星を見ていた。

思っていることを、言葉にするのはむずかしい・・・。
良かったら読んでいってください。

英会話

2017-08-17 06:43:14 | 日替わり
中学生の頃英語を話せる人に凄く憧れて、それからずっと話せるようになりたいと思っているけれどなかなか上達しない。子供の頃外国に憧れていたので英語に限らず外国語を話せる人に憧れる。小学生の頃母に英会話を習わせてくれとせがんだが却下され大人になったら習いに行こうと思っていて、就職してすぐにアメリカ人の女性に個人レッスンしてもらっていた。その方が国に帰ってしまってその後はグループレッスンみたいな英会話教室に通っていたが子供が産まれてやめた。


子供達も保育園の頃から英会話に通わせたがたいした成果はない。まず彼らは英語が好きではない。さらに言うと海外への憧れのようなものが微塵もない。とても不思議である。今の若い子って日本という国が恵まれすぎているから海外に憧れがないのかしらと思う。職場の若い子でも私の若い頃は夏休みなど海外に行きたくて仕方ないみたいな人がたくさんいたように思うのだけど世界はグローバル化しているのに若い子は内向き思考なんだろうか。たまたま私の周りがそうなのかもしれないけれど。


仕事でたまに外国人が来てかたことの英語でやりとりするが、私よりうんと若い子達が話せない。学力としては絶対に今の若い子は英語力があるはずなのに。子供達の英語のテスト問題なんか見ているとよくこんな難しいのやってるなと思う。大学入学できるレベルならかなりの英語力があると思うのだけれど…会話は別なのかな。


私も細々とやってきたが更なる努力をしないと喋れるようにならないのは分かって入りのだが…継続と努力あるのみかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海に対する憧れ | トップ | お盆が終わった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日替わり」カテゴリの最新記事