星を見ていた。

思っていることを、言葉にするのはむずかしい・・・。
良かったら読んでいってください。

冷え性

2017-11-21 06:40:31 | 日替わり
女性はかなりの人がそうかも知れないが冷え性みたいである。手足が冷たくなかなか温まらない。真冬など手袋をしても指先がどうにもこうにも温まらなくてどんな手袋だと暖かいのかと思うがどれも大差ない気がする。手をじっくり温めてから手袋をはめ外に出れば良いのだろが、朝バタバタと家事をして支度をして出ると手は冷え切っている。


子供の頃から寒がりだった。母は子供は薄着しないと健康に育たない、という信条があったのか真冬でも暖かい格好をした記憶がない。朝も毎日ひと掃除してから学校に行くよう躾されていたのでやはり水仕事のあと登校するから手はいつもあかぎれが出来ていた。冬の朝の登校が本当に寒くてつらくていつも凍えていたのをよく覚えている。


今は暖かい下着も沢山あるし、秋くらいから寒いのが嫌なのでセーターも着るしタイツも履く。職場が暖房をまだ点けてくれなくて屋外で仕事しているのかと言うほど厚着している。昨日も1日寒くて家に帰ってチゲ鍋にした。何だか毎日鍋にしたい気分だ。


今朝も寒い。バスの中から歩いている通勤の人達を見ていると何だか師走くらいと勘違いしてしまうような格好を皆さんしている。今年は秋も早かった気がするが、冬も早く来たなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハチミツ | トップ | 不意打ち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日替わり」カテゴリの最新記事