星を見ていた。

思っていることを、言葉にするのはむずかしい・・・。
良かったら読んでいってください。

贈り物

2017-06-24 16:08:09 | 日替わり
人に何かをあげる時って、相手が喜びそうな物を考えて贈ることにしているが、なかなかこれが難しい。その時の贈る目的や予算や同性か異性かで思い付く物も変わってくる。

気心の知れた人なら大まかに好みも分かるけれど仕事絡みであまりその人のプライベートを知らない人だと無難なものにしようと思ってしまう。値段が高すぎると却って気を使うかもしれないし、かといってあまりにも安いものという訳にもいかないし、本当にいつも悩む。

さんざん悩むのだけれど結局あって困らないもの等にすることが多い。面白味がないなあと思うけれど貰って困るなあと思われるよりはまだ良いかなと思う。


お返しをしなくていいように、気持ち程度の金額で気持ち程度の物をあげても、律儀に返してくる人がいる。何だか却って気を使わせてしまったようで申し訳ない気持ちになる。逆に気持ちよく貰ってくれてお返しなどくれなくても次に会った時にそのあげた物をさり気なく使ってくれていたりするとこちらも嬉しい。


人に気を使わせずに相手を気持ちよくさせるのって、なかなか難しい。そういうのをさり気なくできる人になれたらいいのだけれどなあと思う。


歳下の同僚と食事に行ったりした時も、ちょっと少なめでいいよとお会計の時に言ってあげても頑なにキッチリ払おうとする子がいる。可愛くないと思ってしまう。逆に自分がうんと歳上の先輩と飲みに行ったりすると若干多めに払ってもらえたりするので、そういう時は有難く少なめの会計で払わせて頂くが、まあ個人の金銭感覚や距離感の感じ方の違いなどで差が出るのだろう。


人とのお付き合いって難しい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画監督 | トップ | カキフライ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (矢鱈愛子)
2017-06-25 05:56:58
おはようございます

そうですね
人それぞれ考え方が違いますから
いいとも悪いとも言えないのですが
私も同じことを感じますので
一般的にそうなんだろうなと思います

応援ポチです
返信する
Unknown (sa0104b)
2017-06-25 13:02:17
コメントありがとうございます。

結構悩む割に気の利いた物を贈れない気がして…
相手に喜んで頂けたら嬉しいですよね。
返信する

コメントを投稿

日替わり」カテゴリの最新記事