三筋北陸・ワインダー(糸捲き機)の専門機料店

繊維産業のウラ話に迫る、メンテナンスのお気楽日記。

メンテお気楽日記 1月24日 中古部品販売

2011-01-24 | メンテナンスお気楽日記
                   ノッター(糸つなぎ装置)相場は半額の半額?
最近、中古部品の問い合わせがやけに多い。
在庫があり、商談成立となればちょっぴり儲かった気にはなる。

仕入価格のつけようのない、分解機械からの部品取り。はっきり言って手間賃だけ。
自分にすれば、品物を売ってのまる儲け気分のなるのはアタリマエ。

しかし、中古部品は後のフォローがきかない、売れてしまえば後はないのだから。
運よくあったとしても、状態が違う、同じものは一つとない。だから価格もその時その時?

その価格設定が悩みの種。
どうしても欲しい(必要な)人がいたとしても、部品は部品。新品以上の値段は付けられない。
「まさに骨董屋さん以下だネ。」仲間同士のはなしも苦笑い。

こんな商売いつまで続けられるわけがない。当然、新品が売れなければ中古は出てこない。

「中古部品の問い合わせ」ということは、新品が高いからじゃなく、部品自体が無いということ・・か?
こっちのほうが、問題は深刻。どうしてメンテナンスをしたらいいのか?