三筋北陸・ワインダー(糸捲き機)の専門機料店

繊維産業のウラ話に迫る、メンテナンスのお気楽日記。

メンテお気楽日記 1月14日 需要がなければ・・・

2011-01-14 | メンテナンスお気楽日記
絹撚糸を3度30分の紙管に捲くのにベストのドラムがあります。
糸管とおなじ角度をしたテーパー型ドラムで、S方向専用となります。

20年ほど前、絹撚糸屋さんはこぞって、それまでのベークライト製を
アルマイトの金属ドラムに変えました。一本17000円のドラムです。

ところが仕事が多様化してくると、テーパードラムの一方向性が欠点となり、
S方向・Z方向どちらにも対応する為、0度0分のパラレルドラムが主流になりました。

当然の結果として、中古市場にはテーパードラムがあふれ、人気もなく価格はどんどん低下。
もちろん、品質は好景気時代に交換しているので、けっして見劣りのしない品物。

薦める方とすれば、糸密度がピッタリで仕上がりもきれいなテーパードラムを推薦したいのだが、
いかんせん、S方向・Z方向の仕事のためには、二台の機械が必要となると、ユーザーは二の足を踏む。

そんなわけで、絹産地でもテーパードラムがのこり、パラレルドラムが品不足です。