三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

水切りヨーグルトとブルーベリーのマフィン。

2014年08月03日 12時12分48秒 | 癒しのあじ、スイーツレシピ
こんにちは。ゆうです。

今回はさっぱり美味しい、水切りヨーグルトを使ったマフィンです。



ブルーベリーなのですが、今回は生ではありません。
こんなものを使ってみました。



つぶジャム。
パンやお菓子に混ぜ込めるように、固形になっています。30g入りで100円だったかな?
冨澤商店で購入。
前から気になっていたのですが、量が多かったりして買ってもその後の使い道が…と思っていました。
そんな時に30g入りの小さいサイズがあるのを発見!
このスティック状の小さいサイズ、粒ジャム以外にもケシの実やコーンミール、ピーカンナッツやくるみなど、色々種類があってお値段100円前後。ちょっと欲しい時や試したい時に便利かも。割高感はありますが、おススメです。


そんなこんなで、レシピはこちら。

【材料】底径4.5cm×H4cmのマフィン型6個分(お馴染み、ダイソーで購入のもの)

無糖ヨーグルト 250g

つぶジャム(ブルーベリー) 15g

◎薄力粉 100g

◎ベーキングパウダー 小さじ1

ケーキ用マーガリン又は無塩バター(常温に戻しておく) 30g

グラニュー糖 30g

ハチミツ 大さじ1

卵(常温に戻しておく) 1個

レモン汁 大さじ1


【作り方】

1.ザル、又は茶漉しにキッチンペーパーをセットし、ヨーグルトを一晩(又は半日)水切りする(水切り後、約100gになりました)。

2.オーブンを180℃に温めておく。ボウルにマーガリンを入れ、泡だて器でクリーム状にし、グラニュー糖、ハチミツを加えて良くすり混ぜる。

3.2にほぐした卵を2~3回に分けて加え、その都度良くすり混ぜる。

4.3に水切りしたヨーグルトとレモン汁を加え、よく混ぜ合せる。



5.4に◎の粉類を振るいながら加え、ゴムべらで切るように混ぜ合わせ、粉っぽさがなくなったらつぶジャムも加え、混ぜ合わせる。



6.出来た生地をマフィン型に7〜8分目くらいになるように流し入れ、180℃で25〜30分焼いたら出来上がり。






出来たても美味しいですが、冷蔵庫で冷やすとチーズケーキっぽくて美味しいです。
ヨーグルトを300gにしてやってみたのですが、焼き上がりはふっくら膨らんでいたものの、だんだんチーズケーキみたいに沈んでしまいました(今回のレシピも焼き上がりよりは少し縮みます)。



ベーキングパウダーを入れているのにこの状態だと失敗なのでしょうね。。マフィンとは言えない。。
でもこれはこれで美味しかったです。凍らせてフローズンチーズケーキみたいにしても良い感じでした。


暑い時にスイーツって感じでもないですが、甘酸っぱくて美味しいです。ぜひ。


ところで。

ワタクシ、レシピブログらのランキングに参加中です。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


暑いですね、夏。
冷たいものばかり飲んでいます。
皆様、夏バテにはお気を付け下さいませ。

ゆうでした。




最新の画像もっと見る