迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

迷宮映画館的2011年 ベスト&ワースト

2012年01月02日 | 年間ベスト&ワースト
2011年は、ドキュメンタリー映画の年だったので、数が行きました。
劇場鑑賞本数、総数230本。そのうち、ドキュメンタリー映画祭は8本。それ以外でもドキュメンタリーが多かったです。これは3月のあのこと以来ですねえ。

「ミツバチの羽音と地球の回転」は、上映を企画し、がんばったおかげで、たくさんの方に来ていただきました。ありがとうございます。
入れなきゃなんないのですが、DVDで見たんで、一応枠外で。


いつもと違ったのは、ゲキ×シネが4本ほど。邦画は61本ですが、入れていいものか、どうか。。。普通に一緒に考えると「薔薇とサムライ」がダントツになりそうなんで、入れないことにして考えます。

ではいつものごとく、地域別のベストで

日本映画 ベスト5
1 まほろ駅前多田便利軒
2 ガンツ
3 劇場版アニメ「忍たま乱太郎 忍術学園 全員出動!の段 」
4 東京公園
5 聯合艦隊司令長官 山本五十六 


アジア映画 ベスト5
1 冬の小鳥
2 アジョシ
3 海洋天堂
4 悪魔を見た
5 カメリア


アメリカ映画 ベスト5

1 127時間
2 X-MEN ファースト・ジェネレーション
3 ミッション・インポッシブル ゴースト・プロトコル
4 キック・アス
5 アンストッパブル
番外 カーズ2


ヨーロッパ映画 ベスト5(うーん、おさまらない・・)
1 Mr.NOBODY
2 アレクサンドリア
3 英国王のスピーチ
4 君を想って海を行く
5 リトル・ランボーズ
番外 ゲーテの恋
   ミケランジェロの暗号
   ソウル・キッチン
   

その他の枠
おじいさんと草原の小学校


号泣映画
ハーモニー 心をつなぐ歌


ドキュメンタリー
アイルトン・セナ 音速の彼方へ
がんばっペ!フラガール


すいません・・・ワースト5
アントキノイノチ
ジーン・ワルツ
ハンナ
日輪の遺産
夜明けの街で


つうことで、2011年ベストは「Mr.NOBODY」に!次点は「アレクサンドリア」で。



見た時の点数といまいち一致しないのですが、あとでから振り返ると、一番印象深いのが上記の作品でしたわ。


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (ノルウェーまだ~む)
2012-01-02 23:58:48
sakuraiさん、あけましておめでとうございます。
昨年は大変だったみたいですけど、きっと今年はいい年になると思います!
我が家は今年も波乱万丈な気配・・・
お互い年頃の子供を持つと大変ですよね。

ベストは納得~です。
「ミスターノーバディ」だけ観られてないので、是非DVDで見ようと思います!
今年もよろしくお願いします!
返信する
あけおめ~♪ (オリーブリー)
2012-01-03 00:57:46
昨年はお世話になり、ありがとうございました。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

「ミスター・ノーバデイ」は来ましたねっ♪
ジャレット、久しぶりだからと出かけてみたら、「面白いじゃん!!」でした。
ドキュメンタリーも邦画も苦手なわたし、、、今年も自分の好みだけで動きそうです(笑)
そんな女ですが、今年もお話させて下さいませ!
返信する
明けましておめでとうございます♪ (maki)
2012-01-03 13:17:07
こんにちは!
コメントありがとうございました

昨年は悲惨な年になりましたが、今年は再生と希望の年になると良いですね
また、素敵な映画とたくさん出会いたいですね
今年も宜しくお願いします♪

アジョシ、他の方も高評価のようですね
DVDレンタルされたら見てみま~す
返信する
謹賀新年2012 (mezzotint)
2012-01-03 18:14:20
sakuraiさま

本年も何卒宜しくお願い致します。
わあ~「127時間」ベスト入りですね!!
私も文句なくの1位です(笑)

山本五十六も・・・。如何ですか?
歴史ものは苦手なので観ようかどうか?迷って
います。実は1911で爆睡だったんです。

てなわけで今年も素晴らしい作品に出会えると
良いですね
返信する
>ノルウェーまだ~むさま (sakurai)
2012-01-03 22:54:33
まだ~むさま!おめでとうございます。
いやーー、ほんとにいろいろあり過ぎて、いっぱいいっぱいの一年でした。
いつものほほ~んと過ごしているンで、特に感じたのかもです。
でもこういうのは無用に疲れるんで、今年はおだやかに行きたいのですが。
でも、受験生がいるので、まだまだかなあ~。

「Mr.NOBODY」!!見たときは、ケムに巻かれたような風だったのですが、いつまでも印象深い。。。忘れられない映画です。
こういうのもちょっと珍しいです。
しばらく悩んでましたもん。
ぜひ機会がありましたら、見てみてくださいね。
返信する
Unknown (mig)
2012-01-04 02:07:51
こんばんは!
あけましておめでとうございます。

去年は全然お話できませんでしたけど
今年もよろしくお願いしますね!
キックアスは去年、いれました~
ミスターノーバディも好き☆
返信する
>オリーブリーさま (sakurai)
2012-01-04 13:42:04
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
オリーブリーさんの感じ方には、いたくシンパシーを感じますんで、これからもぜひともよろしくお願いです。
「Mr.NOBODY」は、じわじわ来ました。
見てすぐは、なんだかよーわからず、ピンとこなかったのですが、時間経つにつれて、頭から離れない。。。、癖になる一本でした。
ドキュメンタリーは好んで見るわけでもないのですが、見なきゃなんない!みたいに思ってしまうんですよね。
ついつい見てしまう。普通の映画の倍疲れますが、いいのもありますので、よろしければ見てしまいましょう!
返信する
>makiさま (sakurai)
2012-01-04 14:04:39
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

本当にいろいろあった去年でしたねえ。
こんなことがあっていいのか!と思うほどのひどさでしたが、あれより悪いことはないだろう!!という変な自信のもと、突き進んでいきたいと思います。

アジョシは印象深いです。
ウォンビンに再びやられました。どぞ見てくださいね。
返信する
あけおめ~ (マリー)
2012-01-04 22:30:26
あけましておめでとうございます~
今年もよろしくお願い致します。

あ~~sakuraiさんのベスト1観れてない~><

アジア1位の「冬の小鳥」って「アジョシ」のあの子ですね?今度観たいって思ってたんだ~。
今月「ミケランジェロの暗号」観れそうで楽しみ!これ、みなさん評価高いし気になってました~。

去年の私は「アジョシ」にやられた年でした~
今年はなんだろう?
楽しみですね~。また色々お話したいです!よろしくで~す。
返信する
あけおめ、ことよろ、ついでにメリクリ! (ミッドナイト・蘭)
2012-01-06 20:10:59
「ミスター・ノーバディー」と「アレキサンドリア」のワンツーはいいですね^^

両者とも、ハリウッド大作に似て、でも、ハリウッド大作には出せない味わいがありました。

>>「ミツバチの羽音と地球の回転」

これは、我が母親も上映に動いてました^^

私も観に行きたかったのですが、仕事で行けずに、高校生の姪っ子が行きまして、「面白かったけど、やや冗長だった・・・」と生意気なことを言ってました^^;
返信する

コメントを投稿