それ行け!礼子先生

手に余る仕事を抱え走りまわる日々を、日記のように綴ります。

初めて参加のバザー

2022-08-29 21:37:00 | レイコサン


昨日、私たちの住む街、河内長野市社会協議会主催のイベントのバザーに初めて参加しました。
初日は結構賑やかだったそうだけど、2日目は、私たちだけの出店で寂しい限りでした。
その上、4人参加予定が当日急に2人キャンセルになり、2人きりの寂しい展示でした。
朝から午後3時まで、ずっと立ちっぱなしだったのと合わせ、夕飯後はぐったりしてしまいました。
8月、9月とイベントが続き忙しい。
ま、とにかく一つ終わった。

葡萄ゼリーが出来ました。

2022-08-26 08:39:00 | Weblog


ひフェイスブックにも載せましたが、道の駅で、河内長野産の葡萄ジュースを使ったゼリーを売り出しました。
売り上げは、子どもの居場所「ヒーロー研究室」の収益にします。
材料費が高くなり、あまり収益が出ない!
一袋400円です。
吟味を重ねたので、美味しいゼリーになりました。ぜひお買い上げ下さい。
ご注文承ります❣️


トマトの丼

2022-08-24 12:30:00 | レイコサンのおおまか料理


今日のランチ。
久しぶりのトマトの丼。
むかーし、妹が入院していた時、誰かの付き添いの家政婦さんが作っていた、おかず。
トマトを煮て卵でとじるだけ。
味付けは、砂糖と塩だけだったと記憶している。(今は、塩、砂糖、だしの素など少し入れている)
とても珍しい。斬新。と、感心し真似をしたのが始まり。
あれから50年はとっくに過ぎている。
その家政婦さんはハワイ帰りだった。何故かその姿をはっきり覚えている。
これを作る度、亡くなった妹とその人の事を思い出す。



おかずの話・豚まんの話

2022-08-22 17:06:00 | レイコサン
毎日の悩み。
夕飯は、何にする?
子どもの居場所にいると、帰りが遅くなる。と、どうしても簡単なおかずになる。
余計に、献立が難しい。
今日は、青椒肉絲。アスパラの胡麻和え。
明日は、休み。家にいる。
ハンバーグ。白菜の煮物。
カリカリ胡瓜の酢漬けを作り、千切り大根の煮物など作りおきを作る。そうだ、茄子も焼く予定。
明日の昼食は夫が豚まんを買ってきた。
豚まんは、蓬莱。と、決まっている。
私の友だちは、ほぼ、豚まんは蓬莱と決まっている。(高校の食堂にも蓬莱の豚まんがあった。年をとり、日頃いくらすましていても、豚まんと、平気で言う私たち。)
夫もケーキのかわりに、豚まんを買ってきてくれるのだ。
夕飯のおかずの話が豚まんの話に。


大間違い!

2022-08-18 10:17:00 | レイコサン
なんと、10時からのガッシュ画の講座はお休みだった。
今、りんくうタウンの駅にいます。
施設全体がお休みだった。
なんという事!
我が家のカレンダーには、リンクウ。
と、書かれてあったのに。
すごすごと帰る事になった。
午後から、ヒーロー研究室に入る予定だったけれど…。
早く部屋を開ける事になるなぁ。

懐かしい風景を描く

2022-08-16 17:48:00 | レイコサン


ガッシュ画の作品を、毎日描いている。
絵具が乾かし、何度も塗り重ねるので、時間がかかる。
8月の終わりから、イベントが重なる。
27.28日河内長野市社会協議会のバザーにママママクラブ、ブローチ出展。
NHK文化センター守口講座はデパートの中にあり、8月31日年に一度NHK文化センターの展覧会が開かれる。講師も出展する。
9月は、ガッシュ画会の会展がある。これが一番重要な行事。
何点か並行して作品を描いている。
写真の作品は、ブルガリアの風景。
草原の広がるブルガリア。
今でも馬車は走っているのだろうか?
もう少しで完成する予定。




誕生日

2022-08-12 10:39:00 | レイコサン
私の誕生日。祝日になっている。
山の日だそう。
時々集まる高校時代の友人3人。2人が2月11日.5月5日と祝日だった。私も仲間入り。ま、なんて事ないけれど。
べつに祝って欲しいわけでもないけれど、誰からもメールも入らないのも寂しい。
グズグズ言っていると、夫が
「買い物に行こう。」
と、誘ってくれた。
夫の実家になにも送っていないし…
そして私の為には、財布を買うことにしよう。
幾つになっても、誕生日にこだわるレイコサン。


2022/08/10

2022-08-10 18:32:00 | レイコサン




昨日、久しぶりに、ズイキを煮た。
ズイキとは、里芋の茎の事。どの地方でも食べるのかなぁ。ちょっと面倒な煮物。
皮を丁寧にとり、さっとゆがく。粗熱を取り、しっかり絞ってから煮物にする。
シャキシャキとした食感が美味しい。
同時に、胡瓜のカリカリ酢漬けを作る。
(なぜか胡瓜の詰め合わせを3袋も野菜室に入っていた。こわい。)
今日は、京都の講座。
帰りは遅くなる。
朝、焼き茄子を作る。
これも茄子の袋入りが二つあった。やはりボケてきたのだろうか?
こわい。
家の近くにお店が無い。
とにかく何か買っておく。という癖がついている。
子供の頃から、忘れ物が多かったレイコサン。
しかし、この歳でポカが続くと、なにやら不安が纏い付く。
今日の夕飯は、いっぱい冷蔵庫に溜まった残り物です。


夏休みの子どもの居場所

2022-08-08 18:46:00 | Weblog
夏休みに入ると、子どもの居場所に来る子どもの数にばらつきが出る。
ただひたすら本を読む子。私と一緒にゲームをする子。友だちと待ち合わせする子。
私一人、ただひたすら仕事をしてするだけの時もある。
ここがいつも開いていて、誰かが待っている事が大切だと考えている。
今日は、仕事の道具を持って来るのを忘れてしまった。
うむ。こんな時は二人だった。
でも、「どうしても来たかった。」
と、言ってくれた。
元気100倍!

最悪な展開

2022-08-04 16:32:00 | レイコサン
今日は、りんくうタウンで講座だった。
帰りの電車、天下茶屋で乗り換える。
と、そこから。
高野線の電車が来ない。ナンバに出る。
たまたま夫も、神戸で講座だったので電話をして、ナンバで待ち合わせた。
地下鉄で途中から南海電車に乗り換える。
これがまた大変だった。
私一人だったら、ウロウロしてしまっただろうなぁ。
天下茶屋駅から、三日市町の駅に着くまで、2時間以上かかってしまった。
ヒーロー研究室に着いた途端、子どもが二人やって来た。
無理をしてでも部屋を開けて良かった。