星を見ていた。

思っていることを、言葉にするのはむずかしい・・・。
良かったら読んでいってください。

海に対する憧れ

2017-08-14 18:34:44 | 日替わり
親戚が皆海のそばに住んでいたため、海が身近な感覚は幼い頃からあった。夏休みに祖母の家に遊びに行き、良く従姉妹や再従姉妹と一緒に磯で遊んでいた。海水浴場でも何でもない磯なのだが子供だけで平気で泳いでいた。今なら考えられない。昔は誰も気にしていなかった。


そのせいか海を怖いと思ったこともないし、小学生の時唯一やっていた習いごとがスイミングだったこともあり泳ぐことも出来た。今は、、、もう随分と海もプールも行ってないので泳げないかもしれない。


海の見える景色というのも大好きである。自宅から海が見えたら素敵だろうなと思う。至近距離ではなくともちょっと窓やベランダから海が見えたらいいなと憧れる。親戚は海の側に皆住んでいるが私は海の近くの土地に何も縁がないのでこのまま海から遠い今の場所にずっと住むのであろう。


そんな海への憧れが奥底にあるせいか、旅行に行く時は海のある場所に行きたいと思ってしまう。予算やら日程やらの関係で近くに行くことも多いが海がある場所で行きたい所はたくさんある。最近はなぜか島に無性に憧れる。私は旅行に行っても観光名所にせわしなく行くよりは、どうでもいいその土地の風景やお店なんかで満足してしまうので、小さな島に行って自分の知らない風景を見てみたいなと思う。でも辺鄙なところは交通費が以外とかかるし日数も掛かるとお休みもないし、となかなか現実には行く機会がない。


それなのにこの間本屋に行ったら島の旅の特集している雑誌を衝動買いしてしまった。雑誌類は無駄な出費だからと長いあいだ買わないでいるのだが、、、行けもしないのに現実逃避かもしれない、、、
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家が好き | トップ | 英会話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日替わり」カテゴリの最新記事