それ行け!礼子先生

手に余る仕事を抱え走りまわる日々を、日記のように綴ります。

今日はオーバーに着替えて

2014-02-28 08:40:15 | ガッシュ画
今週は、ダウンコートを止めてウールのコートに。
寒がりの私もやっと真冬から脱却!
しかし、春先になると体調を崩すれいこさん。
昨日・一昨日と、気力・体力共に低下状態でした。
昨日1日中グダグダと過ごしました。
今日は、これからNHK神戸文化センターに。
今日から、休み無しのぶっ通しの日々が始まります。
体力を温存しながら頑張ることにします。

出来上がった!

2014-02-26 12:43:53 | ガッシュ画
暖かい!
しかし、お隣の雪だるまの残骸がまだ残っている…。
寒さに縮んだ体は、暖かさに敏感!
子ども夢基金に受かって秋から進めていた事業、やっと形になりました。
ちょっとほっとしました。
3月2日に発表会をします。
今、出来上がった冊子を配る準備に大わらわです。

野菜いっぱい

2014-02-25 09:05:34 | メタルアート・ラミエラ

昨日の晩御飯のおかず、メインはピーマンの肉詰め。
大きいピーマン三個入りを高島屋で見つけた。
どうせ詰めるお肉は残るだろうと、小さなピーマンも買いました。
孫のお弁当のおかずにちょうどいい。
一挙に二つのフライパンで焼き、トマトソースで煮込みました。
後は、遠く島根県から届いたお野菜を。
ほうれん草のおしたし、蕪と厚揚げの煮物。ほうれん草は、お店には到底出せないようなからだつき…。
でも、とても甘い!
野菜も苦労するといい味になるのですね~。

お雛様を出さなくては…

2014-02-22 11:19:03 | アートクラブ子供のちから

子どものお絵描き教室「アートクラブ子どものちから」で、
お雛様を紙粘土で作りました。

どれも皆それぞれ個性があって面白い・・・。



しかし、我家のお雛様はまだ出していない・・・。
なかなか、その行動を起こすエネルギーが沸いてこん・・・!
忙しいと心をなくす・・・そのとおり!
今日こそ頑張ってお雛様を飾ろう!


春はすぐそこ?

2014-02-20 09:13:14 | 四季の花・風景

寒い。
家の前にはまだ雪が残っています。
でも、庭にはクロッカスの芽がいっぱい顔を出しています。
今年は、クロッカスの当たり年のようです。
一斉に空を見上げてる小さな芽を見ると、あぁ春は近いんだ~。
って嬉しくなりますね~。
今年は、チューリップを植えなかった…。
ちょっとさみしい。
でも、忘れな草がいっぱい芽を出すはず。
春が来る!
待ち遠しい~。一番好きな季節。

怒涛の制作!

2014-02-19 12:21:58 | メタルアート・ラミエラ
昨日・一昨日と二日間、ドーッと制作と書類作りに明け暮れた…。
今日は、昼から出前講座に。
勿論、午前中は書類作りと家事。
洗濯機を回しているのを忘れていた…ので干す作業を途中で出てきてしまった…。
今回のラミエラ等は、おもいっきり遊んでみました。
沢山頂いたきれいなボタンを使ったのです。
しかし、なかなか遊びきれない…。
次は、小さな粘土人形の色を塗らなくては…。
これが難題!

大きな豚の貯金箱

2014-02-17 10:49:26 | メタルアート・ラミエラ


豚の貯金箱がヤット出来上がった!
どんどん貼り付ける飾りが多くなり・・・。

真珠まで・・・。
豚に真珠・・・。
これに500円玉を入れてまんぱんになったら、いくら位貯まるだろう?
なんて捕らぬ狸のなんとやら・・・。
「幸せを呼ぶトントンバンク」です。

まだ、我家の庭には雪が残っています。
でも慣れるって恐ろしいもので、今日はお日様が出て、今日は暖かいなぁって思ってしまう。


私の好きな絵本

2014-02-15 12:53:18 | アートクラブ子供のちから
アートクラブ子どものちからというお絵描き教室をしていますが、必ず始めにしていることが絵本の読み聞かせと鉛筆スケッチ。
絵本は、時々図書館で借ります。
「ネズミくんのチョッキ」は、私の好きな本の一つ。
ほとんどの子どもが知っていますねー。
でも何度読んでもらっても面白い。
私の読み方も上手!
一緒に聞いていたママも引き込まれてクスクス…。
こんな絵本を作りたいなぁ…。

腰が痛い・・・

2014-02-14 13:47:58 | MAMA×MAMAクラブ

昨日は、MAMA×MAMAクラブの日でした。
ステンドグラスの先生にお願いし、小物入れに挑戦。
15名参加。そして子どもは、20名ほど。
私を入れて5名で子ども達をサポート。
走り回る・・・泣き叫ぶ・・・大騒ぎの中の2時間。
口も利けない赤ちゃんの手振り、身振りに応じ、泣き叫ぶ子を抱っこし…
こりゃぁ、明日肩や腰が痛くなるかも・・・と、心配したとおりじんわり痛い・・・。
ものすごく痛くないのは、日頃のストレッチのおかげ?
と、自分を慰めています。

今日は大雪。
先ほどウッドデッキの雪を測ったら20cmあった!まだまだ降り続いています。
朝、小さなそりて、幼稚園へ向かう親子がいました。
まるで雪国やないの~!


きっと子どもは大喜びだろうなぁ。


酒かす鍋

2014-02-11 10:34:01 | 料理

昨日は夕方遅くに近くのスーパーに。10%割引の日。
手早くできる料理として、うどんすきにしようと考えていました。
でも、丁度お昼に届いた酒かすがどっさりあるのを思い出しました。
(毎年、絞りたてを酒倉に買いに行って送ってくれる人がいます。)
せっかくだから、酒かす鍋にしよう!
うどんの替わりに目に付いた煮込みラーメンなる物をいれることに。
たら・豚肉・白菜・ねぎ・きのこ・しゃぶしゃぶ餅
だしは、うどんだしとほぼ同じ味付けですが、お味噌を隠し味に入れました。
私は少し甘めの味付けが好き。酒かすもたっぷり!
おいしい!
せっせと食べていると、汗がじんわり出てきました。
寒い日は、酒かす鍋がお勧め!
写真を撮るのを忘れてしまった・・・。
見た目は、白味噌仕立てか豆乳仕立てのようですねぇ。