三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

動物性食材不使用!マヨネーズ風ひよこ豆ペースト。

2016年01月15日 21時19分11秒 | カラダにもおいしい、やさいのおかず
こんばんは、ゆうです。

またもやベジプレートから。

市販品でも植物性食材のみ、豆乳で作ったマヨネーズがあるのですが、
結構ね、お値段が高い。
普通のマヨネーズの3倍くらいします。

ならば、作る!

ってことで。



市販品、豆乳をどういう風にマヨネーズ状にするのでしょうかね…。謎。
豆腐を使うことも考えましたが、豆腐の味が残りそうだし。。

そこで、使い道を見失っていたひよこ豆の登場ー!

以前つくレポしたペコミさんのフムスのレシピがヒントになっていたります(ありがとうございます~!!)。
⇒その時の記事はこちら

マヨネーズのような滑らかさはありませんが、
味や色はマヨネーズに近いかな??



ベジプレートのときは、レンジでチンした里芋とブロッコリーに付けて頂きました。
茹でたジャガイモに混ぜて、ポテトサラダにしても良いかもです。


【材料】

乾燥ひよこ豆 50g

オリーブオイル 大さじ2

白ワインビネガー 大さじ1

三温糖 小さじ1/2

塩 小さじ1/2


【作り方】

1.ひよこ豆をたっぷりの水に一晩漬けておく。

2.圧力鍋に1のひよこ豆、浸るくらいの水をいれ、高圧で5分加熱する。

3.圧が抜けたら水気を切り、他の材料と一緒に滑らかになるまでフードプロセッサーにかけたら出来上がり。


【補足・ポイント】
保存する場合は、煮沸消毒して自然乾燥させたビンに詰めて冷蔵庫へ。酢を使っているので、1週間ほどは大丈夫なのではないでしょうか(たぶん)。


よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


今週に入ってから、急に冬らしい寒さになってきましたね。
私の周りでは、風邪っぴきが急増。
そんな中、私はすこぶる元気です。

うがい、手洗い。
外から帰ってきたらこのふたつ。
割とそれだけで風邪は防げるような気がします。本当に。


皆様、楽しい週末を。
ゆうでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
WAO!! (はらペコミ)
2016-01-19 10:13:19
ひよこ豆でマヨネーズ風なんて
素晴らしいオリジナリティですね!!
ゆうさんが作ったのが食べたいです^^
これグラタンとかにも使えそうですね♪
話しは変わってランニングどうですか?
私はまた2月に走る事になりました^^
一人6kmくらいを4人で走る
リレー形式のマラソンです☆
返信する
ペコミさんへ。 (ゆう)
2016-01-20 18:49:16
ヒント頂きました~!ありがとうございます♪
ひよこ豆はクセがなくて使いやすいですね。
グラタン!いいですね~!美味しそうです(^^)

ひよこ豆で豆腐も作れるみたいで、ちょっと気になっています。
簡単に作れるみたいですよー。

マラソンは、4月に『風土マラソン』というのがあって、
給水所ならぬ給“食”所がある面白い大会です(風土とフードをかけているらしいです笑)
走るのも楽しそうですが、それはボランティアスタッフでエントリーしました。
5月の国際ハーフマラソンのエントリーが先日あったのですが、
残念ながら間に合わなくて抽選に応募しています(涙)
そんな訳で、走る予定はまだ全然決まっていないのですよ~!
リレーマラソンって楽しそうですよね。
宮城県でもいくつか大会があります。
私もいつか挑戦してみたいです(^^)/
返信する