星を見ていた。

思っていることを、言葉にするのはむずかしい・・・。
良かったら読んでいってください。

お休みに入った

2014-12-28 10:24:47 | つぶやき
 年末年始のお休みになった。今年は長いお休みな(のような感じがする)のでちょっと嬉しい。というか最近仕事に行くのが嫌で嫌で仕方がないので、休みはとにかく嬉しい。

 最近野菜をたくさんもらう。ほとんど買わなくていいほど結構もらう。野菜をたくさん食べられるのは嬉しいし、値段も高い時はものすごく高いので何を貰っても嬉しい。けれど平日ちょっと飲み会の日があったり子供たちが夕食いらない日があったりすると、たちまち腐らせてしまう。時間がないと泥付きの野菜は処理に時間がかかるのでつい避けてしまったり・・・

 それで休みになったので早速野菜の始末にかかった。泥付きネギはあらってすぐ使えるように冷蔵庫へ、大根の葉っぱは茹でてお味噌汁に使えるように冷凍へ、ホウレンソウと九条ネギはスープにどっさりと入れ、キャベツはお昼のラーメンにたくさん入れた。ああ、野菜がたっぷり食べられる生活ってなんて幸せなんだろう。キャベツもネギも、値段が高いと買うのを躊躇してしまう。でもこんなにたくさん遠慮なく料理に使えるなんてありがたい。

 言い訳に過ぎないのは分かっているけど、もう少し平日時間に余裕があったら、もっときちんとした暮らしができるのだろうなあ、と思う。面倒くさいと思うのは時間が無い殻のような気がするが・・・まあ時間が無くてもやる人はやるのだろうから能力の差かもしれない。

 塾へ行く娘がいるので朝も七時半には起きたが、それでもいつもより三時間も寝坊できる!ああ早起きしなくてよい幸せ・・・休みの日って嬉しすぎる。でも休みってあっという間に終わってしまうから、すぎに年明けて憂鬱な気分になってしまうのだろうなあ・・・

コメント

土曜日

2014-12-21 10:45:44 | つぶやき
 雨の中、用事が出来て出掛けた。急に出掛けることになったので急いで家族の夕食を作った。夕食を作りながら出掛ける準備をした。

 いつも使う駅は、雨なのに混雑していた。年末だし、クリスマス前の週末なのだからかもしれない。親子連れやご夫婦やカップルや、いろいろな人が暖かい恰好をして電車を待っていた。

 いつもの駅で乗り換えて、席が空いたので座った。電車の中は、暖かくいい具合に揺れていて、気持ちがいい。このままずっと、こうして電車に乗り続けられたらいいのになあと、ふと思う。小さい頃電車に乗るとよくそう思ったことを思い出した。父の車に乗った時も、このまま家に着かないでずっと車に乗っていたいって思ったことがよくあった。今日は雨だけれど、そんなに嫌な雨じゃないなと思う。でも窓ガラスが曇っていて、外が見えない。

 私の向かいに、私と同じくらいか、やや年が上に見える女の人が座っている。髪を肩の上にきれいに切りそろえて、前髪もまっすぐにそろっている、私の好きな髪形だ。ここ数年、私は同じ歳くらいの感じのいい女の人を見るとよく観察してしまう。綺麗に年を取っている人は素敵だし、どうしたらそうなれるのかと気になるのだ。その人をさりげなく観察していると、横に座っている小柄な女の子と親子なのが分かった。口元が、そっくりなのだ。二人とも母親はスマホを見て、娘は文庫本を読んでいるので下を向いている。きゅっと結ばれたちょっとへの字になった口元がそっくりだ。よく見ると鼻も目も似ている。娘は高校生くらいだろうか。娘さんが年を取ると、ああなるのだなあと見ていて思う。
 どこかにお買い物に行った帰るなのだろう。たくさんのショップの紙袋が網棚の上に載っている。

 私は二人を観察しながら、今ここにいない娘のことを思った。私たちもこうして電車に二人で乗っていたら、ああそっくりな親子だなあとか、思われるのだろうか。私たち親子もそっくりなのだ。二人を見たことのある知り合いはは、皆娘さんは瓜二つだねと言う。受験生である娘は、今日も塾に行っている。受験が終わったら、あの親子みたいに二人で買い物に行ったりするのだろうか。正直あの子と出かけるのはあまり好きではない。べたべたとくっついてわがままで甘えん坊で疲れてしまうのだ。一人で行動した方が疲れない。人はよく、娘がいると一緒に出掛けられていいねと言うけれど、私はあまりそうは思っていない。どのみち大きくなったら友達と遊ぶ方が楽しくて親となんかいないと思っているし、子供を当てにしたくはない。

 でも。私は考えた。日頃から、自分は天涯孤独なんだ、と思っていたけれど、やはり子供がいることは良いことだ。目の前の親子を見て思う。二人の醸し出している雰囲気を見ていると、なんだか娘がいるのもいいものだ、と思えてきた。わがままで甘えん坊で、面倒くさくて、自分勝手で、でもやはりあの子は愛しいなと、急に思えてきた。そうしたら何故だか急に涙が出てきた。どうしてだろう。年を取ると涙もろくなって困る。なんだか原因が分からないのに涙が出てくることが多々ある。どうしてだろう。

 電車の中は暖かい。冬は寒いけど、寒いから暖かいと嬉しくなるんだ。

コメント