三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

縁の下の力持ち。

2008年02月24日 12時40分55秒 | お気に入りのキッチンツール

今日の朝食のメニューは昨日焼いておいたパンです。パウンドケーキ型で作ったので超ミニサイズ。盛りつけはこんな感じ↓

何度か自作のパンの記事を書いていますが、私のパン作りに一役買っているのがこのナショナルのホームベーカリー。

まだ夫と付き合っていた時に、誕生日プレゼントとして買ってもらいました。

材料入れてぽちっとボタンを押すだけで食パンが出来ます。他に生地練りから一次発酵までしてくれる(パン、ピザ)生地コース、パウンドケーキを作ってくれるケーキコース、天然酵母をおこす生種コースなどがあります。食パンについてはタイマーがあるので、朝に焼きたてを食べることも可能。蓋部分にドライイースト専用容器があり、タイミング良く投入してくれるので、仕上がりのムラがありません。

私がいつも使うのは生地コースで、パンやピザはもちろん、肉まんやドーナツの生地を作ったり、とても重宝してます。今は進化して餅つきコースやうどん・パスタコースもあるみたいですね。すごい。

パンを作るのは大変なことのようですが、ホームベーカリーがあると手軽にできます。お菓子作りが好きな方は結構ハマるんじゃないかな~。お勧めですよ!