三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

話題のココナッツオイル入り!ココナッツバナナマフィン。

2014年09月06日 21時28分33秒 | 癒しのあじ、スイーツレシピ
こんばんは、ゆうです。

先日、ずっと気になっていたココナッツオイルを購入しました。



450mlで確か1500円くらいだったかな。私にとっては大奮発。
サラっとしていて、ほんのり甘味があり、ココナッツの香りがします。

こちらのオイル、良いこと沢山。

なんとオイルでありながらダイエットに効果があるのだとか!
体に蓄積せず、すぐにエネルギーへ変換。しかも代謝をアップし、体についている脂肪を燃えやすくしてくれるらしいのです。
更に、オイルが体に溜まった便を除去し腸の働きを整えてくれるため、便秘解消効果も。

他にも全身用の保湿クリームとして使えたり、虫刺されや擦り傷のケア、抗菌・抗酸化作用が強いため健康にも良いとのこと。


そんな万能オイルでマフィンを作ってみました。



ココナッツファインとのW使い。ココナッツ感満載です。
相性の良いバナナを合わせれば、もう無敵なのであります!


【材料】マフィン型Mサイズ4個分

バナナ 1本

ココナッツオイル 40g

三温糖 40g

卵(常温に戻しておく) 1個

◎薄力粉 100g

◎ベーキングパウダー 小さじ1

◎シナモン 少々

レモン汁 小さじ1/2

豆乳(牛乳可) 大さじ1

ココナッツファイン 適量


【作り方】

1.オーブンを180℃に温めておく。ボウルにココナッツオイル、三温糖を入れ、泡だて器で良くすり混ぜる。



2.ほぐした卵を2~3回に分けて加え、その都度良く混ぜる。



3.別なボウルにバナナを千切りながら入れ、レモン汁を加えたらフォークでペースト状に潰す。



4.2のボウルに3のバナナ、◎の粉類を振るいながら加え、ゴムべらで切るように混ぜ合わせる。粉っぽさがなくなってきたら豆乳を加えて混ぜ合わせる。

5.出来た生地をマフィン型に流し入れ、ココナッツファインをトッピングする。



180℃で30分~35分焼けば出来上がり。




バナナは熟してやわらかめのものがおススメです。スーパーで値下がりしたものが丁度良かったりします。
焼いている時にはキッチン中に甘いココナッツの香りが。ココナッツ好きにはたまりません~!よろしければ、是非!

実はこのマフィン、前回の記事でお話した試飲缶のお礼に作ったもの。
こんな風にラッピング。



が、しかし。
渡すお相手はまさかの休み。担当が違うので、休みの予定、知らんかった…。
私ったら、タイミング悪すぎる~
そのうちリベンジします!

そんなワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!

今日は久々に天気の良い日でした。
明日も天気良いかしらん。

皆様、良い休日を。
ゆうでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoyo)
2014-09-07 18:32:52
ゆうさん、こんにちは~☆
ココナッツオイル、フランスでも一部で健康にいいと人気みたいで、先日妻も買って来たんです。
カロリーさけみたら結構あるな~と思ったんですけど、すぐに燃焼して体に貯まらないんですね!

ココナッツオイルは朝パンを食べる時にパンに塗って食べてます。
バナナも入ってココナッツの香りもプラスだねんて、これはかなり私好みですよ~。^0^

返信する
yoyoさんへ (ゆう)
2014-09-07 22:50:54
yoyoさん、こんばんは~!

ココナッツオイルはコレステロールを下げたり、糖尿病の予防、免疫力を高めたり等、色々健康効果があるみたいですね~。
あ、カロリー、高いんですね。知りませんでした~。

パンに塗って食べるのも美味しいですね。ココナッツ大好きなので最近お気に入りです~(^^)/
返信する
Unknown (yoyo)
2014-09-10 14:11:58
ゆうさん、こんにちは~!
かぼちゃのケーキ、大好きですよ~。
日本にいる時はよく作りましたけど、フランスのかぼちゃって水っぽいし美味しくなくて、ほとんどかぼちゃ料理は作らなくなりました。

そう、ゆうさん、実は私レシピブログ退会します。
でもブログは今まで通りに料理も更新しますし、せっかくゆうさんとお知り合いになったのだし、また遊びに来ますのでこれからもよろしくお願いしますね!
返信する
yoyoさんへ (ゆう)
2014-09-10 20:01:18
yoyoさん、こんばんは!
かぼちゃは水っぽいとあまり美味しくないですよね。品種が違うのでしょうか?かぼちゃもいろいろ種類があるようですが、やっぱりオーソドックスなかぼちゃが好きです(^^)

退会するんですね。仕事中に(コラッ!)yoyoさんのページを見て驚きました。でもブログは続けられるとの事で、一安心しております!これからもよろしくお願いします!
返信する