三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

夕食おまとめ日記

2009年06月28日 10時05分21秒 | 今日の献立

こんにちは!ゆうです。

ここ何日か、梅雨明けしたかのような暑さが続いています。本格的な夏を迎える前に夏バテしそうです~

 

さてさて、写真は撮ったものの、UPしていなかったものがあるので、ここでまとめて大放出したいと思います!

 

これは2週間ほど前の夕食。

スパニッシュオムレツと、オニオンサラダ、ぼんじりの塩焼き。

スパニッシュオムレツの具は、ベーコン、ホウレン草、しめじ、チーズです。チーズ以外を炒めて冷ましたものを卵3個と混ぜて、小さいフライパンで焼きました。

※追記:じゃがいもも入っていました!!ごめんなさい

ひっくり返すときにちょっと卵液がこぼれてしまいましたが、なんとか形になりました。お好みでケチャップをつけて食べます。美味しい。

オニオンサラダは、会社の方から頂いた新玉ねぎで作りました。辛みが少なくて美味しかったです。感謝。

ぼんじりは鶏のしっぽの方の部分ですね。塩こしょうして魚焼きグリルで焼きました。お好みで柚子こしょうをつけて。ビールがすすむ

 

そして先週の日曜の夕食。

ハンバーガーです。ときどきこう云うものが食べたくなります。具はレタス、トマト、目玉焼き、ハンバーグ、チーズ、ベーコン、アボカドと具沢山。さすがに1つでお腹いっぱいになりました

 

これは昨日の夕食。

中央の切り身はなんとマンボウ。

本当はコロッケを作る予定だったのですが、魚屋でマンボウを発見した夫のリクエストで変更になりました。

身は湯引きして、裏ごしした肝に味噌と少量の醤油、砂糖を混ぜたものをつけて食べます。身にはほとんど味はないですね。食感がこりこりしています。

私は…あまり好きではなかったですちょっと私には生臭かったです。

一切れでごちそうさましてしまいました。夫がフライパンで炒めたりして完食してくれました。

あとは…

切った長芋に、ご近所の方から頂いた大場の千切りを乗せたもの。めんつゆをかけて。

水菜ともやしと油揚げのおひたし。

畑で採れたスナップエンドウを茹でたもの。

 

今日の夜はコロッケの予定です。

いつの更新になることやら…。


スナップエンドウ、Get!!

2009年06月21日 10時46分27秒 | 畑・ガーデニング

大変ご無沙汰しております!

 

最近ばかりで嫌ですね~。洗濯物が乾かなくて困ります

 

そんな中、うれしいお知らせ

スナップエンドウが収穫できるようになりました

 

今は少しずつしか採れないので、お弁当の彩りに使っております。

やっぱり自分で育てた野菜は格別ですね~