三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

きなこまぶしとごままぶし。

2014年02月09日 13時05分40秒 | 癒しのあじ、スイーツレシピ
こんにちは。
雪やこんこの銀世界、ゆうです。

記録的な大雪。皆様ご無事ですか。
こちらは東北ですが、積雪35cm。78年ぶりだとか。
私は免許書換えの予定だったのですが、怖いので止めました。
家で大人しくしています。

大人しくしていてもお腹は空くもので。
今回はサンドウィッチで余ったパンの耳を使っておやつを作りました。



なんだか妖怪の名前みたいです。
必殺、香ばしまみれ。


【材料】

食パンの耳 あるだけ

きなこ 適量

黒すりごま 適量

砂糖(三温糖、きび砂糖などがおススメ) 適量

塩 少々

油 適量


【作り方】

1.きなこ、黒すりごまと砂糖を2:1の割合でぞれぞれ合わせ(グラムで計りました)、ほんの少しの塩とよく混ぜておく。



2.パンの耳を食べやすいように三等分に切り、油でカリッときつね色になるまで揚げる。揚げたそばからきなこ、黒ごまの中に投入し、まぶしていく。

指でつまんで、ぱくっ。出来上がり。

懐かしい味がします。あつあつでも冷めても美味しいです。
割とすぐこんがりなるので、焦がさない様に気を付けてくださいね。

子供の頃、よくパンの耳を揚げて上白糖をまぶしたものをおやつとして母が作ってくれました。あれもシンプルで美味しいですね。
一口サイズだとついついつまんでしまい、食べすぎる。気が付くとお腹いっぱい。
でもきなこと黒ごまだから、健康的なんだいっ!と開き直ったりして。

サンドウィッチなんかでパンの耳が余った時にどうぞ!


そして。
ほっこりおやつをつまむこの時も、レシピブログのランキングに参加中。



よろしくお願いしまーす。


これから出かける方は気を付けて。
ゆうでした。


最新の画像もっと見る