市で勤務)が、当NPO10周年記念報告会についての取材で事務所を訪れた。小一時間、都相太理事長が対応した。

地元の支援者へのささやかな報告会を企画したのだが、どうも大げさになってきた。理事長も当日の報告に負担を感じているようだ。長兄は、当日来るなと弟から言われと寂しがっておられた。いつも温かく見守ってくれている長兄には、当日上映のDVDだけは観られるように、個別に事務所で試写会をしようと思っている。昨日狭い場所での撮影用に広角カメラを購入した。

会場は小坂井町のフロイデンホール小会議室、時間は28日のPM2時から。

報告会の模様は後日ブログで紹介します。

二つの討論会

2010年02月24日 | 南域内情勢
統一ニュースに相次いで開かれた二つの討論会が紹介された。統一部が反統一部になって久しい。ここに至って注目されるのは国策研究機関である統一研究院の動きだ。前李鳳朝院長はどのような思いで、この成り行きを見ておられるのであろうか。namsang

その1-統一研究院主催

"南北関係で良い結果なくても恐れない"

キム・テヒョ大統領府秘書官,MB対北朝鮮強硬政策'一貫性'強調


22日午後ソウル,ロッテホテルでキム・テヒョ大統領室対外戦略秘書官(写真)
彼は基調演説で、残った任期3年の間も対北朝鮮強硬政策を堅持するという立場を強調した。

彼は"画期的南北関係発展を望むわが政府の要請に対して北朝鮮が決心すれば、今後の3,4,5年目には南北関係の新しいパラダイムが開かれる"としながら、"北朝鮮が既存の主張を曲げず私たちの一貫性と真正性に応えない場合,この政府の任期が終わってもこの基本姿勢は続くだろう"と主張した。

キム秘書官はさらに、対北朝鮮米.肥料支援は、'人道的支援'ではない、'戦略的支援'と規定して核問題と連係した。


その2-民間主催

"冷戦思考,哲学不在,先核廃棄,6.15,10.4外面

南北経済協力国民運動本部,平和統一市民連帯共同主催で, 23日午後ソウル, フランチスコ教育会館で'2010年緊急南北懸案政策フォーラム'が開かれた。

"イ・ミョンバク政府の対北朝鮮政策も'4大河川'政策と似ている。 事大主義,対策なし,強硬政策. これがイ・ミョンバク政府の対北朝鮮政策ではないのか。" (イ・チョルギ東国(トングク)大教授)

"イ・ミョンバク政府2年は,交流.協力を通した対北朝鮮影響力をあきらめた2年だった。"

"イ・ミョンバク政府の最も大きい問題は、双方の合意事項を韓国政府が誠実に守らないことだ。 換言すれば南北合意事項履行の退歩が大きな問題だ。"

イ・ミョンバク政府の2年間対北朝鮮政策に対する専門家たちの批判があふれ出た。 '原則的で一貫した対北朝鮮政策'という国策研究員の肯定的な評価と相反した姿だ。

イ・チャンヒ韓国外大教授はイ・ミョンバク政府が"冷戦的で敵対的な見解で北朝鮮を見ている"として、"新政府は公式に言及しないけれど,事実上対北朝鮮政策の基本見解は、対北朝鮮敵対意識を持っていて, 政策目標は北朝鮮崩壊にある"と指摘した。

引き続き"平和統一に対する確固たる哲学がない"、"何のための実用主義なのか、その方向性と哲学がない時は、民族統一事業に深刻な混乱を呼び起こす"と指摘した。その後'非核開放3000'を取り上げ、"民族論理と経済論理は質的に違う。 平和統一事業は確固たる哲学と正しい歴史観を必要とする"と忠告した。


推薦ー映画アバター

2010年02月23日 | 管理人のつぶやき
韓国歴代興行最高記録更新,秒読みに入った。

22日映画振興委員会映画館入場券統合コンピュータ・ネットワークによれば, <アバター>は先週末17万人の観客を動員した。 昨年12月17日封切りした<アバター>の累積観客は1282万人だ。
これまでの最高は1301万人の<怪物>、今週中にも超える勢いだ。

●推薦の弁
映画タイタニックのキャメロン監督が14年間構想した、しかも立体映像の娯楽超大作という前評判で登場した映画だ。妻にせがまれ一昨日の日曜日に観に行った。
凡そ鳴り物入りで公開される映画を観て、良かったという経験がなかったので、お付き合い程度にOKし映画館へ! 内心2時間半をどう我慢しようかと思いつつ…。前日寝不足だったので恐らくいびきをかくのでは、と心配しながら…。
予想に反して、息もつかせぬストーリー展開に、映画の世界にどっぷりつかってしまった。

今韓国では、アバタ政治をやめろ、MB、パックネアバターなどと、庶民の会話やカキコにも登場する。
そこで、日本と韓国のアバタ評を検索してみた。
やはり、韓国人は政治好き?、日本人は技術的、専門的な評が多かった。

兎に角一見の価値あり!
娯楽を越えた地球規模の未来を暗示し、アメリカの危機と方向を示唆する映画に仕上がっている。namsang





作家ら、抵抗のペンをとれー韓国作家会議でアピール

2010年02月23日 | 南域内情勢

‘ MB政権弾圧’に作家ら、抵抗のペンを!


進歩的文人団体の韓国作家会が、最近物議をかもした韓国文化芸術委員会(文芸委)の‘確認書’提出要求に対抗して、文芸委補助金を受けないで,現政権の民主主義後退などに対する‘抵抗の文を書く’活動を呼びかけた。 作家会議は20日昼間ソウル中部女性発展センター講堂で、会員170人余りが参加した中で23次定期総会を開き決議した。

この日総会は2010年事業計画,新しい執行部構成などを議論する席だったが,それよりは最近確認書提出要求に対する対応方案に焦点が集まった。 去る執行部事務総長を引き受けてきたト・ジョンファン詩人は文芸委から受ける予定だった機関紙発刊,世界作家対話行事などの事業補助金3400万ウォンを、最近ある元老会員が匿名で喜んで寄付したと知らせ事態対応方案を討論で決めようと提案した。

“作家会議が政府がしなければならない公的な文化芸術活動を代行すれば、国民税金を伝達するということだから‘支援’用語を使うのは適切でない。 むしろ政府が国法に背いているのだ。”
“この事態を作家会議だけの問題で見てはいけない。 狂牛病対策委に所属した他の文化芸術団体と市民団体などが今でも色々な形態で弾圧を受けている。 事態の象徴的・政治的意味をよく推し量って断固として対応しなければならない。”
“今回の事態はイ・ミョンバク政府の文化政策を象徴している。 ちまちまふるまう必要がない。(補助金を)受けなければ良い。 本当に事情が難しければ機関紙を1年休んで行事も取り消し縮小すれば良いのではないか。

”会員たちは彼らの発言に熱い拍手で同意し、文書を通した文芸委の公式謝罪なければ補助金を受けないと
決議した。 “イ・ミョンバク政府とユ・インチョン文化体育観光部長官に強力な警告メッセージを表わすために、今日の話を総合して総会名で声明書を採択しよう”というキム・チャンギュ詩人の提案を拍手で採択した。

これと共に‘抵抗の文を書く運動’を行おうという提案も通過し、会場だけで158人が署名した。 “イ・ミョンバク政府の文化,環境,福祉などあらゆる分野で広がる誤りを指摘して批判する文を書いて、作家会のホームページとブログなどに上げて大衆と共闘する”運動には2500余会員の多数が参加すると予想される。







朝総連系高校は無償化から除外、公安委員会文科省に要請

2010年02月22日 | 南北鐵道関連消息
日公安委員長"朝総連系高校無償化除外"
|記事入力2010-02-21 08:27 |最終修正2010-02-21 12:58広告

(東京=聯合ニュース)キム・ジョンヒョン特派員=日本の中井洽公安委員長兼拉致問題担当相が北朝鮮の日本人拉致問題を考慮して朝総連系高等学校を,学費無償化対象から除外することを文部科学省に要請した。

21日現地言論によれば,公安委員長は来る4月から施行される高校学費無償化対象で在日朝総連系学校を除くことを川端達夫文部科学相に要請,文部科学省が検討に入った。

公安委員長は北朝鮮の核.ミサイル問題と関連国連の経済制裁が続いているところ,北朝鮮による日本人拉致者問題解決に進展がない点を考慮して,北朝鮮に強い姿勢を見せなければならないという立場だ。

だが政府内では北朝鮮に対する経済制裁強化と教育問題は区分して接近しなければならないという慎重論があって,朝総連系高校を無償化対象から除外するのかどうかは不透明だ。

現在日本で地方自治体の認可を受けた朝総連系学校は全73校でこの中学費無償化対象高校は12校だ。

先月29日閣議が議決した高校無償話法案によれば日本の高校と同等だと判断される各種学校の在学生にも日本私立学校のような学生1人当り年間12万円の'奨学支援金'を支給するようにしたし,支給対象者に対する判断基準は4月まで文部科学省が決めるようにした。


韓国併合100年ー東海行動がスタート

2010年02月21日 | NPO三千里鐵道ニュース
100年と向き合う日本の良心をつくろう、を合言葉に当NPO副理事長でもある作家の磯貝治良を代表とする個人、団体の呼びかけで

3月6日PM1.30から
名古屋YWCA(名古屋栄地下鉄5番出口)
東海行動立ち上げ集会

が開催される。

記念講演は 康 宗 憲 先生

タイトルー韓国併合100年、現在の課題を考える

参加費 800円

こぞって参加しましょう!