それ行け!礼子先生

手に余る仕事を抱え走りまわる日々を、日記のように綴ります。

これから守口の講座

2023-06-30 13:44:00 | レイコサン


久しぶりに3日ほど休みだったので、
昼食、夕食と冷蔵庫を眺めてゆっくり献立を考えて作る事が出来ました。
普段は、主菜オンリーが多いですが、副菜2品ほど作る余裕が嬉しい。
今日から、講座に出かけます。
受講生の方達の高齢化で、人数が少なくなっていくのが寂しい。ご本人が元気でも、年上のご主人が悪くなられる事が多い。「若い時はこんなことになるなんて思いもしなかった。」と、口を揃えて嘆かれる。
ホント、自分が年寄りになるなんて、思いもしなかったよね〜。


思い出を食べよう。

2023-06-26 15:29:00 | レイコサン




昨夜の夕食。
レタスで具材を巻いていただきます。
具材は、なんでも良いのでしょうが、
我が家では、決まっています。
この料理は、結婚する前から作っていたと思うなぁ。(料理名も、分からない。)
黄色いものは、ゆで卵を細かく刻み、塩、胡椒、マヨネーズで和えています。
もう一つは、茹でたけのこ、ピーマン、茹でた中華の春雨、豚ミンチを少し甘辛く炒め煮にしています。これらをレタスに巻いて食べています。本来は、「しゆんぴん」という、春巻きの皮のようなもので巻いて食べます。私の子どもの時のご馳走でした。
このルーツは、満州帰りの母の姉のご馳走だったような気がする…。
長年の間に、具材も色々変わってしまったように思いますが、これ作ると子どもの頃の賑やかだった食卓を思い出します。
夏になると、レタスに包むのでサッパリして食が進みます。
私の場合は、思い出がプラスされるので、より美味しく感じるのかもしれません。
長い間、シュンピンを作っていない。作り方も忘れてしまった。
夏休みの間に、挑戦しよう!


マスク装着

2023-06-23 08:40:00 | レイコサン
今日は、これから神戸の講座です。
マスク。
私は、近頃ほとんどしていない。    しかし、電車の中は、100%の人達がマスクをしている。うむ。マスクをかけないと、他の人たちに迷惑をかけるのではないか?
と、マスクを装着。
一人潔く「ノーマスク」を主張出来ないレイコサン。
あーぁ!

お休みの日

2023-06-21 16:27:00 | レイコサン
一昨日、昨日、今日と、ヒーロー研究室も、講座も無い。  お休み。
季節の変わり目なので、珍しく家事に勤しむレイコサン。
冬の掛け布団のカバーを洗い、ベットカバーを洗い片付ける。冬服を洗い、これからの服を出す。
杏を収穫。今年は数が少なく、甘くない。で、ジャムにする。
今日は、掃除機をかける。
でも、目指していた雑巾掛けはパス!
残念!
花の手入れをする。
ちょうど雨が降ってきたので、ひと手間はぶけたなぁ。と、読みかけの本を読んでいる。ここでほっこり甘いものがあると嬉しいなぁ。

我が家の春巻き

2023-06-15 08:28:00 | レイコサン


美しいすりガラスの器をいただいた。
夕食は、春巻きときゅうりの酢の物。
我が家の春巻きは、ボリュームたっぷり。


スライス餅が一枚入っている。
熱々の春巻きに、この餅が入っていると、マイルドな味わいになる。
具材にはしっかり味が付いているので、何もつけずこのままいただく。




長年使った箸置き

2023-06-14 14:51:00 | レイコサン


20年位前に妹から貰ったタヌキの箸置き。
5個あったはずが、二つになり…とうとうその一つのしっぽがわれてしまった。
お箸が、とても置きやすい形だし、愛嬌もあるので気に入っていたのに。
しかし、3個のたぬきは、いずこへ?
家出したのかもしれない。
と、考えている。


電車の中の楽しみ

2023-06-09 08:57:00 | レイコサン
昨日、とても体がだるく、一日中グダグダ過ごした。
別にグダグダ過ごしても、誰も何も言わないのだけれど、なんだか後ろめたい。
どうにか今朝は昨日ほどの倦怠感はない。
今朝は、神戸の講座。
いつもより早く起きて、8時30分の電車に乗る。家から神戸の講座まで、2時間弱。
ちょっとした旅行。
電車の中は、ブログを書き、後は本を読む。小説を読むのか私の一番の娯楽。
本を読めるのが嬉しい。今日から妹が送ってきてくれた新しい本。楽しみ。





寝違える

2023-06-07 10:21:00 | レイコサン
朝起きると、右肩から首にかけて痛い。
寝違えたらしい。
「寝違える」という言葉を使う事がなかったので、この言葉が合っているのか…とら調べるくらい。
動かす方が良いのか?
静かにしている方が良いのか?
静かにしている方が良いらしい。
湿布を貼って、治るのを待つしか無いらしい。右なので、安静は難しいなぁ。

良かった!

2023-06-06 11:16:00 | レイコサン
良かった!
大丈夫だった。
あまりに物忘れがひどくなった。
と、心配で、脳のCTスキャンを撮ってもらった。
今日、その診断結果の日でした。
1箇所ちょっと詰まっていますが、
正常です。
との事。
付き添ってくれた夫と2人で、
ホッとしました。
小学校の時から、忘れ物の多かった私。
ただ、迂闊なだけと判明。
もう少し仕事ができるなぁ。

移動美術館あれこれ

2023-06-01 09:03:00 | レイコサン


いよいよ、「移動美術館がやってくる」
が近づいてきた。
準備はやっとなんとか終わり。一息。
昨夜は、「ネーデルランドの諺」にこだわり、あれこれ悩んだけれどパス!
なんだかホッとしました。
ハレパネという、ノリのついたパネルに印刷物の50店あまりの絵を貼るのは、夫。
これも疲れ果てた様子。
このなん週間、ずっとあーでもない、こーでもない!と、叫び続けた私に対応してくれました。
当日のお手伝いも心強い人たちが来てくださるし…。
幸せな事と、感謝、感謝。
今朝はこれからりんくうタウンまで行きます。