三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

かぼちゃ丸ごと豆乳プリン。

2015年09月01日 22時23分47秒 | 癒しのあじ、スイーツレシピ
こんばんは、ゆうです。

ついこの間まで「暑い!暑い!」と言っていたような気がするのですが、
気が付けばすっかり秋の陽気。暦ももう9月です。

あっという間ですね。

のんびりしているとすぐに10月になってしまいそうなので、
先回りしてこちらのレシピ。



ハロウィン的な。
流石に先回りし過ぎでしょうか。

顔を彫ったりすれば気分が盛り上がると思うのですが、
その辺は不器用なので、割愛。

坊ちゃんかぼちゃの可愛らしさと、丸ごとという特別感。
私にとっては、これで充分うきうきなのです。


【材料】2人分

小型のかぼちゃ(今回は坊ちゃんかぼちゃ。目安:405g) 1個

卵黄 1個

◎豆乳(牛乳でも可) 100cc

◎三温糖 大さじ1

シナモン 少々

《カラメルソース》
グラニュー糖 大さじ1と1/2

水 大さじ1と1/2


【作り方】

1.かぼちゃをよく洗って上の部分(フタになるところ)を切り、中のタネとワタをスプーンで取り除く。



切り取った上の部分を重ねてキッチンペーパーで包み、軽く濡らしてラップで包む。600wで2分、上下をひっくり返して1分30秒程レンジにかけて、ラップをしたまま粗熱を取る。



2.1のかぼちゃは、器になる部分の実を穴をあけないようにスプーンでこそげ取り、シナモンを加えてフードプロセッサーかマッシャーでペースト状にする。





3.耐熱容器に◎を入れ、600wで30秒~40秒レンジにかけて三温糖を溶かす。

4.ボウルで卵黄をほぐして3を加え、良く混ぜ合わせて茶こし等でこす。

5.2のかぼちゃペーストに4を少しずつ混ぜ合わせ、プリン液を作る。



かぼちゃの器の方は形が崩れないようにアルミホイルでまわりを包み、出来たプリン液を流し込む。

6.フタが出来る深めのフライパンか鍋に2~3cm水を張り、沸かしておく。5のかぼちゃを入れ、布巾、フタをかぶせて弱火で20分蒸す。



蒸し上がったらアルミホイルで包んだまま粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

7.カラメルソースを作る。小鍋にグラニュー糖全量、水は大さじ1/2加えて中火にかける。お好みの色になったら火を止めて、残りの水を加える(はねるので気を付けて!)。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。

冷やしたプリンにカラメルソースをかければ出来上がり。




【補足・コツ】

かぼちゃの器は、あまり薄くしてしまうとプリン液の重みで割れてしまうので気を付けてください!多少の割れであれば、アルミホイルで包むことで固定されるので大丈夫です。アルミホイルをねじっておくとしっかり形が固定されて、取っ手のようにもなり便利です。
プリン液が余った場合は耐熱容器に入れ、蒸し時間残り約5分の時に加えて一緒に蒸しましょう。味見用です。

かぼちゃの状態により、プリンの柔らかさが違うかもしれません。2回作ってみましたが、後に作った方が柔らかかったです。



とろっとした感じ。これもまた良し。

よろしければ、お試しを。



ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


余談ですが。

私の最近のお気に入り。



『ミルクのようにやさしいダイズ』
カルシウム強化された豆乳です。

カルシウムがたっぷり摂れる!というのも良いのだけれど、
味も甘味があって美味しいのですー!
クリーミーな感じもあります。
豆っぽさがあまりないので、豆乳が苦手な方でも飲めるのではないでしょうか。

今までもっぱら無調整豆乳でしたが、最近はこればかり。
ただ、小さめのスーパーだとあまり置いていないので、それがちょっと残念なところです。
若干割高ですが、興味のある方は試されては如何でしょうか。


今日から9月。
気持ちも新たに頑張りましょうー。
ゆうでした。





最新の画像もっと見る