それ行け!礼子先生

手に余る仕事を抱え走りまわる日々を、日記のように綴ります。

子どもはわかっている

2011-12-19 17:06:41 | アートクラブ子供のちから

こどもの絵画教室を長年やってきました。
大人の絵画講座は、主に技術をお教えするところですが、
子どもの絵画教室は、子どもの創造力を引き出すことがとても重要です。
私は子ども達のアイデアを引き出す、ちょっとしたアドバイスをするだけを心がけています。
子どもの発想を大事にするために、結構聞き役をすることが多いのです。
すると、子どもたちはいろんな考えや発想を自由に話してくれます。
これがとても楽しい。
子ども達は、大人のようなボキャブラリーは無いので稚拙に感じますが、
時どき、なかなか重いことをきらりと言うのです。

先日、靴のスケッチを描いているとき、
「みんないいのができたねぇ。」
すると1年生の女の子が、
「こんなのがいいの?こんなん、お母さんに見せたら絶対誉めてくれへんし、あかんって言うわ。」
と、言いました。
「へーそう?とってもいいと思うけれど」
すると、横にいた3年生の女の子がぽつっと、
「そんなお母さんあかん・・・」
と言うのです。
「私のお兄ちゃんはぼろくそに言うかもしれんけどな。」
6人いたその席の子ども達はみんな黙ってしまいました。

そうだよなぁ。って心の中で私も賛成。
こんな時、私は自分の意見はあまり言わない事にしています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿