それ行け!礼子先生

手に余る仕事を抱え走りまわる日々を、日記のように綴ります。

新井満の自由訳般若心経

2011-12-20 11:05:05 | Weblog

新井満さんの「般若心経」(朝日新聞社刊)というのをいただきました。
判りやすく般若心経を解説しています。

いつもお寺へ行くと疑問だらけになる私。
だいたいお経というものは、お釈迦様のお話なのです。
それをなぜお坊さんが、仏様の方に向かって漢語で語りかけるのか?
キリスト教は、キリストの言葉として
皆に牧師が前を向いてわかりやすい言葉でお説教をします。
そのスタイルでなければならないのでは?などなど・・・

ま、それはさておき、
般若心経の中に舎利子(シャリシ)と出てくるのはやっぱり名前でしたねぇ。
観音様がシャリシに語ったお話だったのです。
般若心経最後の「ぎゃてい・ぎゃてい・はらぎゃてい・・・」これは呪文なのだそうです。
聖なる呪文・・・
判りやすく、楽しく般若心経を読むことができました。
お勧めの本です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿