迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

小さな命が呼ぶとき

2010年09月13日 | た行 外国映画
大手製薬会社に勤めているお父さん、ジョン。頼りになりそうで、子供の面倒見もいいし、本当に理想的ないいお父さん。

でも、3人いる子供たちの二人は、筋肉が萎縮していくポンペ病という難病にかかっている。今のところ治療法はなし。9年が平均寿命で、上の女の子、メーガンはリミットに来ている。

どうしても、何としてでも、二人の命を救いたい。そのためにはマジにどんなことでもする。そして見つけたのが、治療法を研究している科学者、ストーンヒル博士。

かなりの偏屈だが、薬を作りたいという信念を持っている。でも、薬を完成させるためには、いくつもの困難が・・・。果たして、薬は出来るのか・・。

実話をもとにした話で、今実際にこの病気で苦しんでいる人が大勢いるのだと思う。病気の名前は、勉強不足で、初めて聞いたが、徐々に筋肉が機能していかなくなるということは、どれだけ苦しいか、どれだけきついか・・。生殺し状態みたいなもんだ。

子供がものすごく辛い状態にあるのを手をこまねいてみているしかないということは、親にしたらどれだけ辛いものか。。。。想像するに余りあるのだが、どうも映画を見ていると、そういう点を描くのではなく、いかにして薬を完成させていくかの経過を見せられる。

そういった視点も大事だろうが、なんか違う。その切り口は「プロジェクトⅩ」あたりに作らせた方が、よっぽど面白いものが出来るような気がするが、とりあえずなりふり構わず、まい進するお父さんが、すんごく似合ってたのが、ブレンダンおとうさん。

めっきりコメディアンの役が振られなくなったが、この人はこういう路線で行くんでしょうか。でも、ちょっと違うんだよな、どっか。

ハリソン・フォードは、やけに社会派づいてるが、彼の思いは伝わるけど、伝え方の的がちょっと違う。いろいろちょっと違う・・・と感じた一本。

大事なことは大事なんですがね。

◎◎○

「小さな命が呼ぶとき」

監督 トム・ヴォーン
出演 ハリソン・フォード ブレンダン・フレイザー ケリー・ラッセル


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2010-09-14 00:18:10
そうですね。ちょっとこう想像していたものと違ったんですよ。難病をテーマにしたんではなくて、ビジネスドラマって感じで。
まあそれはそれで面白いんだけど、そこにフォーカスするならドキュメンタリーの方が面白いですよね。
ただ、このパパさんの発想がいかにもアメリカ的奈ところが別の意味で感心しました。日本人じゃ中々こうは考えないですよ。
返信する
>KLYさま (sakurai)
2010-09-14 08:29:37
結構な肩すかし感でした。
おまけに「モリエール」見たあとで、感動しまくった後で、さらにがっくり感が大きかったかも・・。
つくづくアメリカのパパさんですねぇ。
まあ、ハーバード出のエリートだから出来るってとこもあったのでしょうが、心から共感できづらかったのが残念でした。
返信する
感想、、、。 (mezzotint)
2010-09-15 12:35:01
私、ほとんど感想書いておりませんね(汗)
涙もんでははく、子を持つ親の奮闘もの
だった。まあこれはこれで良いかなあ
なんて・・・・。
世の中にはさまざまな難病があるんだという
ことを教えて頂いた。勉強になりました。
返信する
娘たち~ (cyaz)
2010-09-15 17:38:14
sakuraiさん、こんにちは^^
この映画、H・フォードやB・フレイザーよりも、
娘たちの方が目立っていい演技してましたね
最近のお子はマセているせいか、こういう分野で早くから才能が発揮できるのでしょうか(笑)
H・フォードも老けましたねぇ~
年下の嫁さんをもらったから、もっと元気ハツラツ~なのかと(笑)
ショーン・コネリーのようにはなれないですかねぇ
返信する
>mezzotintさま (sakurai)
2010-09-16 12:44:08
振り返るのも感想ですから。
いつもmezzotintさんのなぞる物語を読み返して、見逃した部分とか、今回は途中不覚を取ってしまったのですが、その辺を確認させていただいてます。
ありがとうございますです。
何はともあれ、健康が一番ですね。
返信する
>cyazさま (sakurai)
2010-09-16 12:47:23
あの女の子は、なかなか難しい役柄をうまーく演じてましたね。お見事でした。
ハリソン、老けましたねぇ、ほんと。
あの走り方なんか見ると、オイオイって思っちゃった。
結婚したとは言っても、だいぶ前からのお付き合いでしたから、そうそう変わらないでしょう。
これからも社会派で行きそうですね。
返信する
こんばんは (hash)
2010-09-16 22:53:58
>ちょっと違うんだよな
確かに、違う俳優が演じていたら、映画全体の印象も変わっていたような気がします。
俳優もヒット・シリーズがないと、生き残れないし、ヒット・シリーズがあると、イメージが固定するしと、大変そうです。^^
返信する
>hashさま (sakurai)
2010-09-18 22:07:00
俳優もなんか違ってたし、見せどころのつぼもどっか違うと感じてしまいました。
役者さんというのも退職がないから、大変ですね。
返信する

コメントを投稿