星を見ていた。

思っていることを、言葉にするのはむずかしい・・・。
良かったら読んでいってください。

映画監督

2017-06-23 06:41:10 | 日替わり
幼い時のなりたい職業は美容師だった。やがて海外に憧れていたので海外と関係ある仕事に着きたいなと思ったりしたが現実は厳しく地味な今の職業になった。

この間職場のレクレーションの一環で寅さん記念館とその隣の山田洋次ミュージアムに行って思った。今だったらなりたい職業ナンバーワンは映画監督かなと。なりたいというか憧れの職業だなと思う。寅さん記念館は正直それほど期待してなかったのだけれど、実際の映画セット等見るとやはりワクワクした。


このブログは一応小説ブログで、短いお話のようなものを少し載せているが、自分の頭の中では映像で出来上がっている。この場所はあそこで撮れるとか、ここはこの音楽とかこの時の車はこれ、とか結構細かく妄想している。恥ずかしくて人には言えないが。自分で原作を書いて脚本を書いてそれを自分の思う通りに映像にできたらなんて素晴らしいのだろうと思う。


でもそれって究極の自己満足だな。職業での映画監督はもっと色々、興業収入とか多岐に渡ることを考慮して映画を作るのだろうから憧れの職業でいいのかもしれない。


子供と一緒に富士山に登った時に、そのとき撮った映像を編集して、そこにテロップや音楽をつけて短い映像を作ったことがあるけれどすごく楽しかった。最後にエンドロールも入れて悦に入っていたけれど、あのくらいがいいのかもしれない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しいもの | トップ | 贈り物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日替わり」カテゴリの最新記事