迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

ホビット 竜に奪われた王国

2014年03月06日 | は行 外国映画
試写会当選。だいぶ経っちゃたけど。いつもは7時から始まる試写会ですが、これはさすがに6時半から。でもって、終わるのは9時過ぎという、なかなかの長さです。ピージャクですから長いのは織り込み済みで、長さをどうのこうの言う気はないです。とにかくピージャクの作りだす、徹底的なこだわりと、細部までの作りこみが好きかどうかでしょう。

でもって、あたしは好き、大好きなんで、この世界はぴったりマッチでした。で、物語は、うーんと、ドワーフの王国を取り戻すのが目的の旅、、、と。

その途中にとにかくとんでもない障害がうじゃうじゃと出てくるのであります。なんとかして、それを何とか乗り越えていこうと!!

目的の「はぐれ山」の着いたのですが、そこからがまた大変。入口は見つからないは、なんとか入ればとんでもの竜が待ちかまえているは、はたして彼らは自分たちの国を取り戻せるのか!!!!

というような物語のようですが、この際・・・・どうでもいいくらいのジェットコースター・ムービー。前半、たらたらしてた部分は、ちょっと気を抜いてもらって、後半に体力を持たせようという監督の配慮でしょうか。

ほぼ、後半はずっと気を抜くとこなしの圧倒的な映像の連続で、マジに疲れました。とにかくとにかく竜でしょう。今までもいろんな竜の登場する映画を拝見してきましたが、すご!質感といい、迫力と言い、形状と言い、私は満足でございました。でもって、また声がいいっす。

ショーン・コネリーが竜の声をしたのがありましたが、さすがのカンバ君。ベストマッチっす。

そして唐突に終わっちゃうラスト。これは次を見なきゃ、禍根を残すでしょう。いつもの長いエンドは、だいぶコンパクトにまとまってましたが、それでも10分近く。ここまで来ちゃうと、行くとこまで行ってくれ!!!です。

ツウことで、きれいなポスターでまとめてみました。



ルーク・エヴァンスの名前見て、「え?エルフ?」と思っていたら、普通の人。これって普通の人の方が珍しい映画。ピシッと引き締めてました。





いかにもエルフっぽいわ。オーリーとともに最強!





私の大好きな映画「落下の王国」のリー・ペイス。相変わらず端正です。

早く次を作ってもらわないと、また失念しちゃいまっせ。

◎◎◎◎●

「ホビット 竜に奪われた王国」

監督 ピーター・ジャクソン
出演 イアン・マッケラン マーティン・フリーマン リチャード・アーミテージ ベネディクト・カンバーバッチ エバンジェリン・リリー


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画って見世物…… (hori109)
2014-03-06 21:14:37
……であることをつくづくと主張してました。
大好き。sakuraiさんが嫌いな3Dで
観たんですけど、見世物性という意味では
近年で突出した出来ではないかと。
いやー疲れた。
でも吹替だったのでベネディクト・カンバーバッチ
がどこに出ていたのかさっぱり(笑)
返信する
あ~楽しかった。 (Kon)
2014-03-06 21:21:19
前作のラストで号泣したことが強烈な記憶で、今回もワクワクしながら行きました。
夜9時の回で。
もう、長さなんて感じてる場合じゃない。
全てがきれいでこだわってて危険で。
トーリンが相変わらずドワーフだけど人間くさくて、ビルボはやっぱり英国調でコミカル。
おしゃれな竜のカンバさんとのやりとりは期待以上にすばらし。
それに何より、ルーク・エヴァンスのバルドがかっこいいですなあ!
これでゲイでなければなぁ・・なんて考えてしまう。
何はともあれ、完結編に期待大です。
返信する
>hori109さま (sakurai)
2014-03-17 08:53:56
こんだけのものも、ものすごい低予算で、ちゃっちいものも一緒の値段って、映画って変です。
それでいて公平なのよね。
なもんで、値段が違う3Dってのもなんか納得がいかなくなる。
それは見せる方の都合だべ!と、、、です。
どんだけ3D嫌いなんでしょうね。
はははは。

いやいや面白かったです。
もう一回見ようかな・・と思いつつ、なかなか行けない。
スマウグの声は、とっても良かったです。
返信する
>KONさま (sakurai)
2014-03-17 08:55:39
ちゃんと前作覚えてるんだ。えらいなあ。
前日、WOWOWで、確認しました。はい、思い出しました。
それぞれの区別もついてきました!!
ルークはそうですよね。
この人見るたび、色眼鏡で見ちゃう。。。
返信する
こんにちは。 (みぃみ)
2014-03-18 14:32:05
竜、凄かったですね~。
がぱ~っとあびて、ぐぉ~と飛び立つ時のキラキラ…。
視覚から「生」(不死鳥的なもの)を想像する中、
「アイアムデス」という台詞によって「死」へ引きずり落とされたような感覚になり、
何とも気持ち良くて、くせになりそうです。

前半、ぐっすり寝てましたが(爆)、だらだらしていたようで、一安心。

オーリーの冷酷さ全開キャラにきゅんきゅんできましたし、次も楽しみです。
返信する
こんばんは (はらやん)
2014-03-18 20:40:06
sakuraiさん、こんばんは!

上映時間を観るとひるむのですが、観始めてしまうとあれよあれよと言う間に時間が過ぎました。
まさにジェットコースタームービー。
僕は樽乗りのシーンがお気に入りです。
いいところで終わったので、続きが気になります!
返信する
>みぃみさま (sakurai)
2014-03-19 14:29:27
すんごかったよねえ。
いやいや、圧倒されました。
あんだけの竜のビジュアルは、なかなか見ないです。
でもって、また声がいい。
ピッタリでした。

わたしも前半は、意識が飛びそうになりましたが、樽の冒険あたりからは全開バリバリ。
あとは一気に見せましたね。
次が待ち遠しいです。
返信する
>はらやんさま (sakurai)
2014-03-19 14:31:17
そうなんですよね。
ピージャクだから、長いってのは、覚悟してたんですが、実際に前半は長かった・・・。
でも、後半は、もうあれよあれよで、あっという間でしたね。
樽には目を見張りました。すんごい。
あとは、ピージャクのこれでもか!!というこだわりの絵に満足です。
返信する
前半たらたらしてました? (西京極 紫)
2014-03-19 21:17:09
毎度ですけど、TBさせていただきました。
ようやく観られました。

前半たらたらしてましたか?
熊男さんのとこらへん?
原作はもっとボリュームあったので
映画は巧く削ぎ落としたなと思ったのですが…

後半はレゴラス、タウリエルの登場で
かなり楽しめましたね。

スマウグとビルボで「シャーロック」でしたしね。
返信する
>西京極 紫さま (sakurai)
2014-03-23 12:20:53
タラタラと言うほどではないのですが、ちょっと気を抜けるとこがあった・・・みたいな。
後半は、ずっと神経張り詰めてないと!!みたいな緊張感、半端なかったです。

はい、シャーロックコンビ、いいです。
これは字幕ですよね、やっぱ。
スマウグの声、とっても良かったです。
返信する

コメントを投稿