三筋北陸・ワインダー(糸捲き機)の専門機料店

繊維産業のウラ話に迫る、メンテナンスのお気楽日記。

メンテお気楽日記 5月23日 新緑出張

2015-05-24 | メンテナンスお気楽日記
「やはり、出張は5月に限る!」とまでは言わないまでも、新緑のドライブは気持ちがイイ。


冬場の出張は、天候を気にしながらも、客先との待ち合わせの為朝5・6時の暗い時間からの出発となる。
その為には、暗い高速道路を景色を楽しむ余裕もなく、ただひたすら車を走らせ目的地を目指す。

日が長くなり、片道3~4時間のコースでも、朝、高速に入る頃にはもう景色も明るくなっている。
もちろん帰りも、6時過ぎてもまだ明るいから、見知らぬ?景色や風景を楽しみながらのドライブが出来る。

北陸から関東・中京・関西への出張。どのコースにも山越えがある。もちろん?一人ドライブなので、
ラジオを聞き流す以上に、突然現れる山並みや、見覚えのある街の景色が楽しみとなる。

秋の山々も綺麗だが、5月の山並みの「緑」はとても新鮮に映り、この季節しか味わえない感動がある。

一人ドライブの場合は、長いコースでのエリア休憩で売店廻りをしても、なぜか味気ない。
特産品やお土産コーナーも、子供や親がいなければ、喜んでくれる人もなく楽しみも減少する。


今日も昔話になってしまうかもしれないが、以前の出張と言ったら、ただひたすら国道を走る。
国道沿いには街があり、家並みがある。何年かに一度しか通らない街並みでも記憶に残っていた。

懐かしさと安心感?それが長距離ドライブの楽しみだった。客先ちかくの街並みも記憶に残っている。
それが今では、高速を降りればナビ案内。街並みどころかナビの矢印に注意がいってしまう。

だからもし、ナビなしで客先を再訪問となっても、曲がり角や目印の店がまったく覚えていない。
便利過ぎる?道具は、考える事、汗をかく事、記憶する事などを不要にしているかもしれない。

ボタンを押せば出てくる答え、そして機械頼みのものづくり。感動や喜びを忘れかけてしまう。
経済発展、産業革命、大量消費。大切なことかもしれないが、失うものも多い。


ナビから目の離せる高速道路。出張の便利さには感謝しつつも、風景を見渡す余裕もできる。
この山並みの「緑の色」の違いを感じ、感動できるのは、きっと幸せなことかも知れない。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

ブログランキングに参加しています!1日1回クリックをお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ