星を見ていた。

思っていることを、言葉にするのはむずかしい・・・。
良かったら読んでいってください。

ついにうちにも…

2021-01-16 10:26:52 | つぶやき

数日前、仕事から帰り程なくすると電話が鳴った。携帯でなく固定電話の方である。固定電話は掛かってきても、墓を買いませんかとか家の塗装しませんか、とかはたまた元夫からの電話しかあり得ないので出たくは無いのだが、たまに宅配便や、母の施設からだったりもあるので数コール待ってそれでもしつこく鳴る時には出る。

 

で、仕方なく出てみた。母の施設も家電で出なければ携帯に掛けてくるので嫌な予感しかしないのだが万が一大事な電話かもしれないと思い、出た。

 

「あ、○○(息子の名前)だけどー、大変なことになっちゃって〜」

 

開口いちばんこう言う。大変な事が起きて大変と言うよりふざけた口調にしか聞こえない。声が息子じゃない。従兄弟の声に似てると一瞬思ったがその従兄弟とは冠婚葬祭でしか会わないくらいの間柄だし、だいいちふざけて掛けてくる理由がない。しかも当の息子は今日は仕事が休みで今部屋にいる。

 

息子がふざけて部屋から掛けてるのかと一瞬思ったが、息子はそういう悪戯をするタイプの人間じゃない。「○○(息子の名前)って誰ですか?」としらーっとした口調で答えるとまた、○○だよ、大変なことになっちゃって〜、と言う。

 

だから○○って誰ですか?と言いながら息子の部屋を覗くとやはりベッドに寝転んでいる。当たり前だが息子じゃない。そうこうしていたらブチッと電話は切れた。

 

息子に話すと、俺ですけどって出ようかと言うのでもう切れた、と言ったけれど、ついに家にも詐欺の電話来たか、とびっくりした。

 

私の幼なじみのお母様も数百万の被害に遭っているし、市内でも被害が出ると市のお知らせメールで入ってくるので被害が多数あるのは知っているが、掛かってくるとは。

 

しかし気味が悪いのは息子の名前を知っていると言うこと。何かから情報が漏れているのか郵便物などから探るのか分からないな気持ち悪い。

 

先週の財布無くした件と言い自分の加齢現象を確かめられているようだ。うちの母くらいの年齢だったら息子の名前を言ってるし下手したら騙されてしまうのかも。

 

やはり固定電話、出るとろくなことが無い。

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年のはじめ | トップ | 髪を切った »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m-t-mutsumi)
2021-05-08 16:40:49
嫌な体験でしたね。息子さんが側にいて確認できて本当に良かった❗😊
返信する
Unknown (ja6fcz)
2021-05-08 16:52:45
フォローさせて貰いました。
よろしくお願い申し上げます。

我が家の固定電話は何時も留守電設定です。
オレオレ詐欺の電話は経験無いのですが、
留守録には何も記録されていないようです。
ネット回線を変える予定していますので固定電話は返上したいと思っています。
返信する
Unknown (sa0104b)
2021-05-09 06:22:22
ja6fczさん、フォローありがとうございます。
うちも電話ほとんど、使わないのでいらないかも、と思ってます。ほとんど鳴りません。

m-t-mutsumiさん、コメントありがとうございます。
騙される気は全くないんですが、結構ドキドキしました。
お年寄りは騙されちゃうんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事