霧中山歩

近くの山に自然観察をかねて登っています。
自然は新鮮な発見が一杯で、新しい感動が待っています。

富士総合火力演習見学

2023-05-27 17:28:25 | 散歩

 いつもの茶臼山では、今週の水曜日かな?自衛隊の大規模な演習がありました。

今日は「富士総合火力演習」の日だそうです。

午前6時過ぎから始まって8時頃までは結構賑やかでした。

自衛隊の着弾丘の山頂に数か所着弾の火炎が上がります。

でもさ、異常に着弾の火炎がシンクロしています。

その後、茶臼山までは1分近くかかって音が聞こえてきます。

8倍の単眼鏡で覗くと、あちこちに看板のような物が立っています。

茶臼山の高い木の上にはコジュケイがいるらしくて、賑やかに鳴いています。

近くの梢からは、アカゲラ?のドラミングも聞こえます。

 

帰ってからニュースを見たら、今年から観客を入れないで演習をしているようです。

自衛隊もようやくピエロではなくて、実質的な軍隊になるのかな。

今夜もドンパチ演習を行うようです。

夜の8時頃までは賑やかだな~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼しい一日。 | トップ | さわやかウォーキング三島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事