いくつか継続して見ているブログがいくつかある。最近見ているブログのほとんどは自分と同じような年齢の方のブログが多い。アラフィフまたはアラカンぐらいでひとりで暮らしている女性の方。自分と同じような環境の方がどのような日常を送っているのか興味があるし、色々と参考にさせて頂いている部分もある。
今朝ある方のブログを見ていたら、普通の幸せとは、みたいな記事があった。普通の幸せとはなんだろと。その方は久々に同級のお友達に会われてお友達がそれぞれ色々な問題を抱えているのが分かった、とあった。
すごくこれには共感した。私も同じように去年久々何十年振りに学生の頃の友人達に会って、みんな色々とあるのだなあと思ったのだが、それでも皆それなりに幸せそうには見えた。
私は今がいちばん幸せだと思っている。子供の頃から家庭環境に問題があり両親が揃ってなんの不自由もない家庭とは程遠い子供時代を過ごしてきたが、そして大人になってからも離婚やら色々あったが、でも今は幸せだと思っている。
それが普通の幸せかどうかは分からないが、少なくとも自分では今幸せと思っている。
もちろん悩みや不安がまったく無いわけではない。老後のことや子供達のことやお金のことなど色々とあるのだが、それでも今の悩みはほとんど自分自身のことで、それは自分で考え実行すればどうにかなることで、子供時代のように自分の考えや経済力の無さではどうすることもできない、ということではない。子供達のことも、もう子供自身の人生なのだから私がする役目はほとんど無い。
離婚をしてからは、自分の人生はもちろん子供のことに関してもすべて自分の意思決定でやってきた。それが間違っていたかはどうかは分からないけれど、たまに何か決断するときにこれでいいのだろうか、と思うことはたくさんある。そんな時に見ず知らずの同年代の方の似た境遇の方のブログを見ることは何というかとても励ましになるような気がする。
大変なの自分だけじゃないのだなあとか、この人すごいなあとか思うのだ。
見ず知らずの誰かだけれどこれからもそんな人たちのブログをきっと見るのだろうな。