散歩の時に見つけた

東京都内を散策しますが、こんな所にこんな物がと再発見します。写真等を添えて記録します。

岐阜城・織田信長

2013-04-11 07:20:01 | Weblog


 ミスター二つ目が岐阜に出張したとかで、織田信長の銅像と金崋山・岐阜城の写真がきまし

たよ。名古屋・岐阜地方はかなり低温になっているそうですよ。  

 金崋山(稲葉山)の城は織田信長の舅である、マムシの斎藤道三が最初に城を築いたといわ

れますね。道三は1554年に嫡男の斎藤義龍に家督を譲り剃髪しますが、その2年後に義龍

に殺されます。今度は義龍が急死して13歳の龍興が後を継ぎますが、虎視眈眈と狙っていた

信長が城を奪取します。ここから信長の全国制覇を狙った国取り物語が始まります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岐阜 (hibochan)
2013-04-11 07:46:46
稲葉山城大昔長良川鵜飼の時訪れました
信長まさにヒーロー
hibochanさん (sanp63)
2013-04-11 16:15:59
 この稲葉山は30年前に見上げました。
 なんとなく懐かしい感じです。

 ここまで見たら鵜飼を見たいですね。

コメントを投稿