星を見ていた。

思っていることを、言葉にするのはむずかしい・・・。
良かったら読んでいってください。

ブルーベリージャムを作ってみた

2021-08-09 10:24:12 | つぶやき

うちにブルーベリーの木がある。10何年前に小さな鉢植えだったものが何年か前から結構な量の実をつけるようになった。今年もまた実が付く時期が来た。

 

しかし冷凍庫に去年収穫した実がまだ入っている!そのうちにスコーンかマフィンでも作ろうと思っていたら一年が経過してしまった。子供達が小さい時はお菓子作りを頻繁にしていたがこの10年ほどは殆どしていない。

 

1年冷凍したブルーベリーは大丈夫なのかググってみる。正確な情報は得られないが自己責任で自宅で消費する分には問題無かろう、とジャムを作ることにした。

 

私はトースト2枚とコーヒーを朝食としているが、パンにはバターと蜂蜜を付けるのが定番だったが蜂蜜が低フォドマップ的にはあまり良くない食材と知り、じゃあメイプルシロップに変えようかと考えたが結構お高い。(まあ蜂蜜もお高いが)で、最近はジャムを買っている。まあジャムももしかしたら砂糖は多いし低フォドマップ的には微妙だけれども。

 

家で作るので保存のため砂糖は多め。鍋で煮てみる。以前頂いた夏みかんでジャムを作ったことがあるが、面倒くさいという記憶だったが夏みかんのように皮の処理とかしなくていいので超簡単にできた。こんな事なら一年も放置せずさっさとジャム作れば良かった。

 

今年収穫したものは、いつも野菜をくれるご近所のおばさんにお裾分けした。

ジャムはパンにつけたりヨーグルトに入れたり。ジャムのある内にベーグルを買ってクリームチーズと挟んで食べようと思いついたがうちの近所の店にベーグルって無いな…

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私服の制服化 | トップ | 久々の熱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事