それ行け!礼子先生

手に余る仕事を抱え走りまわる日々を、日記のように綴ります。

もう死語?

2013-09-28 10:10:15 | ガッシュ画
若いママ達と話していると、時々通じない言葉があります。
方言ってせいもあるかもしれないけれど…。
さいのかわら が、わからない人、今五十代の人を境にしているような気がする…。
先日、まだ言葉もしゃべれないヨチヨチ歩きの赤ちゃん。
大勢の中でも泣かず、ニコニコしてみんな仲間って感じの子がいました。
「きさんじな」って言葉知ってる?
ってママに聞くと、いいえ。
扱いやすい。でもないしニコニコしている。だけでもないし…
これって標準語じゃあないの?
大阪育ちの五十代の人は知っていましたけど…。
あと、その五十代の人ともめたのは、
食い力か、食べ力か?もっとも、「たべりき!」と言ってうなぎのお弁当の差し入れをいただき、初めて知った言葉ですが…。
周りにいた、40代の若手?全員知らない言葉でした。
お食べ染め?お食い染め?これも同じかなぁ…。
言葉は、どんどん変遷することをめっちゃ感じる…。
めっちゃも、近頃ふつうに使うようになりましたねぇ。
リーガロイヤルホテルでの展覧会も、明日まで。
頑張ろう!!
って言っても、観客が来なければ頑張りようが無いけれど…。

気力?

2013-09-27 09:00:16 | ガッシュ画
少しずつ体調が良くなってきました。
寝込んでしまうと起き上がれなくなる…
今回はほんと気力でしたねぇ。
「熱があるのでは?」私をさわった夫が聞いたのですが、測ったけれどなかった…。
後からわかったのですが、壊れた方の体温計だったんです。
まあ、それも幸い?しましたねぇ。
熱があるってわかった時点で、偉いこっちゃ!!って思ってしまいます。
昨日、午前中はママママクラブ。
若いママと赤ちゃん達のNPOの集まりを開催。
二年目でやっと人数が多くなってきました。
昨日は、カントリークラフトの先生にお願いして、ホォトスタンドを作りました。
ママ13人、赤ちゃん子ども14人!
ボランティアの方達みんなに助けられて、なんとか形になりました。
携帯に写真を撮る余裕もありませんでした。

ダウン寸前!

2013-09-24 15:51:07 | ガッシュ画
昨日から身体の調子が…悪い。
以前かかったノロウイルスの症状に似ている。
あれほどひどくはないけれど…。
今日からリーガロイヤルホテルのギャラリーで展覧会が始まっています。
昨日は、飾り付け。
なんとか参加。
今日は、少し症状は良くなって…。
なんとか元気に来られる方と応対したい…
で、足首に使い捨てカイロを貼りました。
身体がしんどい原因は、病原はさておき血行が悪くなっていることがほとんど。
ちょっと楽になりました。
来られた方達は皆さん、元気いっぱいのれいこさん!って思ってくださっているでしょう。
まだ何も食べられないけれど、もう大丈夫でしょう。

パステル画技法書の計画表が届いた

2013-09-22 10:30:01 | コスメティックパステル

企画台割表っていうのが届きました。
目次から始まってこんな風に展開する。っていうページ取りです。
ふむ、何をどう描くか?
難しい顔をした表からは何も引き出せません。
私の頭の中は、
24日からリーガロイヤルホテルで始まる個展
その間にある、MAMA×MAMAクラブ行事
10月6日の夢基金の行事
個展の会期中もある講座
そして、1週間出ずっぱりの日々、何を着るか?
が大半を占めています。
とにかく、展覧会が終わるまで新しく描くパステル画はお預け。
台割表をパソコン横の壁に貼り、時々眺めることにします。
いつかこの表がにっこり笑ってくれるでしょう。


2013-09-20 08:56:49

2013-09-20 08:56:49 | 四季の花・風景
昨日は仲秋の名月の日。
お団子作ることなく、月の出を待ちました。二階の窓から金剛山の山並みが見えます。
その山の向こうから、お月様が顔を出すのです。
カメラを用意してパシャ・パシャ。
しかし、目で見る月とカメラを通して見る月の大きさの違い!
どっちが正しい?
もちろん、カメラのほうだけど…。
こんな時、自分の主観のあやふやなことを実感しますねぇ。
ともかく、お月様はきれいだったことは、事実だけど…。
お天気の良さは今日までとか。
洗濯がいっぱいできないのが残念!
これからNHK京橋文化センターに。

走り回っています!

2013-09-19 09:11:45 | ガッシュ画
助成金に合格するのは喜ばしいことなんですが、実行にうつすのが大変。
企画が通るかどうかわからないので、結局大風呂敷広げた形になるんです。
今、つじつまを合わせる作業に追われています。
小学生は、なんとか集まってきました。
中学生・高校生3人ずつ…。
誰かいませんかー!
カメラ、パソコンの編集を経験できますよ~!
って、ここで叫んでもしょうがないか…。
しかし、色々動き回っていると世の中の仕組みが少しずつわかってくるものですねぇ。
知らないことだらけ。
今日は、これからりんくうタウンに。
きっと海がきれいでしょう。

今日はのんびりの日

2013-09-18 17:28:30 | Weblog

雨0%。
朝から気になっていた寝室周りを、掃除・洗濯。
窓を開け放し、マットも掃除機をかてひっくり返し、掃除機をかける。
おー!ほこりの中で寝ていたぜ~!
干したり洗ったり・・・。
24日から、リーガロイヤルホテルギャラリーで展覧会が始まります。
こんなににのんびりはしていられないのだけれど・・・。
とうぶん、掃除や大物洗濯も出来ません。
おや、お気に入りのベッドカバーにかぎ裂きが・・・。
我家にはミシンが無い。
仕方ないので、手縫いで・・・。しかし不器用なレイコサン。
よく見えるめがねでじっくり眺めると、
時間がかかった割にはなんとも恥ずかしい出来上がり。
かぎ裂きをかがるって、こんな風にしたんだったかなぁ・・・。


パステル画の技法書作り始まる

2013-09-17 16:43:56 | コスメティックパステル



パステル画の本の出版が4月に決まりました。
編集者との打ち合わせでどんな風に進めるか、具体的になってきました。
もっとも編集会議で方向性がはっきりするそうですが・・・。
ステンシルや、2色ぐらいで描く小さな簡単なお花。
など、どんな風にすればよいかぼつぼつ私も具体的なことをしなければ。
試してみています。
かわいいもの。といってもどれがかわいい?
ゆるキャラのようにはできないし・・・。
また求められているのかどうかもわからないし・・・。
とうぶん、ぐらぐらと揺れる事でしょう。

 


老人の日のお祝い!

2013-09-16 10:24:39 | アートクラブ子供のちから

昨日は、河内長野駅前アートで「だんじりを描く」をしました。
20人ほどの子ども達が集まってくれました。
アクリル絵具と、油絵具を使ってキャンバスボードに描きます。
相変わらずわいわい大騒ぎで作品を作りました。
初めて会う子ども達がほとんど。どんな風に接していくか毎回手探りです。
子どもと接する時、私は素(す)の状態でいることを心がけています。
というか、何か始めるとあまり周りが見えなくなる・・・のですが。
ふと気がつくと、子ども達と同じ様に手や顔に絵具をつけて・・・。

終わりになって、1年生の男の子が、
「明日、ぼくの誕生日なの。」というので、
「何歳になるの?おめでとう。」
というと、「ありがと、先生もお祝いね。老人の日、おめでと」
ブファー!と思わず噴出してしまいました。
「いやぁ、そうやね、ありがと。」
といったもののおかしくて、
「そうか、私は老人なのだ。」とあらためて思ったことでした。
7歳の子どもからすれば、石器時代から生きているのでは?
っていう感覚ですよねぇ。
そういえば昔、息子が1年生の頃、
「お母さんの子どもの頃、電気があった?」
って聞かれたことがあったよなぁ。
友達は、「恐竜がいてた?」って聞かれた。と言っていました。
来ている子ども達は、孫の世代。
気ばかり若いレイコサンも、たじたじです。


なに?

2013-09-11 12:49:40 | ガッシュ画
カボチャです。
変わった形でしょう?
カボチャの味も少し変わっているかな?
ねっとり系です。
一度だけ買って食べました。わざわざ買うほどでは…。
いただいたので、もう一度トライすることにしましょう。
今日もいい天気!
クッションのカバーを荒い、パンヤも干しました。
しかーし、時間の配分を間違い干したまま、家を飛び出したました。
気の毒に夫が取り込まなくてはなりません…。
今日はこれからNHK京都文化センターです。