三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

エビと小松菜の塩焼きそば。

2015年09月05日 22時21分04秒 | つるっと、麺レシピ
こんばんは、ゆうです。

今日の午前中は美容院に行ってみたり、仙台朝市で食材を見たりでちょっと遅めのお昼。
という事で、作ったのはこちら。



困った時の焼きそばランチ。
簡単、そして美味しい。


【材料】1人前

焼きそばの麺 1玉

エビ 5尾(下味:分量内の卵より白身 小さじ1、片栗粉 小さじ1、塩コショウ 少々)

小松菜 1/2袋(約100g)

卵 1個(下味:砂糖 小さじ1/2、塩 少々)

生姜 1/4片

にんにく 小さめ1片

◎日本酒 大さじ1

◎オイスターソース 小さじ1

◎鶏ガラスープ(顆粒) 小さじ1/2

サラダ油 適量

ごま油 少々

塩コショウ 少々


【作り方】

1.麺はほぐれやすくするため、600Wで30~40秒チンしておく。エビは殻を剥いて背ワタを取り、日本酒少々と片栗粉少々と塩ひとつまみ(分量外)を加えて軽く揉み、さっと水で洗い流す。キッチンペーパーでしっかり水気をおさえ、下味をつける。

2.小松菜は5cm程の長さにカットして良く洗い、葉と茎に分けておく。皮を剥いた生姜と皮を剥いて芯を取り除いたにんにくはみじん切りにする。卵は下味を加えて溶きほぐしておく。◎の調味料を合わせておく。

3.フライパンを強火で温めて多めの油をひき、手早くスクランブルエッグを作って取り出しておく。火を中火にし、下味を良く絡めたエビを両面焼いて取り出しておく。



4.3と同じフライパンで生姜とにんにくを炒める。香りが出てきたら小松菜の茎を加え、塩コショウで軽く下味をつけてしんなりするまで炒める。

5.4に焼きそばの麺を加え、ほぐれたら小松菜の葉とエビ、◎の調味料を加えて炒め合わせる。葉がしんなりしたら卵も加えてほぐしながら更に炒め合わせる。

塩コショウで味を整えたら、火を止めて香り付けにごま油を加える。
皿に盛りつけたら出来上がり。




【補足・コツ】
行程にすると多いですが、特にコツはない、かな。小松菜とエビは食感が大事なので、あまり炒め過ぎないようにすることくらいです。今の時期、きのこを入れたりしても美味しいと思います。

よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


今日はお天気の仙台でしたが、明日からまた雨なのだとか。
秋雨前線、ってやつですかね。
くせ毛の私としてはなかなか辛い日々です。

何はともあれ。

皆様、良い休日を。
ゆうでした。


最新の画像もっと見る